末成由美のオコタコRadio | ストリーミングコーナー「コナモン見聞録」を聴いて、見て、お楽しみください!

キムラ君

7月31日のコナモン見聞録は「キムラ君」の話題☆

今日は、難波にある「釜たけうどん」の木田武史さんに
お越しいただきました。

みなさんは、今話題の「キムラ君」をご存知ですか?

キムチと食べるラー油を混ぜて”キムラ君”

うどんにトッピングすることで
麺の食感にキムチのシャキシャキ感が
加わりクセになる逸品に仕上がっています。

この最強の組み合わせは
木田さんによって考案されたんですよ。

キムラ君にはなぜ”君”が付いたのか?
詳しい誕生秘話はストリーミングでお楽しみください♪

いわて三陸復興食堂

7月24日のコナモン見聞録は「いわて三陸復興食堂」の話題☆

今日は、いわて三陸復興食堂の代表、松本哲也さんに
電話でお話をうかがいます。

復興食堂とは岩手県出身のアーティスト
松本哲也さんプロデュースのもと
被災区域のみなさんと一緒に作りあげる
復興炊き出しキャラバンです。

先日は、熊谷会長も協力しに岩手県で
たこ焼教室を開かれました。


会場では豚玉の炊き出しも開催。

その数は約800枚!!
現地のみなさんにも大変喜ばれたそうです。

被災地を元気づける活動について
詳しくはストリーミングをお聞きください♪

米粉のクッキー

7月17日のコナモン見聞録は「米粉のクッキー」の話題☆

今日は堀江にあるスイーツショップ「Miss Dolce」から
山本理沙子さんにお越しいただきました。

「Miss Dolce」:http://miss-dolce.shop-pro.jp/

山本さんはスイーツショップのオーナーだけでなく
ファッション雑誌の読者モデルとしても活動しているんですよ。
(美人ゲストに中川さんもテンションアップw)

今回、スタジオにお持ちいただいたのが
米粉で作られた『Cube Cookie』です。

味はプレーン、きなこ、抹茶、フランボワーズ、ココア。
ホロホロと口どけなめらかなで、実はクッキーが
苦手だったという末成さんにも好評のお味でした。

可愛らしい丸い箱はプレゼントにも喜ばれそうですね。

いつもよりちょっぴりオシャレなコナモン見聞録。
詳しくはストリーミングをお楽しみください♪

ベジタブルたこ焼

7月10日のコナモン見聞録は
毎月第3土曜日の「オコパー・タコパーの日」を
より楽しむためのマンスリー企画。

今月は「ベジタブルたこ焼」をテーマに
熊谷会長から、たこ焼作りの秘密道具も
披露していただきましたよ。


秘密道具その1~
割り箸をえんぴつ状に削った「マイ返し」。

これさえあれば誰でも力いらずで
簡単にたこ焼を返せます。


秘密道具その2~
キッチンペーパーとアルミホイルで作る
テルテル坊主ならぬ「タコ坊主」です。

お店にあるような油引きはお手入れが難しいですが
「タコ坊主」なら使い捨てできるからとっても便利!!


そんなアイディアグッズを使って、
3種類ベジタブルたこ焼を作りました。

中に入れた具材は旬のナス、トマトそして
もうひとつは料理素人のアシスタント
安井くんが選んで来た夏野菜です。


収録終わりにどうやら反省している模様!?
いったいその中身とは・・・

気になる具財とタコパー便利グッズの詳細は
ストリーミングで確かめてくださいね♪

そうめん

7月3日のコナモン見聞録はそうめんの話題☆

もうすぐ七夕。
七夕といえばそうめんですよね。
そこで今回は、熊谷会長が
そうめんの文化について教えてくれました。

そうめんの食べ始められた理由など
歴史がまるわかり!!

末成さんの飽きないそうめんの食べ方も
レクチャーしていただきましたよ。

麺大好き日本人にとって、そうめんは麺類の母、
乾麺文化の祖。 
そうめんのいろはがわかるコナモン見聞録。
詳しくはストリーミングをお楽しみください♪