オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2014/11/12 O.A

水曜日は『見取り図のオンスト』
NGKモータープール前、吉本本館1Fにあります「千日前サテライトスタジオ」より、
公開生放送でお届けしました!

● 単独のポスターが完成!
単独ライブ『ろくでなしミトリズ』のポスターが完成したと興奮気味に話すお二人。
というのも、今回ポスターの作画を担当して下さったのは何と!あの人気漫画『ろくでなしBLUES』、『ROOKIES』の作者森田まさのりさんなのです!!

そもそも、お二人が大好きな漫画が『ろくでなしブルース』だったことから『ろくでなしミトリズ』というタイトルをつけた今回の単独ライブ。
ダメもとで森田先生にポスターデザインをお願いしてみようということになったんだそう。
141112mitorizu
色んな関係者、吉本の社員さんなど辿って辿って、ようやく森田先生の連絡先を知り、盛山さんは当時の思い出やどれだけ『ろくでなしブルース』が好きかといった長文の熱いメールでを送って、奇跡のポスターが実現したんだとか。
まだ見ていない人は、劇場ロビーや5upよしもとのHPでご確認ください!

「ろくでなしミトリズ」
日時 11月21日(金)開場 19:45開場/開演 20:00
料金 前売り 1,300円 当日 1,500円
会場 5upよしもと

● メロンボトルさんの妹さんから返事が!
メロンボトルさんに引き続き、妹さんに興味が湧いたお二人。
ということで、妹さんの情報をメロンボトルさん経由で教えてもらうことになりました。
そして、今回メロンボトルさんから前回質問した妹さんの情報が届きました!
身長、仕事、そして芸能人で似ている人の3情報を今回はゲット。

その結果、より妹さんへの期待度が増した見取り図さん。そして今回の質問がこちら!
・「趣味は?」
・「好きなタイプは?」
・「何カップ?」

以上をもし可能なら妹さんに聞いて教えてください!
見取り図さんにのみ教えても大丈夫な場合は回答を()でとじて送ってください!
もちろん無理のない程度で結構です(特に3つ目は)ので、よろしくお願いします!

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、吉本新喜劇の奥重敦史さんです!
141112okusige
NSC23期生の奥重さん。今日はやけに嬉しそうです。
奥重 「石塚さんと会えてうれしい!」
今回、作家の森下さんがお休みのため、女性作家の石塚さんが代打で出演中でした。
そして奥重さんがNSC時代にアシスタントスタッフをしていたのが石塚さんだったのでした。
奥重 「当時はめちゃめちゃ厳しかった!」
石塚 「厳しくしろと教えられてきたから…。」
盛山 「石塚さん、覚えてました?」
石塚 「奥重さんは覚えてましたけど、印象的なエピソードが…。」
奥重 「いや、そりゃそうですよ!」
141112okusige2
引き続き、奥重さんと見取り図さんのNSC時代の話に。
当時は『マンハッタン』というコンビ名で活動していた奥重さん。
同期ではなんと5組も『マンハッタン』というコンビがいたそう。
奥重 「ネタの中間発表の時に、上位にマンハッタンがあって、
みんな誰や?ってなって、石塚さんに聞いたら俺らやった。マンハッタンでは俺らが勝った!」
見事『マンハッタン』争いに勝ち抜いた奥重さんだったのでした。

盛山 「NSCあるあるなんですけど、コンビ仲悪いほうがカッコいいと思ってたことないですか?」
奥重 「めちゃめちゃあった!!」
盛山 「僕らも仲悪いわけじゃないんですけど、ネタ見せのとき仲悪いフリしてわざと席離れて、
ネタするときに近づいたりしてました。」

リリー「僕は一緒に座りたかったんですけど、近づいたら離れていきました。」
思わぬ再会と昔懐かしのエピソードに大盛り上がりでした!

●告知●
「石田笑店2014 ~石田家にサンタ参上!聖夜☆炎上!!~」
日時 12月6日(木)、7日(金) 開場 19:10開場/開演 19:30
料金 前売り 3,500円 当日 3,800円 (全席指定)
出演 石田靖/内場勝則/すっちー 他
会場 なんばグランド花月

************
17時台のゲストは、つぼみより恵梨華ちゃん、白城ちこちゃん、水森依音ちゃん、です!
141112tubomi
(写真左より、恵梨華ちゃん、白城ちこちゃん、水森依音ちゃん)
恵梨華「つぼみのムードメーカー担当、恵梨華です!」
依音 「つぼみのメルヘン担当、水森依音です!」
ちこ 「つぼみの不器用担当、白城ちこです!」
盛山 「不器用は、チャームポイントじゃないと思うんですけどね~?」
今年からメンバー同士で話し合って決まった担当と一緒に元気いっぱい自己紹介してくれました!
恵梨華ちゃんは2回目の出演で、ちこちゃんと依音ちゃんは初出演!
ということで、事前に頂いたプロフィールシートをもとにトークすることに。

『嫌いな男性のタイプは?』
リリー「盛山くん、これ怒らないけんのありましたよ!依音ちゃんの嫌いなタイプ!」
盛山 「『背が高いイケメン』。ウソでしょ?あなた!」
依音 「身長が低くてガリガリの人が好きなんですよ。身長が高くて自信満々な人が苦手で。」
盛山 「イケメンやったらエエと思うけどな。」
リリー「恵梨華ちゃんの嫌いなタイプは『チャラい人』。」
恵梨華「ほんまに苦手で、真面目で喋らなくてデブの人がいいです!」
盛山 「デブ!?実際目の前にしたら嫌でしょ?」
恵梨華「110kgある人がいいです。自分が細く見られたいんで、相手が痩せてたら自分が努力しないといけないんで。」
盛山 「いや、そこは努力しようよ!」
リリー「ちこちゃんの嫌いなタイプ『なよなよしてる人、物事を白黒付けれない人』
ちこ 「自分自身が不器用担当なんで、食事とかでも私の食べる物決めてくれて、それを私が食べる。」
盛山 「お姫様ですか?あなた?」
141112tubomi3
リリーさんのプロフィールチェックは続きます。
リリー「ちこちゃん、アホなんかな?特技『どこででも秒殺で寝れる』
盛山 「アホですね!あんまりアイドルのプロフィールに『殺』っていう字書かないほうがいいですよ!」
3人の魅力が伝わりましたか?

●そんな3人が出演するイベント●
「女子部屋(ガールズルーム)~私たちの素顔見せちゃいます~」
日時 11月30日(日)開場 19:15開場/開演 14:00
料金 整理番号付自由 1,800円
出演 恵梨華/水森依音/白城ちこ
ゲスト こまごめピペット/樋口みどりこ

会場 道頓堀ZAZA HOUSE

それでは、次回もお楽しみに!
141112end

◎おまけ◎
「クイズあだ名」コーナーでは、盛山さん曰く「インチキ作家のせい」で連敗中の盛山さん。
実は前回も怪しいジャッジが行われたため、今回は正式に作家・森下さんの処分を決めると意気込む盛山さんでしたが、森下さんは欠席。
代わりに森下さんからお手紙を預かってきました。
141112adana2
その内容に、リリーさん爆笑!盛山さん激怒!
気になる方は、ストリーミング放送をお聴きください!
(11/19 23:00までお聴き頂けます。)

●見取り図さんの出演情報●
「ミトリズム ~ in 幕張 ~」
日時 11月29日(土)開場 19:00開場/開演 19:30
料金 前売り 1,200円 当日 1,500円
会場 よしもと幕張イオンモール劇場

/////////////////
☆今回のオンエア曲☆
1.「Shake It Off」Taylor Swift
2.「門限やぶり」ケツメイシ (盛山さんのリクエスト)
3.「結-yui-」浜端ヨウヘイ (11月のリコメンナンバ)
4.「化物」星野源
5.「クリスマス・イブ Rap」KICK THE CAN CREW(盛山さんのリクエスト)
/////////////////

11/19(水)のオンストメッセージテーマ『ジンクス』です。
あなたが信じているジンクスを、ぜひ教えて下さい!

◎ 笑わず歌え!合いの手大喜利!
見取り図の二人が「テーマ曲の歌を真剣に歌う人」「合いの手で大喜利の答えを発表する人」に分かれ、合いの手で笑かしにくる中、いかに笑わずに歌えるかを競っていきます!

そこで、合いの手になる大喜利の答えをリスナーのみなさんから募集したいと思います!

☆今回の合いの手採用者☆

● 盛山さんチーム (五十音順)
白身魚系女子さん、人生の道、渋滞中さん、sei星人、マンダリンパイレーツさん

● リリーさんチーム (五十音順)
クローバーさん、まにゃーさん、りおりさん

次回の大喜利のお題は
「アホアホ出版から絶賛発売中!『週刊◯◯』」です。
この雑誌のタイトルをお考え下さい。
例)・「週刊『一週間』」
・「週刊『剃り残し』」など

『合いの手』なので、なるべく文は短めの方が採用されやすいですよ!
盛山かリリーか、どちらに答えてもらいたいかを明記の上、お送りください!
コーナーで採用されたメールの中で一番面白かった合いの手を送っていただいた方には、
見取り図さん特製名刺をプレゼントします!!

◎ クイズ!あだ名!

※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーの方から頂いたおもしろあだ名問題を、見取り図の二人が推理して、答えていくコーナー。周りにいるおもしろあだ名とそのあだ名になったいきさつ、さらにパーソナルヒント(その人の特徴)も添えてぜひ送って下さい!

* 苗字か名前のどちらかだけで分かるあだ名の問題でお願いします。

* あだ名になったいきさつを出来るだけ細かく明記してください。

* ヒント要素として、その他のパーソナルな事もできれば明記お願いします。

【追加】連敗中の盛山さんにだけ教えるヒント、そして新たにリリーさんだけに教えるヒントもあれば、添えて頂けるとありがたいです!

例)
問題「よしこ」

パーソナル
・よしこは20歳です
・よしこは@@市出身です

正解「4ちゃん」

あだ名のいきさつ
「よしこ」から「よっしー」になり、そこから「よしちゃん」になり、
クラスでMBSが好きという話になって、「4ちゃんねる」というあだ名になり、
そこから省略して「4ちゃん」となりました

オンストメッセージや各コーナーへのお便りは11/19(水)14:30までにお送りください。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

*********

YES-fmの番組はサイマルラジオ、ListenRadioでもお聴き頂けます♪

詳しくはhttp://www.yesfm.jp/about/listen/をご覧ください!