オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/2/4 O.A

水曜日は『アイロンヘッドのオンスト』!!
NGKモータープール前、吉本本館1Fにあります「千日前サテライトスタジオ」から公開生放送でお送りしました。

●アイロンヘッドさんの小学生時代
小学校の頃は、学童保育に通っていた毛利さん。
クラスのみんなが1日の授業終わりに家に帰ってる中、毛利さんだけ学童保育に通っていたそうです。
辻井「学童保育って何すんの?」
毛利「お前、学童知らんの?学童で人生の全てを習う!おじいさんが出来ること全て習うから!」
辻井「いや、それが全てじゃないやろ。」
先生にコマの回し方やけん玉、将棋の打ち方などを教えてもらっていたそうです。
現在の遊び好きの毛利さんの元になった場所だったんですね。
150204airon
話は小学校の頃に通っていた習い事の話に。
辻井「習い事は何もやってなかったん?」
毛利「俺、習字とソフトボールやってた。」
辻井「昔とかは習い事を多くさせられてたなあ。」
毛利「うちの相方、辻井は『習い事マシーン』ですよ!」
辻井さんは、子供の頃に水泳、ピアノ、習字、サッカー、空手と同時期にたくさんの習い事をしていたそうです。
辻井「そん時、ちょうど家が裕福やって、俺コナン君みたいな蝶ネクタイの格好させられてたわ!」
毛利「サスペンダーつけてな。笑われてやろ?」
辻井「笑われた。全然、友達と遊ばれへんかったからめっちゃ嫌やった。」
毛利「俺とお前は相対するな。お前はエリートの道を進み、俺は学童でコマ回しとかを覚えて野生の道に育った!」
辻井「いや、別に相対してはないけどな。」
昔から器用な辻井さんと感性で生きる毛利さんだったんですね。

● プリクラを一人で撮ってきた毛利さん
『予告エピソード無双 ~ARAGYOU~』のコーナーで前回、
「時間があったので、1人でプリクラを撮ってみた時の話ですが・・・」(R.N いちごみるくさん)という喋りだしのお題が出された毛利さん。
エピソードを作るべく1人でプリクラ撮影に挑戦してきたのでした!
毛利「結論から言うと、僕坊主で今のプリクラ目が大きくなるから何枚撮ってもICONIQになる。」
そう言いながら、撮ってきたプリクラを見せる毛利さん。
辻井「うわー!ホンマや!!ICONIQや!!」
150204puri2
150204puri3
毛利「プリクラは時間との戦いやねん!」
1枚撮影する度に急かしてくるプリクラ機に、戸惑いながら撮影した毛利さん。
文字入力のアルファベッドの配置や1回度に変わる撮影場所がわからなかったりと慌てながら撮影したのでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、吉本新喜劇の前田真希さんです!
150204maki2
前田真希さんが登場するや、気になっていた質問をぶつける毛利さん。
毛利「単刀直入に聞きますけど、吉本新喜劇の吉田裕さんと付き合ってるんですか!?」
前田「あー。二股の記事でしょ?面白おかしく書かれてました。」
記事によると吉本新喜劇の吉田裕さんが前田真希さんと金原早苗さんを二股してるという記事が
毛利「吉田裕さんと付き合って成立せんくらいのケンカしてたらしい。」
辻井「どういうケンカするんですか?」
前田「えーと…。殴り合い!」
辻井「ウソやん!?」
その真実はというと…
金の卵1個目オーディション出身の吉田さんと前田さん。
ずっと一緒にいたせいで普段から仲が良く、何でも言い合える仲になり、ケンカをしているところを見られただけとのこと。
そして、金原さんは偶然、祇園花月を一緒に行っていた所を記事にされただけだったのでした。
150204maki1
毛利「休みの日とかは何してますか?」
前田「私、1人の時間が好きなので、1人でどっか行きます。」
毛利「ホンマですか!?寺社仏閣とか好きですか?」
前田「好きです!京都の祇園花月があるので、八坂神社とかはよく行きます。」
毛利「京都やったら建仁寺とかもいいですよ。上の方に行くと、でっかい龍にどの位置でも睨まれてるように見えるんです!」
前田「知ってる!白黒の龍ですよね?」
京都に住んでいた頃によく寺社仏閣を巡っていたという毛利さん。
寺社仏閣の意味を知らなかった辻井さんをよそに、前田さんと寺社仏閣話で盛り上がってました!

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇の清水啓之さんです!
アイロンヘッドさんとは吉本新喜劇の烏川耕一さん座長の舞台『ひょっとこ寿司』で共演していた清水さん。
烏川さんにはよくご飯を連れて行ってもらいお世話になっていた清水さんなのですが、
清水「僕よく粗相をしてしまっているので、最近は誘ってもらえないですね。」
辻井「清水さん、怒られてるイメージがありますね。」
清水「そうなんですよ。この前も、テンダラーの浜本さんにご飯を誘ってもらったんですけど、 「キャッチボールがあるんですみません…」って言って断って怒られました。」
辻井「そらそうですよ!それ誰と行ったんですか?」
清水「新喜劇の後輩です。」
辻井「ダメですよ!何でですか!?」
清水「今別府JAPANっていう野球チームに入ってまして投げ込みをやるという約束を先にしていたので…。」
150204simizu
他にも、烏川さんの車を高速道路で運転していたとき、ETCのバーにそのまま直撃してしまうなど、テンパってミスをしてしまうことがよくあるそうです。
清水「ETCのバーにぶつかったときも、なんでか知らないんですけど、僕「セーフ!」って言ったんですよ。」
辻井「いや、めちゃめちゃアウトですよ!」
清水 「生きてるという実感で「セーフ!」って言ったんですけど私。」
辻井「減速とキャッチボールの約束は断りましょう!」
相手が先輩になると緊張してテンパってしまう清水さん。
清水さん緊張せずにリラックスして頑張ってくださいね!

●清水啓之さんの出演情報●
「吉本新喜劇2025」
日時 2月9日(月)18:40開場 19:00開演
料金 当日 1,800円
会場 なんばグランド花月

それでは、次回もお楽しみに!
150204mouri
今回は、辻井さんが先に帰ってしまったので、貴重な毛利さんのワンショットです!

/////////////////
☆今回のオンエア曲☆
1.「クレーター」メレンゲ
2.「Choo Choo Train」ZOO(辻井さんのリクエスト)
3.「Change The World」1 FINGER (2月のリコメンナンバ)
4. 「プレイボーイ革命」CRAZY KEN BAND (毛利さんのリクエスト)
5. 「Carrier Bag」KIRA
/////////////////

● オンストメッセージ
2/11(水)のオンストメッセージテーマは『あれって何やったん!?』です。
あなたがあれ何やったん!?と疑問に思ってること、不思議に思っていることを教えてください!

● 予告エピソード無双~ARAGYOU~
リスナーさんから頂いた「エピソードの喋り始め」を事前に決めてから、アイロンヘッドが是が非でも実行して、唯一無二のエピソードを作って行くコーナー。
辻井か毛利のどちらに実行してほしいかを明記の上、「〜〜したときの話ですが・・・」の部分をお送り下さい。
※ 実現可能な範囲でお願い致します!!
(例)
【次回 辻井さんのお題】
▼猿が大好きで、動物園で猿を3時間見た時の話ですが・・・(R.N パインちゃんさん)

【次回、毛利さんのお題】
▼1週間、納得を食べ続けた時の話ですが・・・(R.N ちゃかむかさん)

● 泣けるアイロンヘッド
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんから頂いた「配役」アイロンヘッドの二人が抽選で決め、泣ける即興芝居を演じるコーナー。
演じてもらいたい配役をぜひ送って下さい!

例)
▼サラリーマン
▼オカン
▼力士

など何でも結構です!
一番良かった配役を送っていただいた方にはアイロンヘッドの生ジングルを差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

オンストメッセージや各コーナーへのお便りは2/11(水)14:30までにお送りください。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!