オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2014/6/18 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』
NGKモータープール前、吉本本館1Fにあります「千日前サテライトスタジオ」より、
公開生放送でお届けしました!

石井「始まりました!コマンダンテのオンスト!コマンダンテの石井です。」
安田「そして、『大阪生まれ、ユルフワ系ボケクラゲ』モグラクラゲの安田です!」
140618koma1

石井「長いです!『ボケクラゲ』が良かったのに。『モグラクラゲ』って、何?」
毎週、オープニングでしっくりくるキャッチフレーズを試している安田さん。
前回、石井さんのから初の『保留』を頂いたのですが、前回のエエとこどりをしたところ、長くなった上に、コンビ名が『モグラクラゲ』に変わっていたので却下に。
次回はシンプルに『ボケクラゲ』だけで試してみることに。
どうなるのでしょうか?
次回も乞うご期待!

● 学生時代にしていたスポーツ
○石井さんの場合
この次の日、『5upフットボールラバーズ』というサッカー好き芸人が集うイベントを控えていた石井さん。
しかし、サッカーを始めたのは高校生からと比較的遅め。
本当は小学校の時に始めようとしたのですが、既にエレクトーン、ソフトボール、空手の習い事をしていたため断念。
中学にはサッカー部すらなかったのでまたも断念。
高校に入りサッカー部の友達と話している時に「そういや俺、サッカー部入りたかった」と漏らし、見学に行ってからようやく入学1ヶ月後に入部したのです。
石井「ほんでスパイクなんて持ってなかったから、運動靴でやったらめっちゃ滑んねん!!」
そんなサッカー初心者の石井さんは当然、他の経験者の部員に勝てる訳もなく、
サッカー部の中の2軍メンバーとして、『ヘタ四天王の1人』と呼ばれながらも3年間練習をして、その甲斐あって試合でゴールを決めたときは先生から「石井が1番上手なったなあ。」と言われたそうです。
石井「スタートが低すぎて。」
安田「伸びしろしかないからな。」

○安田さんの場合
この1ヶ月、オープニングで野球の話をしていない安田さん。その理由は・・・
「広島カープが交流戦に入って負けだした」から。
なので今は、ニューヨークヤンキースのマー君こと田中将大投手を追っかけているそうです。
そんな野球大好きの安田さんですが、中学の時にはバレーボール部に入りたかったそう。
しかし、中学にはバレーボール部がなかったので、
安田「何かわからんけど、柔道部に1回入部届け出して受理されへんかってん。
今やったら入らんでよかったと思うけど。」
そういう経緯があって、野球部に所属した安田さんでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、てんしとあくまのお二人です!
140618ten
(左 かんざきさん、右 川口さん)
最近楽屋で『師匠』と呼ばれているかんざきさん。
安田「ネタする前に舐めてるアメちゃん置いて、ネタしてましたよね?」
かんざき「いや、俺師匠ちゃうねん!」
石井「出番直前に入ってきてそのまま舞台出てましたよね?」
かんざき「違うわ!ちゃんと入り時間に来たわ!!」
川口「セカンドバック持ち歩いてますよね?」
かんざき「リュックや!!」

140618ten2

オープニングトークの延長でお二人の学生時代の部活も聞いてみることに。
川口さんは、野球が大好きで安田さんといつも野球情報を交換し合っているそう。
かんざきさんは、細身の体型に似合わずハンドボール部に中・高と所属していたそうです。
かんざき「エースでしたよ!」
3人「へぇ〜、すごいですね!」
かんざき「ハンドボールってエースの背番号は2番なんですよ。僕は4番やったけど。」
3人「えっ?」
かんざき「だから、さっきエースって言ったのは、ささいなウソですよ。」
川口「なんじゃお前!えぇ!?」
石井「そんな怒らんでもいいよ。優勝した経験とかあるんですか?」
かんざき「僕らの代、不作でね。まぁ優勝しましたけど。」
川口「優勝したんかい!!」
安田「急に大きい声出してびっくりしたと思いますけどすごい良い人なんですよ。」
その後もハンドボールについての微妙なウソをつき続けるかんざきさんと急にキレる川口さんでした。

★てんしとあくまさんの出演情報★
「ゲームコロシアム」
日時 7月6日(日) 開場20:15/開演20:30
出演 プリマ旦那/吉田たち/てんしとあくま 他
料金 前売 1,500円 当日 1,800円

真夏のキラキラ単独祭り~てんしとあくま単独ライブ「コスモ」
日時 8月14日(木) 開場20:45/開演21:00
出演 てんしとあくま
料金 前売 1,300円 当日 1,500円

************
17時台のゲストは、へべれけの二人です!
140618hebe
(左 黒木くん、右 澤下くん)

前回登場時に14歳(自称)だと判明した黒木くん。
そのノリは持続していたようで・・・
石井「今日は学校終わったん?」
黒木「さっき終わりました。」
安田「何才なん?」
黒木「14才です。」
自称14才の黒木くん。前回同様に、今日の時間割や親友のあだ名など質問が集中!
石井「今日の献立は?」
黒木「ビーフシチューとソフト麺です。」
安田「一番仲良い親友のあだ名は?」
黒木「ドカベンです」
14618hebe3
今回も謎の多い黒木くん。一方相方の澤下くんはというと…
安田「澤下くんは何才なん?」
澤下「24才です。」
黒木「24才には見えないでしょ?(本当は)12才やったっけ?」
澤下「何でバラすん?」
何と、澤下くんに至っては小学生だったことが発覚!?
ということで、今度は澤下くんに質問が集中!
安田「今小学校で流行ってるギャグは?」
澤下「今はもっぱら武井壮さんですね。動物を倒すノリとか。」
石井「今日の給食の献立は?」
澤下「クリームソーダです。」
安田「クリームソーダだけ!?」

その後も兄弟説が飛び出し、一緒に通っていた小学校の校歌を歌ってもらうなどしてもらいましたが結局、証拠がつかめずに終わってしまいました。
謎が深まる二人。次回こそは、へべれけの正体が暴かれるのでしょうか?

★へべれけさんの出演情報★
煌Jr.ワンコインライブ「へべれけの30分」
日時 7月31日(木) 開場 17:15/開演 17:30
出演 へべれけ
料金 前売・当日 500円

では、次回もお楽しみに!
140618koma

★コマンダンテさんの出演情報★
真夏のキラキラ単独祭り~コマンダンテ単独ライブ「forget!」
日時 8月8日(金) 開場 20:45/開演 21:00
出演 コマンダンテ
料金 前売 1,300円 当日 1,500円

★おまけ★
16時代後半の『オンストメッセージ』のコーナーでは、学天即・奥田さんが急遽出演!
(↓目つぶってしまってました、すみません)
140618oku
この日のメッセージ紹介にお付き合いして頂き、初の漫才ツアーの告知にいらっしゃいました!

★学天即 夏の全国巡業『ビッググレートスーパーストロング』漫才ツアー

●東京公演
日時 2014年7月13日(日)19:30~
場所 東京・ルミネtheよしもと
料金 前売 2,000円

●広島公演
日時 2014年7月18日(金)19:00~
場所 広島・よしもと紙屋町劇場
料金 前売 1,800円

●小倉公演
日時:2014年7月26日(土)14:00~
場所 福岡・あるあるYY劇場
料金 前売 1,800円

●大阪公演
日時 2014年8月29日(金)19:30~
場所 大阪・なんばグランド花月
料金 前売 1,800円

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生」レキシ
2.「ボクと彼女とロックンロール」斉藤和義(石井さんのリクエスト)
3.「イイナヅケブルー」Charisma.com (6月のリコメンナンバ)
4.「ESCAPE」MOON CHILD(安田さんのリクエスト)
5.「トーキョーシティ・アンダーグラウンド」パスピエ
/////////////////

6/25(水)のオンストメッセージテーマ『油断していました』です。
ついつい油断していたこと、不注意で起きてしまったミスなどの話をぜひ教えて下さい!

● 早口エキスパートへの道

滑舌の悪いコマンダンテの二人が早口言葉をスラスラと発音できる『早口エキスパート』を目標として、リスナーの方に送って頂いた、テーマに沿った早口言葉で特訓するコーナーです。
コマンダンテが早口エキスパートになるための早口言葉をどしどし送って下さい!

次回のテーマは「漫画・アニメ」です!
*早口言葉は基本3回繰り返します。
*キャラクターやそれに出てくるものや名称など漫画・アニメに関連する名前が入っていて言いにくい言葉であれば大丈夫です。
例)・パパガンダム、ママガンダム、孫ガンダム
・神アニメがきデカ

1番為になった早口言葉を送っていただいた方には、
サイン入り早コマンダンテ写真を差し上げます!

【新コーナースタート!!】
●いい教科書つくろう!語呂合わせヒストリー
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

このコーナーは、みんなに忘れてほしくない、後世に残したい歴史的な出来事の年を
「794年 鳴くよ うぐいす 平安京」の要領で、覚えやすいオリジナルの語呂合わせを送って頂き、
みんなでいい教科書を作っていくコーナーです。

出来事は、
・好きな選手が世界記録を達成した年
・昭和から平成に変わった年
・初めて日本でiPhoneが発売された年
など何でもOKです。

例)1993年 ドーハの悲劇
→行く(19)ことができずに、腐(93)った夜

たくさんの語呂合わせお待ちしております!!

オンストメッセージや各コーナーへのお便りは6/25(水)14:30までにお送りください。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

*********

YES-fmの番組はサイマルラジオ、ListenRadioでもお聴き頂けます♪
詳しくはhttp://www.yesfm.jp/about/listen/をご覧ください!