オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2015/10/26 O.A

● 対照的な風邪予防策

「コートなんていらない、僕が後ろから抱きしめるから。どーも、木崎です。」
数日前からめっきり寒くなりました(^_^)

さて、温度差の激しいこの季節、風邪をひいてしまう方も多いのでは?
祇園さんはお二人ともあまり風邪を引かないのだとか。
というのも、風邪を引きかけたらお二人ともすぐに予防をするという用意周到さ。

すぐ市販の風邪薬を飲む木崎さんとは対照的に、病院にすぐ行くという櫻井さん。
市販の風邪薬を買うのと、病院で診てもらう代金がほぼ同じくらいなことに気付いて以降、そうしているんだそう。
「あれ?風邪引くかも。」と思ったらすぐに病院へ行くので、検診前に必ず計らされる体温計が、もともと体温が低いこともあり、全く熱のない35.6度ほどを示してしまい、「何しにきたんだ?」という目で見られてしまうそうです(^_^;)
一応薬はもらえるそうですが…(笑)
20151026op
木崎さんはというと、鼻炎が酷く、耳鼻科によく行かれるそう。
診てもらう際に吸引してもらうのですが、耳鼻科に全く行かない櫻井さん、想像が付かずにマウストゥノーズかと勘違い。
ちゃんと吸引する機械があるんですよ。(笑)

病院へ行くのに慣れているように見える櫻井さんですが、何と『お薬手帳』の存在を知らないことが判明。
お薬手帳とは、病院から発行されるもので、いつ何の薬をもらったのか分かるように、記帳していくもの。
全く知らなかった櫻井さんは、「子どものためちゃうん?木崎太郎ちゃんとか書いてへんかった?」と、木崎さんを子ども扱い。(笑)

ひとつ勉強になりましたね!
皆さんも、病院へ行かれる際は、お薬手帳を持参、記帳しましょうね!

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、ラニーノーズさんです!
2015102616-1
(左:洲崎さん 右:山田さん)

芸歴3年目にして絶賛人気沸騰中のラニーノーズさん。
ブース前も心なしか観覧のリスナーさんが増えた気が・・・。

そんなラニーノーズさんは、お芝居に音楽にと、多方面で活躍中。

昔は何かイベントをやりたいと言っても、本当に売れている一軍芸人さんでないとできなかったそうですが、ラニーノーズさんがイベントを色々主催できるのは、需要がある、集客が見込めるから会社が許してくれるのでないかと話す祇園さん。
実際、ラニーノーズさん主催のイベントは毎回超満員!
2015102616-2
今の人気っぷりからすると、さぞ学生時代からチヤホヤされてきたんだろうと思われるラニーノーズさんですが、実は洲崎さんには苦い思い出があるんだそう。

洲崎さん「小学生のときはめっちゃ太ってて、何やったらいじめられてたくらいで・・・」
木崎さん「いや、洲崎はいっつもこう言うけど、これは小学生のときだけで、中学校のときには痩せて、もうめっちゃモテてんねん!だから、それをトラウマみたいに言うのやめて頂きたい!」
山田さん「いじめられていた期間もたぶん一週間くらいなんすよ。」

必死に否定する洲崎さんでしたが、みんなはもう聞く耳もたず。
「中学のバレンタインではチョコをもらいすぎて風邪を引いてしまった」と語る洲崎さんに何ひとつ同情の余地はなかったですね(笑)

【出演情報】
「劇団ラニー秋の劇場復讐編2015~和の恐怖(笑)~」
出演 ラニーノーズ/サンディエゴ・大村ジーニアス/ガンバレルーヤ・よしこ 他
※ 木崎さんが8日のみゲスト出演します!

日付 11月8日(日)・9日(月)
時間 8日(日) 15:45開場 16:00開演/19:15開場 19:30開演
9日(月) 18:45開場 19:00開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
料金 前売 1,800円/当日 2,000円

******

17時台のゲストは、新喜劇から森田展義さんです!
2015102617-1
「Hello,everybody!How’s it going!?」
お馴染み、軽やかな英語のご挨拶で登場の森田さん(^o^)!

森田さんの軽やかな英語はどこで習得されたのかというと、学生時代に4回ほどのトータル2か月間の留学や、新喜劇に入る前に10か月の間カナダに住まれていたことが活きているようです!
2015102617-2
そんな森田さんと木崎さんは舞台『インプロビアス・バスターズ』で共演。
なんとこちらのイベントは、森田さんがアメリカ留学をしていた際に学んだコメディシステムを持ち帰り、これで面白いものができないかと提案したのが始まりなんだそう。

こちらのイベントを知らない方もいらっしゃると思いますので、説明しますと、“お客さまにお題を出していただき、その場で即興コントを繰り広げる”というもの。

例えば、「ここはどこですか?」との質問で、「月の上」との答えが出ると、舞台は月の上になります。
このお題は、どんな内容にもYESの姿勢で答えなければいけません。
難しそうですが、即興コントということで少しハードルが下がることから、さほどの苦悩はないのだそう。

さて、ご一緒にお仕事されたわけですが、森田さん、「木崎とはやめてくれ。」と、インプロでの若手をとりまとめるリーダー、藤崎マーケットの田崎さんに言っていたのだとか。

「祇園ってコンビ名やけど、ほんまに京都出身なんかい!?」と森田さん。
「しっかり枚方出身です。」と答える木崎さんに、京都出身の森田さんからしたら思うところがあるよう。
「ひらパーとかにせぇ、コンビ名!ひらパー兄さんとか!」と続ける森田さんに、
「それいいな。後輩に呼ばせようかな。」と、どこまでもブラス思考な木崎さんでした(^ ^)

【出演情報】
「吉本新喜劇金の卵1個目10周年記念LIVE~11月2日と3日はちゃうことしますday~」
出演 吉田裕/松浦真也/佐藤太一郎/森田展義/太田芳伸/前田真希
日付 11月2日(月)・3日(火)
時間 19:10開場 19:30開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売 2,500円/当日 3,000円(全席指定)
(前売・当日共に)通し券 4,000円 
※2日間通し券を購入されたお客様には特典DVDをプレゼント!

「森田展義のきょうと新喜劇3」
出演 森田展義 他
日付 12月18日(金)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 よしもと祇園花月
料金 前売 2,000円/当日 2,500円(全席指定)

**********

それでは来週もお楽しみに~!
20151026ed

【祇園さん出演情報】
「爆ノ介presents BDB~爆裂地肩バトル~NEXT GENERATION」
MC:祇園 木崎/解説:コマンダンテ
出演 カバと爆ノ介 爆ノ介/男性ブランコ/蛙亭 他
日付 11月7日(土)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 よしもと漫才劇場
料金 前売 1,500円/当日 1,800円

「祇園de祇園~アキナはん、木﨑に飽きなや?楽しい過ごさな、アキナへんで~?~」
出演 祇園/アキナ
日付 11月20日(金)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 祇園花月
料金 前売 1,500円/当日 2,000円

**********

この日のオンエア曲
1.「帚星」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「群青日和」東京事変(木崎さんの選曲)
3.「1903」夕食ホット(10月のリコメンナンバ)
4.「Spin Big」BONNIE PINK
5.「Sugar」Maroon5

**********

次回、11/2(月)のオンストメッセージテーマはほっこり〜です。
寒いこの時期に飲むホットコーヒーにほっこり〜
可愛い動物動画を見てほっこり〜
たくさんのほっこり話お待ちしております〜(^_^)

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● ありがた木崎なお言葉
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんの悩みを解消できるような「ありがた木崎」な言葉を木崎様がお答えするコーナー。
木崎様に解決してほしい悩みをぜひ送って下さい!

お悩みを採用した方には「ありがた木崎なお言葉」と「櫻井の現実的なお言葉」を差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!