オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2015/11/9 O.A

● 祝・30回放送記念!

「寒い日は いつも隣に 木崎かな。」
この日、11月9日は“いい句の日”ということで、俳句で始まった祇園さんのオンスト!

最近、自分の発言にすぐ赤面してしまう木崎さん。
『この句には“木崎”というどの季節でも使える季語が入ってる。』と言っている最中にも真っ赤っかでした。(笑)

そんな木崎さんの開始最速赤面が見られた今回は、なんと祇園さんのオンスト30回記念♪
オンストから新しいノリやギャグができたりと日々進化していると話す祇園さん。
これからも100回、200回目指して進化していきたいと語ってくれました!

櫻井さん「木崎さんが赤じゃなくて違う色に顔を変えてくれたら。」
木崎さん「え、その進化?!嫌やろ、俺が緑になったら・・・。ピッコロみたいなんの・・・絶対気分悪なってるやん。」
2015119op
そんな進化途中の祇園さんは学園祭に呼ばれる数も増え、去年の4倍になったとか!
先日の学園祭では、『方言女子かわいいね大会』と題した、どこの方言がかわいいかを競うコーナーにゲスト出演し、色んな方言で告白されるという夢のような体験をしてきたそう。

「太郎くんのことが好きやにぃ。」「そんなん言われたらおっけいやにぃ。」
と、こんな掛け合いに鼻の下が伸びまくっている木崎さんですが、次の学園祭では木崎さんのお母さんの母校へ行くそう。
絶対スベられへんなぁと気合を入れ直すお二人でした。

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、吉本新喜劇から瀧見信行さんです!
201511916-1
しっかりお話しするのは今回が初めての瀧見さんと祇園さん。
始まり早々に会話の息が合わず、「合わへんわー。」とこぼす木崎さん。(笑)

瀧見さんは、もともとNSC24期生としてコンビを組んで漫才をされていたのですが、そこからなんばグランド花月の進行スタッフに入り、1年働いた後、金の卵オーディションを受け、今の新喜劇座員に至ったそう。
201511916-2
そんな瀧見さん、進行スタッフ時に、あの温厚な坂田師匠を怒らせてしまったのだとか。

瀧見さん「坂田師匠がトイレに行くから、鞄を持っといてくれって言って、渡されるときに、『この鞄なぁ、金の延べ棒がぎょうさん入ってるから気をつけてくれよー。』って、あの坂田師匠がボケてくれたんですよ。嬉しくなって、『師匠、その割には鞄軽いでんなー。』って返したら、『お前は垣根を越えるな!』ってめちゃめちゃ怒られたんです。」

芸人たるもの、ボケてこられたらボケで返すのが礼儀かと思いきや、ボケてはいけないこともあるのですね。難しい・・・!
瀧見さん、これからは坂田師匠を怒らせないように、頑張ってくださいね!

【出演情報】
「吉本新喜劇2025」
出演 吉田裕/松浦真也/酒井藍/瀧見信行 他
日付 11月16日(月)・17日(火)
時間 18:40開場 19:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 (前売・当日共に)大人 1,800円/子ども 1,500円

******

17時台のゲストは、二メートルズさんです!
201511917-1
(左:江城さん 右:欅さん)

先輩後輩コンビのニメートルズさん。
コンビを組んだきっかけとは?
欅さん「当時、ピン芸人として活動してて、舞台終わり、めちゃめちゃスベったなーてしょんぼりして帰ってたんです。そうしたら後輩の江城が、『今日面白かったです。コンビ組んでください』って言ってきて、組みました。」

どうやらお客さんにはスベったネタが、江城さんにはヒットしたよう。
欅さんは欅さんで、ピンでやっていこうと思っていたのがこのスベりようだったので、相方が必要なんだなと思い、めでたくコンビ結成に至りました。
201511917-2
そんな江城さん、なんと、芸人としてより先に、Men’s Non-noで全国デビューされているんだとか!
とってもおシャレな江城さん、最高額では1着3万5000円ほどのお洋服を買われたことがあるそう。それもセールまで粘って粘って半額で買われたそうなので、元値は7万円・・・(°_°)!

おシャレ番長・江城さんから、木崎さんもアドバイスを受けることになりました!
江城さん「うーん・・・お洒落に不向きな体型なんですね。」
櫻井さん「なんか小さい人なりのファッションとかないの?」
江城さん「あるんですけど、カワイイ系になっちゃうんですよね。」
櫻井さん「あー。もう木崎さんも30ですからねー。30でカワイイ系は。」
木崎さん「カワイイでええやんか。」
江城さん「例えば、ジーパンの裾折り曲げたときにドット入ってるとか。」
櫻井さん「うわー・・・」
木崎さん「30でそれはキツイなぁ・・・」

木崎さん成すすべなく。
次は相方・欅さんのファッションチェックもこなす江城さん。
厳しいチェックを受け、「何でここで言うの?」と怒る欅さんでした。(^^;)

【出演情報】
「ニメートルズ単独ライブ『成長期』」
出演 ニメートルズ
日付 12月13日(日)
時間 20:30開場 20:45開演
会場 ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,000円/当日 1,200円

**********

それでは来週もお楽しみに~!
2015119ed

【祇園さん出演情報】
「祇園de祇園~アキナはん、木﨑に飽きなや?楽しい過ごさな、アキナへんで~?~」
出演 祇園/アキナ
日付 11月20日(金)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 祇園花月
料金 前売 1,500円/当日 2,000円

「OsakaManzaiGrandbattle ~vs TokyoManzai~」
出演 ニューヨーク/ラフレクラン/プリマ旦那/祇園/コマンダンテ 他
日付 12月13日(日)
時間 18:15開場 18:30開演
会場 ヨシモト∞ホール
料金 前売 2,200円/当日 2,500円

「OsakaManzaiGrandbattl e~vs Tokyoコーナー編~」
出演 ニューヨーク/ラフレクラン/プリマ旦那/祇園/コマンダンテ 他
日付 12月13日(日)
時間 20:45開場 21:00開演
会場 ヨシモト∞ホール
料金 前売 1,800円/当日 2,000円
※通し券 前売 3,500円(前売のみの販売となります。)

「GIONトークvol.18」
出演 祇園
日付 12月18日(金)
時間 20:30開場 20:45開演
会場 ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,300円/当日 1,500円

「SMILE fes’15」
出演 スマイル
[諸芸・アーティスト]大蔵(from ケツメイシ)/洛陽/ニューポップスオーケストラ/近藤夏子
[漫才・芸人]笑い飯/モンスターエンジン/アキナ/祇園/コロコロチキチキペッパーズ/8.6秒バズーカー 他
日付 12月25日(金)
時間 22:40開場 23:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売 3,500円/当日 3,800円

**********

この日のオンエア曲
1.「Timing~タイミング~」ブラックビスケッツ
2.「マタ逢ウ日マデ」RIP SLYME(木崎さんの選曲)
3.「JUMP」Rei(11月のリコメンナンバ)
4.「幸せのカテゴリー」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
5.「Raise your flag」MAN WITH A MISSION

**********

次回、11/16(月)のオンストメッセージテーマは私の節約術です。
あそこのスーパーに何時に行くと豆腐が19円!
お風呂の水は洗濯機に使いまわします!
など、あなたの節約術大募集!たくさんのお便りお待ちしております〜!(^o^)

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● ありがた木崎なお言葉
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんの悩みを解消できるような「ありがた木崎」な言葉を木崎様がお答えするコーナー。
木崎様に解決してほしい悩みをぜひ送って下さい!

お悩みを採用した方には「ありがた木崎なお言葉」と「櫻井の現実的なお言葉」を差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!