末成由美のオコタコRadio | ストリーミングコーナー「コナモン見聞録」を聴いて、見て、お楽しみください!

カレーうどん

9月25日のコナモン見聞録はカレーうどんの話題☆

今回は京都市にあるカレーうどんのお店「みね八」から
店長の今井さんにスタジオへお越しいただきました。

http://www.mine8.jp/

小学生にしてカレーうどんの魅力に目覚めたという今井さんは、
学生時代から各地のカレーうどんを食べ歩き味の研究されたいたそうです。

そんなカレーうどんのスペシャリストの今井さんに
スタジオにお持ちいただいたのが
「みね八」名物、牛スジ煮込カレーうどん。

 

一晩かけてじっくり煮込んだ良質な牛スジと
自家製細麺に、利尻昆布と鰹で贅沢にだしを取った
京風カレーのハーモニーは一度食べだすと、
もう止まりませんっ!!

さっぱりした優しい味わいは、
女性やお子様にもオススメですよ。

みんなをうならせる「みね八」には意外なエピソードが!?
詳しくはストリーミングをお楽しみください♪

 

 

ぐじゃ焼

9月18日のコナモン見聞録は「ぐじゃ焼」の話題☆

みなさんは姫路にある「ぐじゃ焼」をご存知ですか?


こちらの 料理は、キャベツ、白ねぎをラードで炒め、
かつお、天カス、お好み焼の生地、すじのだしを何度も入れて焼いて、
ぐじゃぐじゃにします。

さいごに、鉄板にこびりついたおこげをはがして、
ぐじゃぐじゃのとこにのせ、名城ソースをかけてできあがり!

もともと姫路には、どろ焼き、ねり焼き、べた焼きなど、
ゆるめの生地で焼く鉄板コナモンがあったそうですが
このオリジナルコナモンの発祥とは?

熊谷会長もカルチャーショックを受けた「ぐじゃ焼」
詳しくはストリーミングをお楽しみください♪

 

高槻うどんぎょうざ

9月11日のコナモン見聞録は「オコパー・タコパーの日」の話題☆

毎週第3土曜日はオコパー・タコパーの日!!

それに先駆けて今日は家族で楽しめるコナモン
メニューとして、「高槻うどんぎょうざ」をご紹介します。

高槻うどんぎょうざとは、皮の代わりとして、
ギョーザの具に「うどん」を直接混ぜ込み、
ハンバーグ状に焼くだけのシンプルな料理。

約30年前から大阪にある高槻の家庭料理として
親しまれてきました。

 

今回、使った材料は

・うどん

・にら

・合びきミンチ

・日清 たこ焼粉(つなぎに使うことで味に深みが出るんです)

うどんのモッチリ感がやみつきになるお手軽メニューは
行楽や運動会のお弁当にもぴったり!!

誰でも作れる簡単レシピですがそのお味の程は?
詳しくはストリーミングをお楽しみください♪

 

 

富士宮やきそば

9月4日のコナモン見聞録は富士宮やきそばの話題☆

今日は、富士宮やきそば学会、渡辺英彦会長に
電話出演していただきました。

富士宮やきそばは静岡県富士宮市のご当地グルメです。

B級グルメの日本一を決めるB-1グランプリで
2年連続でグランプリに輝いた大人気やきそばなんですよ。

そんな日本を代表する名物がなんとニューヨーク上陸をはたしました。

ニューヨークで開催された
「デイトップ・マディソンアベニュー・フェスティバル」内で日本の夏祭りをテーマに行われる「ジャパン・ブロック・フェア」に出店。

渡辺会長いわく、
「ニューヨーク仕様の麺、
マジソンアヴェニュー思い出す味、
マジ、ソン色ない味です!」

果たして現地の方たちの反応は!?
詳しくはストリーミングをお楽しみください♪