末成由美のオコタコRadio | ストリーミングコーナー「コナモン見聞録」を聴いて、見て、お楽しみください!

ドイツで「たこ焼き」

12月27日のコナモン見聞録は、ドイツの日本総領事館で開かれたパーティーで、

「たこ焼き」が振舞われたという話題☆

天皇陛下の誕生日を前に、日本領事館が政界や経済界の要人を招いて開催した「ナショナルデー」に、

今年は「たこパー」が企画されたそうです♪

熊谷会長も「たこ焼き大使」としてドイツへいってきたそうですよ^^

パーティーの翌日には、現地のデパートでも「たこ焼き」を振舞ったそうです^^

ドイツでの「たこ焼き」の評判はどうだったんでしょうか!?

詳しくはストリーミング放送をお聴きください♪

まめぶ

12月13日のコナモン見聞録は、岩手県久慈市の郷土料理「まめぶ」を紹介☆

久慈市といえば「かわいすぎる海女さん」が話題になりましたが、

そんな久慈市の郷土料理が「まめぶ」というコナモンなんだそうですよ^^

スタジオには「まめぶ汁」を用意しました♪

久慈市の小野さんに電話出演していただきました!

「まめぶ」について、いろいろとお話を聞かせてくれました^^

なぜか最後には久慈市の名物である「琥珀」を…

『ぜひ送って~^^』と、由美姉ぇさんと熊谷会長…

むちゃくちゃなお願いをしてしまってます^^;

 

ぜひぜひストリーミング放送をお楽しみ下さい!

ふりかけ

12月13日のコナモン見聞録は、「ふりかけはコナモンか?」という話題でした☆

というわけで、今回はスタジオに「ふりかけ」が登場^^

「ふりかけ」も「ご当地ふりかけ」が各地にたくさんあるそうで、

群馬の「下仁田ネギ入ふりかけ」と、山形の「うこぎふりかけ」

しかも、今回は「ふりかけ」をご飯以外に…♪という話にもなりました!

いろんな案がでましたよ^^

 

ぜひぜひストリーミング放送をお楽しみ下さい!

焼きそば

12月6日のコナモン見聞録は、焼きそばの話題でした☆

ご当地焼きそばで盛り上がった1年でしたが、

世界初まるごと1冊ソース焼きそばの本がでました。

所変われば、ではないですが、ほんとにいろんなタイプの焼きそばがあるもんですね。

 

『世界初!まるごと1冊ソース焼きそばの本』プレジデント社680

 

ぜひぜひストリーミング放送をお楽しみ下さい!