オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2014/12/10 O.A

水曜日は『見取り図のオンスト』
NGKモータープール前、吉本本館1Fにあります「千日前サテライトスタジオ」より、
公開生放送でお届けしました!

●家庭内引越しをした盛山さん
この1週間で加湿器、毛布、こたつを買った盛山さん。
今まで家に毛布もなかった極寒状態だったとのことですが、この冬の寒さをしのぐアイテムが揃い満足そうでした。
一方のリリーさん、先輩にこたつを頂いたものの、掃除をするとき邪魔になるため、結局テーブルとしてしか使っていないんだそう。

そして最近、家庭内引越しをした盛山さん。
なんでも最近まで芸人仲間5人でルームシェアをしていたそうなのですが、先日、1人が家を出たので部屋を移動し、家庭内引越しをすることに。
そこで、とある問題が発生したようで・・・
盛山 「部屋に変な出っ張りがあって、ダブルのベッドが入らないんですよ。」
どうしてもベッドを気に入った位置に置きたい盛山さん。そこで盛山さんが考えた手段が
盛山 「僕ねぇ、ベッド切ろうと思ってるんですよ。」
リリー「絶対買ったほうが早いやん!」
141210mitorizu
盛山さんらしい豪快な手段ですね。

● 続 盛山VS作家・森下
「クイズあだ名!」コーナー恒例の盛山VS作家・森下の争い。
前回、作家の堀内さん殺害未遂容疑で指名手配されてしまった盛山さん。
1週間経ち、盛山さんの指名手配ポスターの量が増えたブース内です。
141210adana1

今回もクイズの前に前回の疑惑判定の審議が行われました。
審議の内容は、2人同時に正解を答え、引き分けになった問題で、盛山さんが「俺のほうが早く答えている!」と異議を唱えたというもの。

前回の音源をスローで確認し、ブース前の方に判定してもらったところ、何と盛山さんに有利な結果に。
盛山「謝ってください!!」
森下「すみませんでした!!」
141210adana2
ついに盛山さん、完全勝利か!?ところが、ある新事実が判明したのです!!
そちらはストリーミングをお聞きください、
http://www.yesfm.jp/play.php?type=onst&week=3
(12/17(水)夜11時までお聴き頂けます。)

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、カバと爆ノ介のお二人です!
141210kababaku3
(左 カバさん、右 爆ノ介さん)
盛山「今日、俺以外変な名前の奴しかおらへんやん!」
盛山さん、リリーさん、カバさん、爆ノ介さんと確かに盛山さんだけ名前が浮いてますね。
盛山「まだカバがわかるわ。」
リリー「リリーもわかるやろ!リリーっていうオカマいっぱいおんで。」
盛山「オカマやからやろ!けど俺らがNSC入って1,2年の頃、リリーだけでも結構言われた。」
見取り図さんが劇場に入りたての頃は芸名を付けている芸人さんがいなかったので、リリーという名前をすごく珍しがられたそうです。
その後、ZAZYさんや、馬と魚さん、ケツさんなど、変わった芸名を付ける芸人さんが増えたのでした。
リリー「やから、今の芸名ブームを付けたのは俺。」
爆ノ介「新しい角度の芸名の付け方の人いますよ。かんざきさん。」
盛山「てんしとあくまのかんざきさんは、本名は違いますからね。俳優とかの付け方ですよ。」
141210kababaku1
爆ノ介「今日、見取り図さんに流行りのプレゼント持ってきました。」
盛山「何?」
爆ノ介「漫画『寄生獣』の2巻です。」
盛山「せめて1巻くれや!」
爆ノ介「ちゃんとぼくらのサインも入ってます。」
盛山「作者みたいにせんでええねん!」
141210kabaku2
カバ 「僕からもお二人に子供の頃を思い出してもらえる物を持ってきました。」
カバさんが見取り図さんにプレゼントしたのは、小さいアメリカンクラッカーと駄菓子。
141210kabaku3
アメリカンクラッカーで遊ぶ見取り図さん。
子供のように無邪気に遊んで話す4人でした。

●カバと爆ノ介さんの出演情報●
「Takeru猛LIVE」
日時 12月15日(月)、16日(火)20:45開場 21:00開演
料金 前売り 1,000円 当日 1,300円
会場 よしもと漫才劇場

************
17時台のゲストは、中上亜耶ちゃんです!
141210aya
中上「みなさんこんにちは!マジシャンの、あやつる~ぽん!中上亜耶です。」
盛山「芸名はあやつるぽん?中上亜耶?どっちなん?」
中上「中上亜耶です。あやつるぽんはマジックの呪文です。けど、中上とかほとんど呼ばれないです。」
リリー「芸名にするつもりはないの?」
中上 「一回、マネージャーと相談したんですけど、「ドラマとかの仕事が来た時におかしいからやめとけ」って言われました。」
盛山 「全然いいのに!けど、なんで、あやつるぽんなん?」
中上 「原点は、つぼみに入っていた頃に、キャッチフレーズをつけないといけなくて
名前の『あや』とお肌のツルツルに語呂が悪いので『ぽん』をつけたんです。
けど、今となっては、『物をあやつる』という意味になってます。」
141210aya2
マジシャンのあやつるぽんちゃん。話題はマジックの話に。
盛山「ツイッターに載せた鳩の大群の写真の中に1匹だけ白い鳩がいたんですよ。そしたら、あやつるから 「その白い鳩、捕まえといてください!」ってリプライがきたんですよ。 もしかしてマジシャンって白い鳩を自分で捕まえてるの?」
中上「どうなんですかね?鳩はテレポーテーションで出てくるんで。」
盛山「徹底してるやん!じゃあ、飼うこともないし捕まえることもないんや。
中上「はい。マジシャンなんで。」
盛山 「けどもし、俺が白い鳩捕まえて『あの白い鳩いる?』って言ったら?」

中上「すぐ持って帰ります!」
マジシャンの意外な裏話を聞けました。
そんなあやつるぽんちゃんのマジックは、こちらのライブで見れます!

●中上亜耶ちゃんの出演情報●
「ファミリーライブ」
日時 12月20日(土)18:30開場 19:00開演
料金 前売り 1,500円 当日 1,800円
会場 放送芸術学院7Fドリームホール

それでは、次回もお楽しみに!
141210end

●見取り図さんの出演情報●
「Kiwami極LIVE」
日時 12月17日(水)18:45開場 19:00開演
料金 前売り 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

「漫才三昧 vol.6」
日時 2015年1月6日(火)18:40開場 19:00開演
料金 前売り 2,000円
会場 なんばグランド花月

/////////////////
☆今回のオンエア曲☆
1.「My Treasure」清水翔太
2.「ロマンスの神様」広瀬香美 (盛山さんのリクエスト)
3.「さよならベル」indigo la End (12月のリコメンナンバ)
4. 「つつみ込むように…」MISIA(盛山さんのリクエスト)
/////////////////

12/17(水)のオンストメッセージテーマ『サプライズ』です。
あなたが驚いたこと、驚かせた出来事を教えてください!

◎ 笑わず歌え!合いの手大喜利!
見取り図の二人が「テーマ曲の歌を真剣に歌う人」「合いの手で大喜利の答えを発表する人」に分かれ、合いの手で笑かしにくる中、いかに笑わずに歌えるかを競っていきます!

そこで、合いの手になる大喜利の答えをリスナーのみなさんから募集したいと思います!

☆今回の合いの手採用者☆

● 盛山さんチーム (五十音順)
あだ名キングさん、おかやんさん、にぽっぺさん

● リリーさんチーム (五十音順)
あだ名キングさん、あんどぅるさん、じゃが伊も頭さん

次回の大喜利のお題は
「見たことない7文字」です。

例)・「宇宙ヤマンバ」
・「新やくみつる」など

盛山かリリーか、どちらに答えてもらいたいかを明記の上、お送りください!
コーナーで採用されたメールの中で一番面白かった合いの手を送っていただいた方には、
見取り図さん特製名刺+特製ポストカード(実写版)をプレゼントします!!

◎ クイズ!あだ名!

※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーの方から頂いたおもしろあだ名問題を、見取り図の二人が推理して、答えていくコーナー。周りにいるおもしろあだ名とそのあだ名になったいきさつ、さらにパーソナルヒント(その人の特徴)も添えてぜひ送って下さい!

* 苗字か名前のどちらかだけで分かるあだ名の問題でお願いします。

* あだ名になったいきさつを出来るだけ細かく明記してください。

* ヒント要素として、その他のパーソナルな事もできれば明記お願いします。

【追加】連敗中の盛山さんにだけ教えるヒント、そして新たにリリーさんだけに教えるヒントもあれば、添えて頂けるとありがたいです!

例)
問題「よしこ」

パーソナル
・よしこは20歳です
・よしこは@@市出身です

正解「4ちゃん」

あだ名のいきさつ
「よしこ」から「よっしー」になり、そこから「よしちゃん」になり、
クラスでMBSが好きという話になって、「4ちゃんねる」というあだ名になり、
そこから省略して「4ちゃん」となりました

オンストメッセージや各コーナーへのお便りは12/17(水)14:30までにお送りください。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

*********

YES-fmの番組はサイマルラジオ、ListenRadioでもお聴き頂けます♪

詳しくはhttp://www.yesfm.jp/about/listen/をご覧ください!