オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2015/10/12 O.A

● 前日のキングオブコント決勝戦から一夜明けて・・・

「好きな教科は君との保健体育、祇園の木崎でーす!」
この日は祝日、体育の日でした♪

さて、前日にはキングオブコント決勝戦が行われましたね!
木崎さんは家で1人で・・・櫻井さんはみんなでわいわいご覧になっていたそうです(^_^)

なんと今回は1位、2位がよしもと漫才劇場から出たということで、大きな盛り上がりを見せました!

1位になったコロコロチキチキペッパーズさんは、劇場出番の際にみんなで祝福し、口々におめでとうを言い合ったそうですが、何か違和感が。
というのも、コロチキ・ナダルさんといえば、天然なところがあり、つい人に失礼なことを言ってしまう失礼キャラ。
そんなナダルさんをいじるのが周りの芸人さんだった訳ですが、「優勝したんだから失礼じゃないよね。」と、失礼ナダルさんをいじれなくなってしまったからのようです。
20151012op
そんなコロチキさんの出ていたキングオブコントで同じく決勝進出していた巨匠さんは、他事務所ながら祇園さんの後輩にあたります。
今は東京に行かれた仲良しの同期ポラロイドマガジン(現・ニュークレープ)さんが祇園さんに教えてくれたそうなのですが、巨匠さんは芸人になる前から祇園さんとポラマガさんを知っていたそうで、実際に会えて嬉しいと喜んでらっしゃったのだとか。

どうして巨匠さんが知っていたのかというと、芸人さんを知るために使っていたツールがDVDだったから。
よしもとのDVDには20~30組もの芸人さんが収録されていて、その中に祇園さんもポラマガさんもいらっしゃったからなんだそう。

話はそこからbaseよしもと時代に出演したDVDの話へ。
あの頃は芸人なりたてで・・・と、シンクロやったよなーとか、京セラドームで野球をやって、大事なときに暴投してしまい、試合を終わらせられなかったよなーと懐かしんでいらっしゃいました(^_^)

時を越えて会える喜び、素敵ですね。
巨匠さん、ぜひオンストに遊びに来てくださいねー!

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、学天即さんです!
2015101216-1
(左:四条さん 右:奥田さん)

なんばグランド花月での4ステージもの出番の合間に来て下さった学天即さん!

誰もが憧れの舞台、なんばグランド花月。
お笑いの名所なんばグランド花月では、何と言ってもスベる権利が与えられないんだとか。

しかし老若男女のお客さんが揃うこの劇場では、なかなかウケることは難しく、木崎さんが受け入れられなかったときの悲惨たらないそう。ちなみに8:2の割合で受け入れられないんだとか・・・

特にウケが難しいのが小学校の修学旅行生。
予想以上にオトナな小学生たちは、「なにやってんの?バカにしてんの?」といった冷たい目線で見られるそう・・・(^_^;)
逆にウケがいいのは中学校の修学旅行生。
奥田さん曰く、半強制的に行きたくもない修学旅行に連れて行かれる小学生と、みんなでどこかに行けるだけで楽しいと感じている中学生とでは元々の気持ちが違うからウケが違うのも当然ではないかとのこと。
2015101216-2
多くの賞を獲得したあの学天即さんでも半年はなんばグランド花月でウケなかったそうで、今回はそこでとった解決策を教えて下さいました!

奥田さん「師匠方の座るロビーのソファに座るねん。」
若手にはなかなか緊張して座れない場所。
そこにあえて座ることで、師匠とコミュニケーションをとり、ありがたいアドバイスを頂くんだとか。

若手には恐れ多いと思うものの、師匠方からしても若者と話が合うのか不安を持っているはず!ということでこちらから話すことで円滑なコミュニケーションが取れるようになるそうです。
祇園さんも思い切って師匠方に相談してみては?(^_^)

【出演情報】
「ネタで~オールナイトフィーバー!ハロウィンスペシャル!」
出演 とにかく明るい安村/ギャロップ/ガリガリガリクソン/スマイル/アキナ/和牛/バンビーノ/学天即/祇園 他
日付 10月31日(土)
時間 22:40開場 23:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売 2,500円 当日 2,800円

******

17時台のゲストは、新喜劇からぢゃいこさんです!
2015101217-1

「今日の体重は0.1トンです!」と楽しそうに自己紹介するぢゃいこさん!実家がなんと、ケーキ屋さんなんだそうで。
そんなぢゃいこさんの体重は現在102kg。10kg痩せたんだとか。
公式プロフィールを見ると、あらほんと、体重112kgと書いてあります。
どうやって痩せられたのでしょうか?

実は現在マンションの4階に住んでるそうで、階段の上り下りをしているだけで痩せられたとか。
5階のマンションに住んで階段の上り下りをしている櫻井さんは着実に体重が減っているのかもしれませんね。

そんなぢゃいこさんはNSCでいう大阪25期生ですが、その頃は3年だけお笑いコースとは別に新喜劇コースがあり、そこに通っていらっしゃったそう。
新喜劇コースに入ったからといって新喜劇に入ることはできませんが、ぢゃいこさんはとっても運よく新喜劇座員になれたのだとか。

というのも、オーディションあっての座員加入であるはずなのに、その年はオーディションがなかったそう。
しかし、ちょうど梅田花月ができ、そこに出演していたことから、もう座員になってもいいんじゃない?と上手く話が進み、座員に加入、今に至るんだそうです。
2015101217-2
NSCの授業では発声トレーニングとして、足上げ腹筋といった、足を上げたまま腹筋をする授業があり、1人がミスをしたら全員で連帯責任を取らなければいけないという過酷なレッスンだったそう。
そんなときでもぢゃいこさんは足が床にすれているか分かりにくいジャージを着てどうにかミスとしてカウントされないようにしていたそうです。

世間の渡り方を知っていて、運を持ち合わせているぢゃいこさん。今後に期待ですね♪

【出演情報】
「よさこい新喜劇」
出演 川畑泰史/島田一の介/西川忠志/烏川耕一/清水けんじ/今別府直之/ぢゃいこ/池乃めだか 他
[ゲスト]坂田利夫/関学よさこい連炎流(えんる)/未知やすえ
日付 11月09日(月)・10日(火)
時間 18:40開場 19:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 (前売・当日)2,800円(大学生以下 2,000円)

**********

それでは来週もお楽しみに~!
20151012ed

【祇園さん出演情報】
「サクラライブ」
出演 ジュリエッタ/トット/祇園/ラフ次元
日付 10月27日(火)
時間 17:45開場 18:00開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
料金 前売 1,500円/当日 1,800円

「大阪漫才 秋の陣」
出演 トミーズ/海原やすよ ともこ/テンダラー/銀シャリ/アキナ/祇園 他
日付 11月01日(日)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売 2,500円/当日 2,800円

「爆ノ介presents BDB~爆裂地肩バトル~NEXT GENERATION」
MC:祇園 木崎/解説:コマンダンテ
出演 カバと爆ノ介 爆ノ介/男性ブランコ/蛙亭 他
日付 11月07日(土)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 よしもと漫才劇場
料金 前売 1,500円/当日 1,800円

「祇園de祇園~アキナはん、木﨑に飽きなや?楽しい過ごさな、アキナへんで~?~」
出演 祇園/アキナ
日付 11月20日(金)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 祇園花月
料金 前売 1,500円/当日 2,000円

**********

この日のオンエア曲
1.「新宝島」サカナクション
2.「the meaning of peace」倖田來未&BOA(木崎さんの選曲)
3.「1903」夕食ホット(10月のリコメンナンバ)
4.「LOVER」AAA
5.「[es]~Theme of es~」Mr.Children(櫻井さんの選曲)

**********

次回、10/19(月)のオンストメッセージテーマは○○でこれー!です。
顔色悪いとか言われるけど健康でこれー!
髪の毛伸びたとか言われたけど切ってこれー!
などなど、あなたの心の叫びをお待ちしております(^_^)

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● ありがた木崎なお言葉
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんの悩みを解消できるような「ありがた木崎」な言葉を木崎様がお答えするコーナー。
木崎様に解決してほしい悩みをぜひ送って下さい!

お悩みを採用した方には「ありがた木崎なお言葉」と「櫻井の現実的なお言葉」を差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!