オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/7/29 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
梅雨も明け、高校野球のシーズン直前となってまいりました。
野球ファンの安田さんは、熱くなっています。
そんな安田さん、中学時代は軟式野球部に所属しており、300校中の準優勝に輝いたそうです。
石井「すごいやん!」
安田「そこのスコアラーです。僕だけ、3年間全部の試合のスコアラーやってた。」
石井「それ、お母さんとかにはどう言ってたん?」
安田「オカンは、試合を見に来たことがない!察して、めっちゃ遠くから観に来てたんかもしれんけど。」
石井「息子が野球部に入って、帰ってきたらユニフォームとか全然汚れてなかったりして。」
安田「オカンには、スコアラーをやってたこと未だに言ってないねん。」
150729koman
そんな安田さんでも忘れられない試合があるそう。
3年間で3試合しか出場していないうちのとある1試合。
2軍戦に先発出場し、4打数4安打7打点3盗塁の大活躍をしたのです。
石井「大暴れ!その時、自分でスコア書くん嬉しかったやろ?」
安田「嬉しかった!監督にも、「頑張ったな」って握手してもらえて、次の日期待しててんけど、スコアラーやった。」
安田さん、今年も高校野球の応援に熱が入ること間違いなしですね。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、吉本新喜劇の太田芳伸さんです!
150729ota1
中学時代、ハンドボール部で全国大会優勝したという華々しい経歴を持つ太田さん。
同級生は、全日本チームののキャプテンにもなり、あの宮崎大輔選手とも対戦した経験があるそうです。
石井「何でハンドボールをしようと思ったんですか?」
太田「球技がハンドボールしかなかってん!仲いいやつがハンドボール行くから。」
石井「どんな練習をするんですか?」
太田「掛け声がすごいんよ。『ィヤォ!ィヤォ!』、ナイスシュートが『ナイッ、シュー!!』
安田「ちょっと待って!ちょっと待って!なにそれ!?」
そこから、ハンドボールの掛け声講座が始まりました。
太田さんによると『ィヤォ!』は掛け声で「エイエイオー!」みたいなことだそうです。
安田「いや、これモテるか!!」
150729ota2
他の強豪校ともなると、シュートを決めた選手に向かってチームメイトが「イワッ!ユーハ!エフッ!!」というさらに謎の掛け声をするそうです。
この独特な掛け声を広めたいと言う太田さん。
太田「普段からでも使うよ。『あそこィコー!!』とか、『八尾にィコー!!』とか。」
石井「あかんあかん。そんなわけないやん!」
ハンドボールの独特な掛け声に大盛り上がりでした!

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇のもりすけさんです!
150729mori1
吉本新喜劇のゲストさんが来られた時に、コマンダンテさんが必ず様子を伺う同期のもりすけさんがついに登場です!
以前、オンストで石井さんが語っていたもりすけさんの特技「『ルパン三世のカリオストロの城』を再現する」を実際に披露してもらいました!
もりすけ「全部のセリフを覚えてるんよ。」

↓モノマネや歌も入れつつ身振り手振りで再現中のもりすけさん
150729morisuke2
出足は順調でしたが、
安田「ちょいちょい声が小さくなってる…。」
石井「ちょっと覚えてないとこハショってええわ!」
もりすけ「・・・あなたの心です。」
石井「最後いってんねん。ここしか知らんねん。」
もりすけ「いや、今日テンパって出てこないだけで。」
石井「いや、あん時も出てなかったやん。」
もりすけ「とりあえず一回覚えたけど、全部忘れてん。」
安田「じゃあ次までに何か覚えといて。」

吉本新喜劇に入ってからよく怒られるようになったというもりすけさん。
もりすけ「最近怒られすぎて夜中、何回も目が覚めるんよ!これで遅刻したら、わしもう終わりやから!」
石井「寝ないとハゲてしまうからね。」
もりすけ「いや、ハゲとるわ!」
もりすけさんの活躍をコマンダンテさんと一緒に見守りましょう!

それでは、次回もお楽しみに!!
150729end

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「Kiwami極SP」
日時 8月5日(水)18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////
☆今回のオンエア曲☆
1.「JUMP with chay」RIP SLYME
2.「ゼロ」BUMP OF CHICKEN(石井さんのリクエスト)
3.「YMM」Suchmos (7月のリコメンナンバ)
4.「ミラクル」miwa
5.「Hello, my friend」松任谷由実(安田さんのリクエスト)
/////////////////

8/5(水)のオンストメッセージテーマ『引退します!』です。
3年生は部活引退の時期ですよね。ということでこちらのテーマ!
部活などあなたが所属しているものや日常的なこと、何でもかまいませんので引退にまつわるメッセージを送ってください!
そして、あなたの校歌の歌い出しもよければ送ってください!
※(小・中・高校)いつの時代の校歌でも結構です。

《コーナーのお知らせ》
● 予想屋!安っちゃん石ちゃん
未来予想屋の安田と石井さんが、リスナーさんから寄せられた 『○○の△年後』を予想するコーナー。
○○(事やモノ)の未来がどうなるか2人に予想してもらいたい質問を『○○の△年後』を明記してお送り下さい。

例)
・靴下の100年後
・スマートフォンの2年後

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

スーパーキング石井が見事1位をゲット。
次回は再び、キング安田が登場です!
次回、キング安田を倒すお題は・・・
『この幽霊、全然怖くない。その理由とは?』です!

あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:スーパーキング石井
2位:ミックというのは仮の姿 さん(南河内郡)
3位:めか さん(京都府)

*ベスト10にランクインした強者たち(50音順)
苺のケーキ さん(神奈川県)、塩 さん(広島県)、なんぼなんでも さん(千葉県)、ひとみん さん(大阪市)(キング安田)、ふちこ さん(兵庫県)、弓嵐 さん(兵庫県)、ライヘンバッハ さん(愛知県)

リアルタイムで、メッセージを受け付けることになりました!
生放送中も是非、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2