オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/11/11 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』
YES THEATERサテライトスタジオ
から2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
この週末にピンでのライブ『フォース』を控えていた石井さん。
同じく、舞台を控えていたお馴染み・にっしゃんさんと会合を開いたそうです。
石井「にっしゃんのネタについて、ひとつ案を出したら、にっしゃんが『これイケるぞ!』ってなってん。」
にっしゃんさんにアドバイスしたところ、それが自分でも惜しくなるほどいいネタになりそうなものだったそう。
石井「 17日に、にっしゃんさんがどこかの舞台でそのネタが披露されます。中身については僕はノータッチですが。」
安田「楽しみやな!にっしゃんの告知になってるやん?石井君のライブの話聞けると思ったら、にっしゃんのライブの告知にいつの間にか変わってた。アハ体験みたいや。」
石井「ほんまや!あぶな~!」

とはいえ、無事に終了した『フォース』。
次回の放送で今度こそ石井さんからライブの裏話なんかも聞けるのでしょうか?
151111koman
一方、免許の更新のため、地元の門真市へ凱旋(?)した安田さん。
無事に免許更新を終え、懐かしの地元の街を歩き、その辺りのお店でお昼を食べようと思っていると、新しくできたであろうラーメン屋を発見。
好奇心が湧き、そのラーメン屋に入ろうとしたところ・・・
安田「俺の前に若い女の人が先に店に入ったら、クラッカーがパンパンパン!って鳴って『おめでとう!!』って祝われてん。女の人がそのお店の1人目のお客さんやってん!俺もう入られへんかった!」
石井「イヤやなあ。」
安田「危なかった!タッチの差で俺がクラッカー鳴らされるとこやった。そのショックで門真を早く離れたくて、その足で京セラで社会人野球観て、近くのイオンでお弁当買った。」
なんだかんだで休みを満喫した安田さんでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、吉本新喜劇のもじゃ吉田さんです!
151111mojya1
コマンダンテさんとも仲の良いもじゃ吉田さん。
もじゃ吉田さんといえば名前のとおり、もじゃもじゃ頭がトレードマークですが。
安田「ちょっと量減りました?」
もじゃ「あのね、それは言わんとってください。30才になってものすごい減ってきてるんですよ。」
石井「確かに、『もじゃ』ってつくから目に付きますよね。」
もじゃ「3年後ハゲてくると思ってます。それでも芸名を『もじゃ吉田』でいってもエエかな?」
石井「ダメでしょ。『もじゃ』じゃないですもんね。」
安田「もう、『つる』です。せめて『つるもじゃ』。」
もじゃ「おかしいから!」

その後、仲の良さもあり、もじゃさんに対して特に聞くことがなくなったコマンダンテさん。
安田「北海道から出てきたんですよね?」
石井「5文字で言ってください。」
もじゃ「5文字!?あの、えーと…。」
石井「はい、終わりです!」
もじゃ「えー!今のもカウントされるの!?めちゃくちゃ喋んの楽しみやったのに!」
もじゃさんの優しさに甘えっぱなしのコマンダンテのお二人でした。
151111mojya2

● もじゃ吉田さんの出演情報 ●
「吉本新喜劇2025」
日時 11月16日(月)、17日(火)18:40開場 / 19:00開演
出演者 吉田裕 /松浦真也 /酒井藍 /もじゃ吉田 /他
料金  前売 1,500円 当日 1,800円
会場 なんばグランド花月

************
17時台のゲストは、鱒之介のみなさんです!
151111masu1
(左:西村さん、中央:梶川さん、右:上谷さん)
安田「みんながちょっとずつ男前!」
コマンダンテさん曰く、上谷さんは正統派の男前、西村さんは可愛いタイプの男前、梶川さんは守ってあげたいタイプの男前なんだそう。

ちなみに、高校時代の同級生というお三人。
リーダーは、一番やんちゃそうな見た目の西村さん。
高校の時はサッカー部の主将もして3人の中では1番モテていたそうです。
今は実家飼い始めたトイプードルに溺愛中だそうです。
安田「散歩とかめっちゃ大変ちゃう?」
西村「散歩はさせないようにしています。外の世界を覚えさせないです。」
上谷「えー。かわいそうやん。」
西村「いや、外の景色は見せてます。」

ちなみに梶川さんも雅楽部という日本の伝統的な歌を歌う部活の主将をしていたそうです。
石井「梶川くん、歌も上手いしね。」
西村「上手いですけど、家の壁が土壁です。」
梶川「一人暮らしで壁にもたれたら砂とか付きます。」
石井「大丈夫か?」
安田「屋根ある?」
梶川「あります!ここでネタとか書いてます。」
畳のある部屋で落ち着くそうです。

ワイルドな容姿の上谷さん。
安田「昔ヤンチャしてたとかないの?」
上谷「ヤンチャはしてないですけど、頭はアホで高校はダブってます。」
衝撃の事実が発覚しました!!ダブったのも理由があるそうで、
上谷「兵庫県の小さな島出身なんですけど、横の島の高校で朝起きて船乗って、山1個超えて高校があったんでめんどくさくなって行かなくなりました。」
西村「それで違う高校に入って同級生になったんです。」
梶川「奈良県にある寮制にある学校に僕ら通ってました。」

三者三様の魅力があるお三人でした!
151111masu2

● 鱒之介さんの出演情報 ●
「鱒之介のABURI ~vsコーンスターチ~」
日時 11月24日(火)18:45開場 / 19:00開演
出演者 鱒之介 / コーンスターチ
料金 前売 1,000円 当日 1,300円
会場 ZAZA POCKET’S

それでは、次回もお楽しみに!!
151111koman2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「野球狂の詩」
日時 11月28日(土) 20:15開場 / 20:30開演
出演 ちゃらんぽらん 富吉 /山田スタジアム /ファミリーレストラン 原田 /藤崎マーケット 田崎 /コマンダンテ 安田 /他
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「パフィピポ山」PUFFY
2.「Love Me Right ~romantic universe~」EXO
3.「JUMP」Rei (11月のリコメンナンバ)
4.「Dear, Summer Friend」真心ブラザーズ(石井さんのリクエスト)
5.「A・RA・SHI」嵐(安田さんのリクエスト)

/////////////////

11/18(水)のオンストメッセージテーマ『宝物』です。
ものじゃなくても、想い出など、あなたが宝物だと思うものであれば何でもOKなので、教えてください!
よければ、無人島にひとつだけ持っていけるとしたら何を持っていくかも教えてください。

《コーナーのお知らせ》
● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

次回のテーマは『沖縄県』です!
沖縄県にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。
石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

次回、キング安田を倒すお題は・・・
『ヤンキー辞典の「あ」を教えてください』です!
あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:カピバラにラリアット さん(大阪市)
2位:メロンボトル さん(大阪市)
3位:すり身 さん(京都府)
圏外:キング安田

*ベスト10にランクインした強者たち(50音順)
クローバー さん(兵庫県)、ごぼう男子 さん(石川県)、浪速ファイターズ さん(堺市)、ブラックトリオ さん(交野市)、めか さん(京都府)、ゆいちゃんまん さん(埼玉県)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2