オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/10/21 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』
YES THEATERサテライトスタジオ
から2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
珍しく帽子を被って来た安田さん。
なんでも3年越しにちょうどいい形の帽子を見つけたので、すぐに購入したお気に入りの帽子なんだとか。
石井「そんなことより!安田さん、今週末に大イベントを控えてますよね!?」
安田「えっ!?ドラフトですか?」
石井「違います!安田さん、お誕生日おめでとうございます!!」
10月25日は安田さんのお誕生日!
ということで、先週の石井さんの誕生日同様、ブース前のお客さんから盛大なクラッカーでお祝い♪
そして、スタッフからのケーキのお祝いに続き、「僕からもプレゼントを用意してます!」と言い、席を離れる石井さん。
この展開はもしや…!
にっしゃん「どーもー!ハッピーバースデー!」
石井「我らが同期、にっしゃんを用意しました!」
安田「もうエエって!!席を離れたときにイヤな予感がしたんや。」
こちらも先週同様、にっしゃんさんにサプライズ出演していただきました!
151021nissyan1
石井「にっしゃんから安田君にプレゼントがあるんですよね?」
にっしゃん「ジャーン!」
石井「にっしゃんからお手紙を書いてもらいました。」
安田「先週も見たやん。」
先週の石井さんの誕生日同様、安田さんに宛てた感謝の手紙を読むにっしゃんさん。
151021nissyan2
その後、話は以前、番組でも話題になったにっしゃんさんのケチ話に。
最新のケチ話が安田さんによってまたまた暴露されてしまいました。
にっしゃん「もうお金の話やめようやー!」
なにはともあれ、にっしゃんさん2週続けてありがとうございました!
そして、安田さん、改めてお誕生日おめでとうございます!!
151021nisyan3

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ねぐらもぐらのお二人です!
151021negura
(左:坂本さん 右:山下さん)
宮崎県都城出身の山下さん。
石井「都城っていうのは何があるの?」
山下「山に囲まれてる盆地で、宮崎で2番目に栄えてる都市があります。」
安田「デートスポットはどこ?」
山下「ジャスコとかです。」
安田「田舎やなあ。」
坂本「ジャスコの1階から3階で1日済むんですよ。」
山下「1階のゲーセンでプリクラ撮って、2階のフードコートで飯食って、3階のショッピングセンターで買い物して終わりです。」
安田「めちゃめちゃ田舎やん。友達のカップルとか会うやろ?」
山下「会います。狭いから次の日すぐ誰かと誰かが付き合ってるとか広まります。」
151021negura3
一方、坂本さんは和泉市の信太山出身。
石井「そっちも田舎っぽいけどなあ。」
坂本「そんなことはないです!運転免許試験所があります。」
石井「ほなもう絶対、田舎やん!運転免許試験所があるってことは田舎っていう証拠やから!」
山下「土地が必要ですもんね。」
安田「土地を広げて広げて作ったから!」
同じく運転免許試験所がある門真市出身の安田さん。
門真市は、なみはやドームがあるので田舎ではないと主張します。
ここからご当地自慢合戦が始まりました!
山下「都城は芋焼酎の黒霧島が発祥の地です!」
安田「門真は蓮根焼酎っていうのがあるよ。」
石井「どこで売ってるん?」
安田「門真でも『売り出すぞ!』って言ってたけど、売ってない。」
坂本「和泉市は水ナスと蓮根です。」
石井「やっぱり(門真市)と一緒やわ。」

● ねぐらもぐらさんの出演情報 ●
「32期新ネタガチンコバトル」
日時 10月31日(土)18:45開場 / 19:00開演
出演 イブンカ/数学AB/ジョニーレオポン/ねぐらもぐら/他NSC32期芸人多数出演
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

「カラスともぐら」
日時 11月14日(土) 18:45開場 / 19:00開演
出演 ヤタガラス / ねぐらもぐら
料金 前売 1,300円 当日 1,500円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

************
17時台のゲストは、見取り図のお二人です!
151021,mitori
(左:盛山さん、右:リリーさん)

以前、水曜日のオンストを担当していた見取り図さんが凱旋ゲスト出演です!
コマンダンテさんと見取り図さんといえば、吉田たちさんと3組で毎月行っている『みつあみ公演』
盛山「今月はコマちゃんスペシャルやからね。」
安田「なんにも企画聞いてないねん。」
盛山「LINEのグループもコマンダンテだけ抜けてもらって、僕らで着々と話は進んでいます。」
リリー「リーダーの安田が抜けてる間、俺がリーダーとして頑張っているから。」
安田「いや、最下位やったやん!」

前回の『みつあみ公演』で「リーダーに向いている人」のアンケートを漫才劇場の芸人さんにとったところ1位が安田さん、2位が盛山さん、最下位がリリーさん(2票)という結果になったんだそう。

リリー「俺に入れてくれたんは蛙亭の中野とアイロンヘッドの辻井だけやった。」
石井「辻井はイジって入れたなー。」
盛山「中野の意見も同じ岡山出身やからやって。岡山出身じゃなかったらどうなっててん。」
ちなみに舞台上では発表していませんが『リーダーに向いていない人』のアンケートもとっていたそうで
盛山「『向いている人』の票数が14票で、『向いていない人』の票数が13票やってん。」
安田「どこが2位やねん!」
盛山「危なかったわー!」
151021mitori2
話は引き続き10月30日に行われる『みつあみ公演』のコマンダンテさん誕生日スペシャルについて。
盛山「1番嬉しい誕生日になるよ!」
安田「マジで!?」
リリー「例えば、どういうのが好きなん?同期だからこそできる喜ばせ方するわ。」
安田「インコのおもちゃは嬉しいわ。」
盛山「石井君がつかまれへんなあ。趣味、何?」
石井「最近はずっと映画観てるなあ。」
盛山「そういえば、楽屋でダースベイダーのモノマネしてるもんなあ。」
石井「いや、してない。してない。」
安田「そんなんしてもらったことないから、嬉しいなあ!」
盛山「それでネタもあって、コーナーもあってやろ?」
リリー「最高のライブ!みんな来てくれよな!」
安田「なんか、リリーが言うと嘘くさいなあ…。」
どんなお祝いになるのか楽しみですね!

● 見取り図さんの出演情報 ●
「漫才FREEDOM」
日時 10月26日(月) 20:30開場 / 20:45開演
出演 ダブルアート / デルマパンゲ / 見取り図 / ツートライブ
料金 当日 1,200円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

「ろくでなしミトリズ 2巻」
日時 11月28日(土)20:45開場 / 21:00開演
料金 前売 1,200円 / 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

それでは、次回もお楽しみに!!
151021koman

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ石井「フォース」
日時 11月14日(土) 20:15開場 / 20:30開演
出演 コマンダンテ 石井
料金 前売 1,000円 当日 1,300円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「新宝島」サカナクション
2.「love the island」鈴木あみ(安田さんのリクエスト)
3.「1903」夕食ホット (10月のリコメンナンバ)
4.「虹が消えた日」秦基博 (石井さんのリクエスト)
5.「まいどハッピー」ウルフルズ

/////////////////

10/28(水)のオンストメッセージテーマ『遠足』です。
あなたが行った遠足の思い出を教えてください!
よければ、お弁当に入っていたらテンションの上がるおかずも添えて送ってください!

《コーナーのお知らせ》
● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

次回のテーマは『兵庫県』です!
兵庫県にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。
石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

次回、キング安田を倒すお題は・・・
『この犬、絶対にオレのことナメてるな。飼い主がそう思った理由とは?』です!
あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:ミックというのは仮の姿 さん
2位:苺のケーキ さん(神奈川県)
3位:すり身 さん(京都府)
圏外:キング安田

*ベスト10にランクインした強者たち(50音順)
かぺ さん(豊中市)、ごぼう男子 さん(石川県)、特上塩タン さん(三重県)、浪速ファイターズ さん(堺市)、ミックというのは仮の姿 さん(南河内郡)、メロンボトル さん(大阪市)、弓嵐 さん(京都府)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2