オンスト(木)TOPに戻る

木曜日のオンスト

2014/2/13 O.A

オープニングでは台本に四条さんのセリフがあるのですが
この日は『落ち込んだりもするけれど、四条は元気です』と書いてありました。
これは魔女の宅急便の映画のキャッチコピーで
(正しくは、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」)
奥田さんによるとよく間違う人がいるけれどセリフではなく、
本編で「落ち込むこともあるけれど、私この町が好きです」
というキャッチコピーに似たようなセリフがあるそう。
ジブリが好きな奥田さんはキャッチコピーが気になり色々と調べたそうで、
となりのトトロは『このへんないきものはまだ日本にいるのです。たぶん。』
もののけ姫は『生きろ。』など、その多くが糸井重里さんのキャッチコピーということに
「スゴイな!」と感心していました。

16時台のゲストは、吉本新喜劇の信濃岳夫さん!
20140213 T.Shinano
同級生ですが先輩の信濃さんと後輩の学天即のお2人。
先週ゲストで来てくださった吉本新喜劇の太田芳伸さんや
安井まさじさん、宇都宮まきさんも同級生らしいのですが
学天即の2人はみんなもっと先輩と思っていたようです。
ジャルジャルさんやスマイルさんなど
年下なのに先輩、同級生なのに後輩の人は
やはり違和感を感じるそうです。

17時台のゲストは、吉本新喜劇のレイチェルさん!
20140213 Reichel
祇園花月の楽屋ではよく会うレイチェルさんと学天即の2人。
学天即の出番が終わる頃にレイチェルさんが来るのでなかなかお話する機会がないそう。
そして「なぜレイチェルなのか」と名前が気になる奥田さん。
この話はレギュラーメンバーが新しくなって初対面でよく出てくる話なのですが、
レイチェルさんの本名が『吉田』なのですが
吉本新喜劇には吉田ヒロさん、吉田裕さんなど同じ苗字の方がいるので
師匠方に「誰が誰だかわからない」とクレームがあり
一番後輩であるレイチェルさんが名前を変えたのです。
でもよく名前を間違われるらしく、『マイケル』や『ミッチェル』
桑原師匠からはどう間違われたのか『エドワード』と呼ばれたことがあるそう。

先週の『イライラさせる民に酬いを!学天罰のコーナー』で
学天罰のカードが当選された方のメールに
名前と送り先が書いておらず問い合わせてみたところ
ジュリエッタの井尻さんだったのです!
学天罰のカードをスタジオまで取りに来てくださり
オンストにも出演していただきました。
カードをもらった井尻さんはすごく喜んでいました。

20140213 K.Ijiri

皆さんもテーマやコーナーに投稿の際は、ステッカーやカードが当たるかもしれませんので、
お名前、住所を明記の上、送ってくださいね!

***************************

★コーナー案内★

◎例えてイジれ!四条(しじょう)和也
イジり所の宝庫しじょう君を、リスナーの皆さんに何かに例えてイジって頂くコーナーです。
2/20(木)のテーマは「四条を漫画・アニメのキャラに例えてイジれ!」です。
「あれ?なんでこんな所に○○いるんですか?」みたいな感じでドシドシお送りください!

◎イライラさせる民に酬いを!学天罰のコーナー
このコーナーはみなさんから「身の回りにいる、人をイラっとさせる民」を募集しています。
「○○してくる民」のような感じで、何故イラっとするのか理由も書いてお送り下さい。

2/20(木)のオンストメッセージテーマ『達成感MAX』です。
2/20(木)の14:30までにお送り頂くか、
生放送中にブース前に用意するボックスの中にメッセージを書いてお入れください。
メールアドレスは onst@yesfm.jp まで!
たくさんのメール、お待ちしています!

♪♪この日のオンエア曲♪♪
1.「Future Diver」でんぱ組.inc(奥田さんの選曲)
2.「VANDALISM」でんぱ組.inc(奥田さんの選曲)
3.「あなた」SUPER BEAVER (2月のリコメンナンバ)
4.「冬へと走りだすお!」でんぱ組.inc(奥田さんの選曲)
5.「ORANGE RIUM」でんぱ組.inc(奥田さんの選曲)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~