オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/12/16 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
自宅のマンションに備え付けであったエアコンが壊れたという安田さん。
先日、修理に来てもらったところ、作業が完了するまで2時間もかかるとのこと。

安田「修理してもらってる間、どうしたらええかわかれへんよな。」
石井「わかるわかる。」
テレビを見ようとするも、その上に修理中のクーラーがあるため、テレビには汚れないように布が被され見れず、椅子に座ろうとするも、くつろいでると思われる、携帯を触ってもゲームばっかりしてると思われるかも、と気を使ってしまう安田さん。
安田「訳わかれへんようになって、腹筋とかし始めた。何かかまそうと思って。」
石井「いや、何もかませてないで。」
安田「最後の最後まで迷ったんが、ベランダに室外機があるからいちいち靴を履く度に、玄関にあるクロックスを貸してあげたほうがいいのか?って思った。社交的な人やったら世間話とかするけど、気を使って地獄の2時間やった!」
石井「安田君でそれやったら俺やったら部屋から出ていくわ。」
安田「いや、出ていかれんのも困るねん!どうしたらいいですか?って聞かれるから。」
151216koma1
一方、石井さんは、お馴染みのにっしゃんさんをビーフケーキ・松尾さんに紹介したそう。
てんしとあくま・川口さんも合流し、4人で飲みに行った後、カラオケへ。
石井「にっしゃんが得意の柴田恭兵さんの曲を歌った後、川口君が爆風スランプの『Runner』を歌うんやけど、マイク使えへんボケをしたんよ。そしたら、その後、マイク使えへんボケの大喜利が始まってん。そっから地獄やったわ!」
安田「純粋に楽しまれへん!それぞれが地獄やと思ってるやろな。」
石井「今思うと、最初のにっしゃんの柴田恭兵だけがちゃんと歌ってたわ。」
安田「川口君、野球が好きで俺と野球の深い話してんねやけど、川口君の野球の話全然おもんないねん!」
石井「えらい楽しそうに喋ってるなって思ってたけどな。笑」
安田「全然おもんない!!野球以外のことは、めちゃめちゃ面白いです。」
川口さんのおもしろくない(?)野球話、聞いてみたいですね!?

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ねぐらもぐらのお二人です!
151216negumogu1
(左:坂本 さん、右:山下 さん)
前回、来てくれたのは、安田さんのお誕生日をにっしゃんさんとお祝いした回。
番組のオープニングトーク中に、楽屋で待機していたにっしゃんさんとねぐらもぐらさんは初対面にも関わらず楽しくおしゃべりができたそうです。
坂本「この前、別の舞台で楽屋一緒やったんで同じテンションで話しかけたら、全部リセットされてました。」
山下「また1からでした!」
石井「わかる。俺もその『リセッター』タイプやねん。」
石井さんが言うには、挨拶したあとの一言めが相手側から来ないとリセットしてしまうそうです。
安田「たまに会う東京の芸人さんとかでも、後輩でも敬語で喋ってるときあるから、前に敬語で喋ってたか忘れてるときある。」
151216negumogu2
宮崎県出身の山下さん。
チキン南蛮にはうるさく、地元の宮崎県にある発祥の店はタルタルソースの味が大阪のものとは全然違うそうです。
地元自慢をする山下さんですが、安田さんからこんな情報が。
安田「宮崎県に今年初めて自動改札機ができたってニュースで観たんやけど、前に来たとき、言ってなかったよね?」
石井「恥ずかしいから黙ってたん?」
山下「大阪に出てきたときは、すました顔して改札を通ってました…。宮崎では駅員さんが改札に立って切符を切ってもらってました。」
坂本「お前また次出たとき、言おうと思ってることあるんちゃうか!?」
安田「エエことだけ言ってな。また取り調べせなあかんな。」
山下さん、次回も宮崎県情報を聞かせて下さいね!

● ねぐらもぐらさんの出演情報 ●
ねぐらもぐら単独ライブ「ねぐもぐっどたいむ」
日時 2016年1月20日(水) 18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇の井上安世さんです!
151216inoue

人見知りという井上さん。それを克服しようと漫才劇場で同期(29期)の芸人さんを見かけると、喋りかけるよう努力しているそうです。
井上「見取り図の盛山君とか、デルマパンゲの迫田君は喋れるようになったけど、石井君だけは喋りかけられへん!」
安田「全然俺と違うやん!俺のときは、俺がやってたけん玉をいきなり取り上げてジャイアンみたいな登場の仕方してたで!」

そんな努力の甲斐もあって、一度飲みに行く機会が訪れたそうですが、
安田「普段、マドンナみたいに振る舞ってるけど、おばはんみたいな喋り方なんねん! 『いったん聞いて!いったん聞いて!』って聞いてるのにうるさいねん。」
井上「あのときは、初対面で後輩のアイロンヘッドの辻井君もいたから、初めに飲まないと、喋られへんかってん!」
安田「俺もそのとき初めて飲んでんけど、「将棋が好き」やって言うから将棋の話しててんやけどいつの間にか将棋の話でケンカしててん。」
安田さんと一緒の将棋アプリをしていた井上さん。
30級から始まるそうなのですが、安田さんは3級で井上さんは29級。
将棋アプリを1回ぐらいしかやっていない疑惑が生まれ、口論になったそうです。
151216inoue2
この機会に唯一喋りかけられなかった石井さんに話しかける井上さん。
井上「普段は誰と飲みに行ったりするんですか?」
石井「にっしゃん。同期の芸人ね。」
安田「にっしゃんと気ぃ合うんちゃう??にっしゃん、愚痴ばっかり言うから。」
井上「なんでよ!イメージ悪なるから!!」
石井「にっしゃんと喫茶店で話したら?」
井上「なんで、喫茶店なん!?飲みに行かせてよ!」

● 井上安世さんからお知らせ ●
すち子のクリスマスプレゼント「よしもと新喜劇映画『西遊喜』先行上映会&新喜劇」
日時 12月25日(金) 18:40開場 / 19:00開演
出演 すっちー / 吉田裕 / 松浦真也 / 酒井藍 /他
料金 前売 3,000円 当日 3,500円(全席指定) 映画鑑賞券込み
会場 なんばグランド花月

それでは、次回もお楽しみに!!
151216koma2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「みつあみ公演vol.8」
日時 2015年12月23日(水) 18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

コマンダンテ単独ライブ「7」
日時 2016年1月23日(土) 18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆

1.「365日の紙飛行機」AKB48(安田さんのリクエスト)
2.「愛に来て」斉藤和義(石井さんのリクエスト)
3.「パッチワーク」ぼくのりりっくのぼうよみ (12月のリコメンナンバ)
4.「A Song For You」絢香
5.「愛を叫べ」嵐

/////////////////

12/23(水)のオンストメッセージテーマ『目撃!』です。
あなたが見てしまった光景、プチ事件などどんなささいな情報でもOKですので教えてください!
(有名人でも知り合いでも誰でもかまいません。)
・妹が盗み食いをしているところを見てしまった!
・観光客があの商品を爆買いしているところを見てしまった!  など

また、よければ、あなたが初めて目撃した有名人も教えてください。

《コーナーのお知らせ》
● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

次回のテーマは『愛媛県』です!
愛媛県にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。
石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

次回、キング安田を倒すお題は・・・
『犬は庭を駆け回り、猫はこたつで丸くなる。ではおばあちゃんはどうなる?』です!
あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:ゆいまーる さん(大阪市)
2位:リフト平行 さん(愛知県)
3位:ユガミ博士 さん(兵庫県)
圏外:キング安田

*ベスト10にランクインした強者たち*(50音順)
おキレ亭おぜっと さん(京都府)、カピバラにラリアット さん(大阪市)、すり身 さん(京都府)、ちーずまんじゅう さん(福島県)、浪速ファイターズ さん(堺市)、弓嵐 さん(兵庫県)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2