オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/9/2 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』
YES THEATERサテライトスタジオ
から2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
先週の放送で、普段お土産を買ってこない石井さんが番組スタッフにお土産を買ってくるという、おめでたいことが起きたのですが、それもあってか、今回は番組スタッフと作家さんがそれぞれ別の旅行先のお土産を買ってくるという事態に。

安田「だから僕が今度大阪出た時のプレッシャーたるや・・・。みんなお土産美味しかったし。」
石井「何かここ行きたいなっていう場所あるの?」
安田「福井県に行きたいのよ。恐竜博物館ていうところがあるらしくて行ってみたい。」

福井県には一度営業で行ったくらいで、プライベートでゆっくりしたことはないという安田さん。
石井「福井県の名産って何やねんやろなあ?お米が有名やから、せんべいとかなんかな?
恐竜チップスとかあるんちゃう?」
安田「いやそれ賭けやわ。嬉しい?美味さをとるか驚きをとるかやん。」
石井「そりゃ、美味さをとってな。」
お気持ちだけで十分ですので、そんなプレッシャーに感じないで下さいね!!
150902komanop
話は学生時代に読んでいた漫画の話に。
安田「『特攻の拓』とか読んでたわ。」
石井「『今日から俺は』とかは?」
安田「読んだよ。けど、主人公が弱いとこから始まる『特攻の拓』の方が俺らみたいなイジめられっ子は共感できんねん。」
石井「いや、勝手にイジめられっ子に入れんといて。」

そんな安田さんの今のオススメの漫画は『ブルージャイアント』
ジャズに魅せられた学生が世界一のジャズプレイヤーを目指す物語で、「漫画の中で音が鳴ってるみたいで、ジャズのこと全然知らんけど、拳上げるほど震える!」そうです。
一度、読んでみてはいかがでしょうか?

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ヤタガラスのお二人です!
150902yata
(左:原田さん、右:伊東さん)

原田「たった今、芸名を『はらこ』に変えました。」
吉本興業の公式なヤタガラスさんのプロフィール欄に原田大樹(はらこ)と記載されていたのでした。
原田「結成前、『はらこ』としてピンで活動していたのでその名残やと思います。これも縁かなと思います。」
安田「やめとけって。間違いに合わしてるから。」
石井「伊東君は『いとこ』にするの?」
伊東「しないですよ!」
原田「『龍』は?『はらこ』と『龍』で。」
安田「『龍』にするには、背が足らんすぎるけどな。」
伊東「ちょっと!元々、背が高かったんですよ。小学校くらいで今の160cmくらいあって伸びてそっから伸びてないんですよ。」
安田「顔だけ先行してもうて、体がちょっと待って!待って!
原田「顔が先190cmのとこ行っとくなー。
安田「体がちょっと待って!無理!無理!無理!
石井「仲ええな2人。」
安田「改めて言われると、まだそうでも…。」
150902yata2
伊東「今、地元の藤井寺で母親と立ち飲み屋やってるんですよ。」
原田「今年の1月に始めたんですよ。急にバタバタし出して仕事でも入ったんかと思ったら 「地元で立ち飲み屋やるわ。」って言ったんですよ。だから打ち合わせとかで集まるのも軽い感じでできなくなって。」
安田「届くんかいな。カウンター?」
伊東「いや、届くわ!!内装業者の人と相談して、カウンターを底上げしてもらいました。
終始、身長でイジられる伊東さんでした。

************
17時台のゲストは、ギャロップのお二人です!
150902gyaro
(左:林さん、右:毛利さん)

毛利「いい感じやね。コマンダンテのラジオ。寝る前にずっと聴いてたいね。」
林「絶対、聴けへんやん!今まさにラジオっていう時間帯、クラブにおるやん。」
ラジオフリークと自称するほど、ラジオ好きの毛利さん。
毛利「夢なんですよ!ギャロップの夢は『ラジオ番組を持つこと』で、コンビ組んですぐくらいで二人で初めて意見あってん。」
林「僕の中ではもう過去の話ですけどね。」
毛利「寂しいねん!!」
林「だって、一人でガチの音楽をかける方のラジオの向かってるやろ?俺いらんやん!
ずっと受験生の応援して、後は歌とか!どんどんFMの方へ向かっていってるから。誰か間におるんやったらいいですけどね。」
毛利「俺とはやりたないんか!?」
安田「2人じゃダメなんですか?」
林「そんなことないけど、どんどん毛利がステッカーの方へ向かって行ってるから!」
毛利「「ステッカーお渡しします。」は言いたいセリフやけどね。」
林「ほら!!すぐこんなんに憧れんねん!」
150902gyaro2
石井「もし、コンビでやるときは音楽流さないんですか?」
毛利「そりゃあ、挟むよ!挟まんと!けど、実は林の方が音楽めっちゃ詳しいねん!」
林「昔はね。けど、ネットで色々調べられるようになってから俺の中で熱がシュンと下がってん。 CMとかで気になる曲がかかってたら、レンタルして探すのが楽しかってん。」
毛利「たまに今でも、「清涼飲料水のあの曲聴いたか?」とか俺に教えてくれんねん。」
安田「まだCMを追ってるんですね。」
林「けど毛利が上に言ってるから。この前、毛利が一人で“ゲスの極み乙女。”の曲を聴いてて、「こりゃあ、売れるわ!!」って言ってて、 どこから物言ってんねん!」
毛利「音が何種類も被さってんねん!」
林「こんな人に「この歌聴いたか?」って言い出したくないって!」

ギャロップさんコンビのラジオ早く聴いてみたいですね!

● ギャロップさんの出演情報 ●
新ネタライブ「brand new live」 ※タイトルはDJ KELLYさんに考えていただきました。
日時 9月18日(金)20:15開場 / 20:30開演
出演者 ギャロップ / ゲスト プリマ旦那
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

それでは、次回もお楽しみに!!
150902koman2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「みつあみ公演vol.5」
日時 9月18日(金)18:45開場 / 19:00開演
出演者 コマンダンテ / 吉田たち / 見取り図
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////
☆今回のオンエア曲☆
1.「ヒーロー失踪」日食なつこ
2.「オアシス」ハナレグミ(石井さんのリクエスト)
3.「アウトサイダー」Awesome City Club (9月のリコメンナンバ)
4.「SING OUT LOUD」三浦大知
5.「MajiでKoiする5秒前」広末涼子(安田さんのリクエスト)
/////////////////

9/9(水)のオンストメッセージテーマ『あなたの周りの天然エピソード』です。
あなたの周りで起きた「天然だなあ」と思った出来事や、あなたの周りにいる天然さんなど、どんなことでもいいので教えてください!
そしてよければ、あなたの職業も『今、◯◯してんねん』の形で添えて送ってください!
一応、「天然」と「てんねん」がかかっていますので 笑

《コーナーのお知らせ》
● 予想屋!安っちゃん石ちゃん
未来予想屋の安田と石井さんが、リスナーさんから寄せられた 『○○の△年後』を予想するコーナー。
○○(事やモノ)の未来がどうなるか2人に予想してもらいたい質問を『○○の△年後』を明記してお送り下さい。

例)
・靴下の100年後
・スマートフォンの2年後

● キング安田を倒せ!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!キング安田!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とキング安田の解答を無記名で発表。
石井さんがランキングを付け、リスナーさんがキング安田に勝利することを目指すコーナー。

次回、キング安田を倒すお題は・・・
「『コイツ、反省してないな』上司がミスした部下に対してそう思った理由とは?』です!
あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:すり身 さん(京都府)
2位:両利きのなっちゃん さん(東京都)
3位:ゆいちゃんまん さん(埼玉県)
圏外:キング安田

*ベスト10にランクインした強者たち(50音順)
たぬきなべ さん(和泉市)、浪速ファイターズ さん(堺市)、まるちゃん さん(兵庫県)、みゅーず さん(京都府)、メロンボトル さん(大阪市)、リフト平行 さん(滋賀県)

リアルタイムで、メッセージを受け付けることになりました!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2