オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/12/23 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
クリスマス直前の放送ということもあり、スタジオはクリスマス仕様に!
安田さんはサンタ帽、作家さんはトナカイの角のカチューシャをつけての放送となりました。
かたくなにサンタ帽をかぶることを拒んだ石井さん。
石井「東京にまでとどろいてるわ。」
先日東京で舞台があったときに、劇場の支配人さんから「コマンダンテ才能あるよ!ただね・・・気難しいんだよね。」と言われたそう。
石井「間違いなく俺のことやねんけど、『コマンダンテが』ってなってるから安田さんも一心同体やで。」
安田「俺も!?」
151223op
先日、小腹がすいたため、たこ焼き屋さんに行った安田さん。
研修中の外国人の店員さんとその隣にベテランの店員さんが接客してくれたそう。
外国人の店員さんからカタコトで「たこ焼き何個しましょう?」と聞かれたので、安田さんが「8個で」と答えると、隣にいたベテランの店員さんが「言えたね!イエーイ!」と喜び、目の前でハイタッチし出したんだとか。
安田「どうしたらええねん!俺!?」
石井「確かにな。けど、活気のあるエエ店やね。俺、たこ焼きってほとんど行かへんわ。小腹すくことがないからなぁ。あっ、さっき俺オンスト前にちっちゃいケーキ食べてたわ!」
安田「それそれ!小腹すくってそれのこと!気難しいわ~!これか!とどろいてるん。」
石井「直していかなあかんなー。」

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ヘンダーソンのお二人です!
151223henda1
(左:子安 さん、右:中村 さん)
デビュー当時は、NSC29期のアイドルと呼ばれていたお二人。
最近は不満を感じることが多いそうです。

子安「男前芸人とかで昔は呼ばれてたのに、今は全く呼ばれへん!」
中村「5upよしもとの最後に開催されてた『男前ランキング』の候補にも入られへんかってん。」
安田「えっ?あれって、死ぬほどメンバー多かったやん。」
中村「そう。死ぬほどメンバー多かったけど、投票もできひんくらいのランクで除外されててん。」
子安「怖い話やんけ!」
151223henda2
さらにお二人のグチは止まりません!
先日、東京で行われた漫才博覧会のときも、同期のコマンダンテさんや吉田たちさんと夜行バスで一緒に行けると思い、楽しみにしていたら、前日が『みつあみ公演』だったため、お二組は新幹線移動。

夜行バスに乗っても、後輩たちが気を遣うからと最後まで子安さんの隣には誰も座ってくれず、残り1席になって「隣が空いてる」と後輩たちに目くばせをしても一度スルーされたりと何かとスネてしまうできごとが多かったそうです。
石井「子安さんがこんなに文句言うキャラとは思えんのよな。」
安田「めっちゃエエやつやのにな。」
子安「時間は人を変えるんやで。」
安田「怖っ!けど、子安はオモロいな。自衛隊キャラもあるし。オモロいわ。」
中村「待てよおい!!お前らホンマにな、アレやで。ダメだなぁ~!」
安田「ギャグできてガッツポーズすな!」

● ヘンダーソンさんの出演情報 ●
「BRUSH UP!!」
日時 2016年1月7日(木) 19:00開場 / 19:15開演
出演 ヘンダーソン / インディアンス / マルセイユ / ラニーノーズ
料金 前売 1,000円 当日 1,300円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

「JRHK ~ジャーク~」
日時 2016年1月24日(木) 19:00開場 / 19:15開演
出演 ジソンシン / ヘンダーソン / kento fukaya / ラニーノーズ
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
会場 よしもと祇園花月

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇の今井成美さんです!
151223imai

吉本新喜劇の金の卵オーディション8個目として今年の5月にデビューした今井さん。
出身は神奈川県で、7歳から14歳まで子役として活動し、20歳から『やりすぎコージー』、『ざっくりハイタッチ』のレギュラーとして出演したのをきっかけに、「コント女優になりたい!」と憧れを持ったそうです。
151223imai2
そんな初々しい今井さんに新喜劇のゲストさん恒例の質問!
安田「もりすけってご存じですか?」
今井「もりすけさん、知ってます!」
石井「よかったよかった!」
安田「ご迷惑をおかけしてないですか?」
今井「全然!めっちゃ優しいです!!もりすけ兄さん、いつも飲んでるイメージがあります。」
石井「もりすけ兄さん!?」
安田「けど、そうなんねんな。1つ上やから。」

以前、このオンストで発覚した、酔っ払ったもりすけさんが新喜劇座員の小寺真理さんに靴下を履かせようとした事件ですが、そのようなことは、まだ今井さんにはされてなかったそうです。
安田「もしされそうになったら、思いっきりビンタしてな。」
しかし、こんなタレコミが。
今井「もりすけ兄さんのツイッター見たら、いっつも海外の写真を載せてますよね?」
石井「せやねん!あれサブいねん!」
安田「あれ、前に海外行ってた時の写真で、しかもこまめにやってるやろ!」
と、良くも悪くももりすけさんの話を色々今井さんにすりこむコマンダンテさんなのでした。

それでは、次回もお楽しみに!!
151223end

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「7」
日時 2016年1月23日(土) 18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆

1.「Twinkle Snow Powdery Snow」Perfume(石井さんのリクエスト)
2.「しあわせになるために」ナオト・インティライミ
3.「パッチワーク」ぼくのりりっくのぼうよみ (12月のリコメンナンバ)
4.「黒い雫」Superfly (安田さんのリクエスト)
5.「Rain」YUI

/////////////////

12/30(水)のオンストメッセージテーマ『不満ぶちまけて下さい!』です。
2015年最後の水曜日のオンスト!あなたが今年感じた不満をなんでもいいので番組宛に送ってスッキリしてください!

・バイト先の人が今年急に大勢辞めて、私の入る日が多くなった
・妹なのに姉の方がお母さんにかわいがられている  など。

《コーナーのお知らせ》
● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

次回は『横取り合戦』です!
次回でコーナーが始まって3ヶ月ということで、ひと区切り。
最終戦となる次回は横取り合戦と題して、過去に出題されたクイズをお二人に出題し、これまで獲得した都道府県を横取りし合ってもらいます!
罰ゲームの「ひとり修学旅行」はどちらが行くことになるのでしょうか!?
お楽しみに☆

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。
石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

何と、次回が最終回です!!

最後に、キング安田を倒すお題は・・・
『こんな年賀状は嫌だ!』です!

スーパーキング石井の解答も混じっているかも!?
あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:キング安田
2位:かちゅ さん(京都府)
3位:クローバー さん(兵庫県)

*ベスト10にランクインした強者たち*(50音順)
苺のケーキ さん(神奈川県)、ドライバーム(滋賀県)、浪速ファイターズ さん(堺市)、奈良市の淳 さん(奈良県)、眠りブータちゃん さん(千葉県)、ユガミ博士 さん(兵庫県)、弓嵐 さん(兵庫県)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2