オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/8/19 O.A

*-水曜日は、『コマンダンテのオンスト』
YES THEATERサテライトスタジオ
から2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
石井「夏のビッグイベントあったでしょ?」
安田「あったっけ?」
石井「奈良の燈花会(とうかえ)ですよ!行ってないの!?」
安田「行ってないよ!何やそれ!?」
『燈花会(とうかえ)』とは、東大寺や奈良公園一帯に並んだ2万本以上のろうそくを夜になると一斉に願いを込めて火を灯すイベントです。
石井さんが行った日は、普段、夜は入れない東大寺も無料開放し、さらに大仏さまのお顔が見れる窓も解放されており、石井さんはテンション上がりっぱなしだったそうです。
石井「写真もう何枚撮ったか!ここ何年かで1番嬉しかった!!」
150819koman2
この話を聞いて安田さんも思い出した旅の思い出があります。
安田「僕も四条さんと同期の畠山君と3人で東大寺に行ったんですよ。」
石井「ウソやん!?きたきたきた!」
東大寺の話になりテンションの上がる石井さん。
安田「柱に穴あいてるとこあるやん。くぐったら健康なれるって言われてる。」
石井「『鼻の穴』ね。あります!あります!」
安田「その穴をみんなでくぐることになってん。」
石井「えっ!?大人で?」
安田「俺よりもちょっとだけデカい人がいて、くぐる気満々やったけど、やっぱ無理やった。それ見て、やめたら、先にくぐって出てきた畠山に「安田!何で行かないんだ!」って怒られた。」
石井「あれ、そもそも施工ミスですからね。上の柱をつなぎ止める役割の穴を下に作ってしまって、 後から『大仏様の鼻の穴』と同じ大きさって言い出してん。」
安田「そうなんや!?その後、みんなで「何であの穴は出来たか?」話し合ってん。 結論としては、「ここに穴開けたらオモロいんちゃうん?」って言い出したやつがおって、穴掘り出して通ったってなって 「作ったやつ芸人の走りちゃうか?」ってなってん。」

この夏はお二人共、日本の文化を堪能したようですね!

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、モンスーンのお二人です!
150819mons1
(左:T@TSUさん、右:小山さん)

石井 「さあ、ゲストの方が来てくれました。モンスーンの小山くんと…」
T@TSU「俺が…、T@TSUだ!!」
お馴染みの挨拶で登場してくれたT@TSUさん。
お二人はこの番組にゲスト出演することを熱望していたそうです。
というのも、石井さんに憧れている小山さん。
T@TSU「石井さんを見つけたら、気づいてもらえるまでずっと見続けるっていうノリをしているんですけど、 よく見たら小山で、めちゃっめちゃ恥ずかしかったです!」
小山「僕はめちゃっめちゃ嬉しかったです!石井さん、ツイッター辞めはったんショックでしたわー!」
石井「なんか、ありがとうな!」
そして、T@TSUさんはというと中日ファンで、広島ファンの安田さんと野球談義をしたかったそうです。
安田 「出身はどこなの?」
T@TSU「石川県です。松井秀喜の出身地で、みんなが巨人ファンだったんです。
松井がニューヨークに行って、「どこを応援したらいいんだろ?」ってなって、 その時テレビの企画で、チームの成績によって暮らしが変わるっていうのがやってて、 俺はくじ引きで中日になって、そっから一途な中日ファンです!」
150819koyama
安田「小山くんは、何のスポーツするの?」
小山「僕はずっとサッカーやってます。」
サッカー元日本代表の大久保選手が好きで背番号の『13』をサインや車のナンバーに入れている小山さん。
T@TSU「その『13』と一緒に、俺の似顔絵も描くんですけど、めちゃめちゃ馬鹿にしてるんですよ!」
小山 「顔のパーツが中心に寄ってるんで」
T@TSU「めちゃくちゃ寄ってるんですよ!!」
150819koyamasign

● モンスーンさんの出演情報 ●
「モンスーン単独ライブ「モンスーンの逆襲」」
日時 8月30日(日)20:45開場 / 21:00開演
料金 前売 1,200円 / 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

************
17時台のゲストは、マルセイユのお二人です!
15089maruse1
(左:別府さん、右:津田さん)

「す~ぐ、そうやって言うやろ~!」のギャグでお馴染みの別府さん。
先日東京で行われた、『漫才博覧会』でも、このギャグを披露するとものすごい反応があったそう。
別府「僕もわからないです。『すぐそう』が一人歩きしてます。」
安田「自分のギャグ略すなや。」
別府「あっこ『すぐそう』足そか。とか言います。」
石井「他にはギャグあるの?」
別府「ありますよ!」
津田「緊張してるやろ!コマンダンテさんの前で緊張してるやろ!」
別府「すぐ、ぜ、絶対に!」
津田「これ『絶対にな!』っていうギャグなんですけど、何回練習しても『すぐ、絶対に!』って言ってまうんですよ。」
安田「それは緊張してるととらえるで!」
津田「できないでしょ?情けないですわ!こんな奴とおったら!」
別府「そんなこと言われたら、せつな~!なるわ。」
津田「これ、3つ目のギャグ『せつな~!』が出ました。この3つをローテションで回してます。」
150819maruse3
↑ギャグ披露中の別府さん!
ギャグが豊富の別府さん。コマンダンテさんのギャグは?
津田「安田さんは、『パヤ~ン!』がありますよね?石井さんは何かギャグあるんですか?」
石井「ギャグないよ!」
安田「けど、一時期「圧倒されたわ…。」っていうのをよう言ってた。」
石井「それギャグちゃうやん!仏像が好きやから見に行って言ってん。」
別府さんの『すぐそう』も、言い始めて6年の歴史があるそうです!
別府「最初は「すぐそうやって言うやろ。」って言ってまして、 津田さんと組み出して「す~ぐ、そうやって言うやろ!」という完全体になりました。」
石井「津田はないの?」
津田「ありますよ!「お疲れ様でした!」って言ってもらっていいですか?」
石井「お疲れ様でした!」
津田「おっ津ー田!」

安田「えっ、えっ、エエやん!」
津田「あかん時のやつやん!」
安田「あと12年くらいやってたらわからんやん。」
石井「おじいさんなってやってたらオモロいな。」
津田「心持たないですわ。」
150819maruse2

● マルセイユさんの出演情報 ●
マルセイユ単独ライブ「漫才ルーレット~QUATRE~」
日時 9月18日(金)18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

「漫才下剋上」
日時 9月4日(金)18:45開場 / 19:00開演
出演者 マルセイユ / モンスーン / 他32期
ゲスト:プリマ旦那 / ダブルアート / ツートライブ / 他30期

料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

それでは、次回もお楽しみに!!
150819koman1

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「みつあみ公演vol.4」
日時 8月26日(水)18:45開場 / 19:00開演
出演者 コマンダンテ / 見取り図 / 吉田たち
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「Summer madness」三代目 J Soul Brothers
2.「青の時代」Kinki KIds (石井さんのリクエスト)
3.「フロムカウントナイン」フィッシュライフ (9月のリコメンナンバ)
4.「楓」スピッツ(安田さんのリクエスト)
5.「にじいろ」絢香

/////////////////

8/26(水)のオンストメッセージテーマ『贅沢(ぜいたく)』です。
あなたの中での贅沢したことできごとを送ってください!
ちょっとしたプチ贅沢でも、ガチな贅沢話でも何でもOKです!
さらに、 『結婚相手に求める絶対に譲れない条件』も、もしあれば添えて送ってください!

《コーナーのお知らせ》

● 予想屋!安っちゃん石ちゃん
未来予想屋の安田と石井さんが、リスナーさんから寄せられた 『○○の△年後』を予想するコーナー。
○○(事やモノ)の未来がどうなるか2人に予想してもらいたい質問を『○○の△年後』を明記してお送り下さい。

例)
・靴下の100年後
・スマートフォンの2年後

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。
石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

次回、キング安田を倒すお題は・・・
「『朝からやる気が出ないなー!』朝の情報番組で始まった新コーナーのタイトルとは!?」です!

あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:キング安田 (2連勝!)
2位:ベータナフトール さん(大阪府)
3位:まこちゃん さん(和歌山県)

*ベスト10にランクインした強者たち(50音順)
すり身 さん(京都府)、ちーずまんじゅう さん(福島県)、ちゃんみほ さん(佐賀県)、奈良市の淳 さん(奈良県)、めか さん(京都府)、メロンボトル さん(大阪市)、リフト並行 さん(滋賀県)

リアルタイムで、メッセージを受け付けることになりました!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!
※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2