オンスト(金)TOPに戻る

金曜日のオンスト

2015/8/14 O.A

毎週金曜日は、土肥ポン太さんと週替わりメンバーがお送りしています。
今回は、えんぴつ消しゴムさんでした★

よしもとの芸人養成所であるNSCで、見事34期の首席として卒業されたえんぴつ消しゴムさん!

首席を取ると多方面でゲストとして呼ばれる事があり、実はポン太さんともラジオで1度会ったことがあるそう。
どこかで会った事あるようなないような・・・と考えていたポン太さんがその話をえん消しさんから聞き、
「あんときの君らかー!」
と言いながら鳥肌がたったご様子。
「あの頃は何も分からずラジオにも衣装で来てたなぁ」と、もう4年も前になるのかと、皆さんで初々しい頃を思い出し懐かしんでいらっしゃいました。

150403kent3

さて、話は上田さんの持つ資格、『温泉ソムリエ』について。
温泉ソムリエとは、温泉に正しく入る知識やマナーを身につけた方に贈られる資格で、
元々温泉が好きだった上田さんは芸人になった当初の4年前に取られたそう。

知識面で言うと例えば、
痩せるにはどうするか、よくのぼせるけどどうしたらいいか、などが挙げられます。

今回上田さんは、ポン太さんに『温泉に入る正しい手順』を伝授されていました!
まず上田さん、ポン太さんにどういった手順で入るのか聞きます。
「股⚪︎を中心に丁寧にかけ湯をする→湯船に浸かる→湯船を出て頭と体を洗う→もう一度湯船に浸かる→シャワーを浴びて上がる」
というのがポン太さんの回答。
さぁ、ここで上田さん、ポン太さんの方法には1つだけ間違いがあると指摘に!
それは、“シャワーを浴びて上がる”事なんだそう。
なぜ間違いなのかと言うと、シャワーは真水なので、“折角いい泉質の温泉に浸かって肌がつるつるになったのに、それを洗い流してる”からなんだとか。
なので、シャワーを浴びた後にもう1度かけ湯をするのが良いとの事。

ちなみに、ポン太さんは正解されていましたが、温泉に入る前に身体を洗うも不正確なんだとか。
温泉とは、肌に思っている以上に刺激的で、先に洗ってしまうとその刺激に肌が耐えられないそう。

さて、かけ湯をかけてから上がった方がよい事についてポン太さんは、
「僕は神経質な方ですから、わりかし色んな想像をしてしまうんですよ。僕がどれだけ洗ったとしても洗ってない方がいて、その汚れが蓄積してるんじゃないかと。なのでシャワーをせずに出る事には抵抗がある。」と返答。

そんなお話にもしっかり回答するのが上田さん。
湯船の床に排水溝がある温泉『循環泉』は、その温泉をろ過して何度も使っているが、
排水溝のない『源泉』は、源泉使い捨てと言って、使う度に捨てるので、さほど汚れは無いんだとか。
後者はあまり多くは存在せず、和歌山の方の温泉や有馬温泉などにあるそう。

汚れが気になる方は、源泉に行ってみるのが良いかもしれませんね!(^_^)

【出演情報】
「えんぴつ消しゴムと」
日付 9月4日(金)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
出演 えんぴつ消しゴム/男性ブランコ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

16時台のゲストは、吉本新喜劇 諸見里大介さん
150403kent3

出てきて早々に申し訳なさそうなお顔をされる諸見里さん。
「ラジオの仕事は僕の滑舌の悪さで伝わらないから申し訳ないんです。」
諸見里さん曰く、滑舌の悪さは『あごが出て舌が短い』といった要因が積み重なったのが原因なんだとか。

今となっては、その独特な滑舌で脚光を浴びた諸見里さんですが、
芸人になる前「その滑舌では芸人には向いていない」と周りの指摘もあったそうで、
NSCの授業で厳しいボイストレーニングの先生の元で頑張っていたのですが、
前より滑舌が悪くなってしまったそう・・・

その先生とは新喜劇に入ってからのボイストレーニングで再会し、
諸見里さんを見るなり、「ごめんな・・・俺のせいや。」と謝って来られたんだとか。

150403kent3

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

17時台のゲストは、アキレスと亀さん
150403kent3
(左:レッツゴー岩井!さん 右:きたしろさん)

性格が全く正反対なアキレスと亀さん。
レッツゴー岩井!さんはクラスでも明るいキャラでムードメーカータイプに対し、
教室の片隅でゆっくり音楽を聴いて過ごすタイプのきたしろさん。

そんな両極端のお2人のお話を、同期であるえん消しさんから伺う事が出来ました!

まずクラスで明るいキャラのレッツゴー!岩井さん。
NSCには行っていないアキレスと亀さんは同じ34期でもNSC卒業生組と距離があったそうで。
なので仲良くなりたいと思い、岩井さんがとった行動とは・・・
上田さん「『君と仲良くなりたい』って言って近づいていたんです」

岩井さん曰く、芸人からも人気のある34期生と仲良くなりたかったから話しかけたそうなのですが、
斬新なコミュニケーションの取り方に上田さんは、半歩引きながら「うん・・・」と答えられたそうです。

150403kent3

次に、教室の隅っこで1人音楽を聴くタイプのきたしろさん。

大学でも友だちがいない日々を過ごし、今でも舞台がない日は家でぼーっとして過ごすそう。
実はきたしろさんは33期扱い。よしもとではコンビを組むと下に合わせる事から34期生としてライブにも出演されますが、
周りとの期の違いに浮いていると感じるんだとか。
奥村さんとは最近話すようになったものの、まだまだ距離はあるご様子。

そんなインドアで友だちがいないと言うきたしろさんにポン太さんからアドバイスが。

ポン太さん「草野球チーム作りや」
入る方でなく、作る方なんですね(^^;)
きたしろさんは実行されるのでしょうか?!

こう見えてコンビに誘ったのはきたしろさん。当初は「仕方ないなぁ」くらいでコンビを組んだ岩井さんですが、
今では『うちの相方天才で良かったな』と思うそう。
これからもお互いを認め合って、頑張って下さいね!

【出演情報】
「34期同期ライブ『4年目ファイターズ』」
日付 8月21日(金)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 よしもと漫才劇場
出演 ミキ/アキレスと亀/蛙亭/スーパーノヴァ/ポートワシントン/えんぴつ消しゴム 他

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

♪♪この日のオンエア曲♪♪

1.「午後のパレード」スガシカオ
2.「セラミックガール」Perfume(奥村さんの選曲)
3.「フロムカウントナイン」フィッシュライフ (8月のリコメンナンバ)
4.「僕が僕であるために」尾崎豊(上田さんの選曲)
5.「爆音ラヴソング」東京スカパラダイスオーケストラ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

次回8月21日(金)の週替わりのメンバーはてんしとあくまさんです。

◆◆◆17時台のコーナー◆◆◆
「世の中のランキンQ」
このコーナーは、リスナー皆さんから頂いた世の中にある様々なランキングを
週替わりメンバーにクイズとして出題します。
ランキングは1位から3位まで送ってもらい、その中から2つだけ発表します。
週替わりメンバーには2つを聞いて、後1つが何かを当ててもらいます。

リスナーの皆さんからは、世の中にある様々なランキングを募集します!
※必ずランキングの出典をお書きください。(~調べなど)

※3つの中からどれをクイズにするかはオンストスタッフが決めます。

<例>
女性が初デートで行きたくない場所ランキング
1位 パチンコ
2位 相手の実家
3位 漫画喫茶
(「ガールズちゃんねる」より)

「下心ありでは!?」と感じる男性の行動ランキング
1位 ボディタッチをしてくる
2位 誕生日やクリスマス当日に2人で会おうと言ってくる
3位 家まで送ってくれた時、家の前で「トイレ貸して」と言う
(「gooランキング」より)

また、8/21(金)のオンストメッセージテーマは『こんなヤツにイライラする』です。

オンストメッセージ、各コーナーへのお便りはonst@yesfm.jp まで!
メールは番組放送中にも受け付けています!

たくさんのお便りお待ちしています。