末成由美のオコタコRadio | ストリーミングコーナー「コナモン見聞録」を聴いて、見て、お楽しみください!

昭和のお好み焼 平成のお好み焼

10月11日のコナモン見聞録は、昭和のお好み焼と平成のお好み焼を紹介♪

地下鉄「西田辺」駅前にある、お好み焼き屋「千陽(ちはる)」の店長さんがゲストに来てくれました☆

幼いころ食べた原点の味、昔の豚玉と、

最近、お店で人気というツナサラダ焼きを焼いてくださいました。

見た目も味もまったくちがう2種類のお好み焼。

詳しくはストリーミング放送をお聴きください♪

ミシュランガイド京都・大阪

10月18日のコナモン見聞録は、飲食店を格付けしたガイドブック

「ミシュランガイド」の京都・大阪版が発売されたという話題♪

大阪に多いコナモンなどの庶民的なお店が掲載されるのか!?

と、以前から話題になっていたそうですが・・・。

コナモンのお店は掲載されませんでした^^;

ということで、熊谷会長もいろんなメディアでの取材をうけたそうですが・・・。

 

ぜひぜひストリーミング放送をお楽しみ下さい!

日本のめん食文化一三〇〇年

10月11日のコナモン見聞録は、日本のめん食文化についての

画期的な研究書が刊行されたという話題♪

奥村彪生『日本のめん食文化一三〇〇年』農文協 3800円

 

というわけで、スタジオでは御馴染み「釜たけうどん」の

「スペシャルうどん」を試食しながら・・・

日本のめん食文化のお勉強をしました^^

ちなみに由美姉ぇさんは、いつも持ち歩いているという

「MY一味」をスタジオにも持ち込んでの試食でした^^

ぜひぜひストリーミング放送をお楽しみ下さい!

B-1グランプリ結果報告!

10月4日のコナモン見聞録は、9月19・20日に秋田県横手市で行われた

「第4回B-1グランプリ」の結果報告♪

B級ご当地グルメの日本一を決める祭典☆

9月13日の放送では、実行委員会の高橋さんに電話出演していただきましたが、

「横手焼きそば」が見事!グランプリに輝いたそうです☆

気になる「横手焼そば」ですが、

食べたことがない!という方もいるんじゃないでしょうか!?

食べ方としては・・・

1:玉子の黄身に傷をつけて、ウスターソースをお好みでかける

2:黄身のど真ん中にお箸を入れて、下の麺をひきあげる

3:カルボナーラみたいに、黄身をまとったまろやかな麺がいただける♪

これには、紅しょうがより福神漬けがぴったりなんだそうですよ^^

ぜひぜひストリーミング放送をお楽しみ下さい!