オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2015/9/23 O.A

水曜日は、『コマンダンテのオンスト』
YES THEATERサテライトスタジオ
から2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん

安田「先週は、漢字で言うと『感動』でしたね。観ました?ラグビー!?」
石井「“漢字で言うと”がわからんけど、観ましたよ。」
ラグビー日本代表が、強豪・南アフリカ代表に奇跡の勝利をした試合。
コマンダンテのお二人もテレビで観戦し、映画のような大逆転劇に感動したそうです。

安田「俺元々、親父の影響で小さい頃からラグビーが好きやってん。」
石井「もうエエって。聞いたことないで。」
安田「ホンマ!ホンマ!『ノックオン』(ラグビー用語)を知ったんも小2やったし。」
自称ラグビーファンの安田さんが、日本代表が勝利するに至った努力やエディ・ジョーンズ監督の手腕ぶり、各著名人の名言など様々なことを教えてくれました!
この試合を通じてスポーツの良さを再確認したお二人。

石井「(ラグビー)やんの?安田くん。」
安田「俺ほんまちょっと考えてんねん。」
石井「ウソつけや!」
安田「けどホンマに、子供できたらさせようと思ってんねん。」
石井「子供がかわいそうやって。吹き飛ばされてる絵しか見えへんて。」
150923koman1
安田さんのラグビー愛はさておき、もうひとつ、感動したことがあったそうです。
安田「もうひとつの感動はミスチルさんのライブですよ。にっしゃ・・・」
石井「先週、その同期の人(にっしゃんさん)の話で終わってしまったんで、名前出さないでください。」
安田「『終わりなき旅』をミスチルさんと一緒に歌ったら歌われへんぐらい泣いてもうてん!」
石井「そのとき同期の人はどうしてた?」
安田「ライブ終わってから同期の人も、『終わりなき旅』で泣いてもうた。言うてた。」

そんなお金のない同期の人は、安田さんに会うやいなや「すまん!給料日後や!」と宣言したようで、予想通り安田さんがチケット代を立て替えたそうです。
石井「僕、昨日その同期の方に電話で話したんですけど、お金借りて『稲川ナイト』(稲川淳二さんのホラーイベント)行く」って言ってたよ。 人の金で感動して、人の金で怖がってんねん。」
安田「ライブ終わってから飯誘ったら、ゴニョゴニョ小さい声で「ごめん。金貸して。」って言ってた。ホンマ無茶苦茶やで。」
結局、今週も同期の人(にっしゃんさん)のエピソードで終わってしまいました!

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ポンバシwktkメイツより佐倉ことねさんです!
150923ponbasi1
ポンバシwktkメイツさんは、日本橋の劇場で活動しているアイドルグループ。
日本橋(ポンバシ)を盛り上げるために毎週月曜日に定期イベントを開催し、歌やトークを鍛えているそうです!

佐倉「ソロがあったり、グループの歌があったり、芸人さんと大喜利とかやったりしてます。けっこう、体張ったりもしています!」
安田「そうなると、ライバルはつぼみとかになるね。」
佐倉「そうですね。結構ライブとかも一緒にやったりします。」
安田「やっぱ嫌いなんや。」
佐倉「嫌いなわけないじゃないですか!衣装キラキラでエエなって思ったりしてます。」
石井「うらましく思ったり、ちょっと嫌いやったり。」
佐倉「嫌いなわけないですって!!」
150923ponbasi4
さて、アイドルといえば自己紹介のコールアンドレスポンスですが
安田「ニックネームとかはあるの?」
佐倉「『こっちゃん』って呼ばれてます。」
石井「自己紹介とかはあるの?」
佐倉「いや・・・、ないです!」
石井「あるね!恥ずかしいからやりたくないんやろ!?」
佐倉「最近やってなくて。でも前はあったんですよ。 以前、ニックネームが『ことねっクマ』だったときはやってました。」
ということで、実際やってもらうことになりました!

佐倉「じゃあ、私の後に『ことねっクマ!』って言ってください。コリラックマじゃなくて…?」
安田&石井「『ことねっクマ』!」
佐倉「・・・佐倉ことねです。5年ぶりにやったんでこのあと忘れてしまいました! 次までにキレイな感じのやつ作っておきます!」
佐倉さん、次回はきれいな自己紹介お待ちしてます!
150923ponbasi3

●ポンバシwktkメイツさんからお知らせ●
『定期イベント情報』
【聖wktk女学院】
日時 毎週月曜日 18:30開演
場所 大阪日本橋のイベントスペース「日本橋UPs」

【聖wktk女学院付属パンダ保育園さくら組】
日時 毎月第4水曜日の19:00
場所 日本橋「BarGuild」
************

17時台のゲストは、つぼみよりこまごめピペットのお二人です!
150923komagome
(左:杉山優華 ちゃん、右:松下千紘 ちゃん)
声がガラガラ声になっている杉山さん。
松下「酒やけ?」
石井「酒やけやんな?」
杉山「ちがいます!元々ハスキーボイス担当なんですけど、さっき私たちの単独ライブが終わって、 その後にアイドルフェスティバルの1回目公演があってこんな声になりました。」

つぼみの中では、最年長(21歳)のお二人。
松下「優華ちゃんはリーダーなんですけど、私はサブリーダーじゃないんですよ。」
安田「なんで?」
松下「1つ下に吉岡久美子ちゃんがいるんですけど、番長っぽいんでサブリーダーはやってもらってます。」
50923komagome2
プライベートでも仲が良いというつぼみのメンバー
松下「まあ裏を返せば、メンバーしか友達がいないんですけどね。」
安田「寂しいな!」
石井「オフとかは何をしてるの?」
杉山「みんなとご飯行ってますね。レッスンの後とか変な“空き”あるじゃないですか?」
ここで“空き(あき)”合戦がスタート。
安田「読書の秋とか?」
松下「食欲の秋とか?」
石井「おい!だるいな二人!」

メンバーで遊びに行くことも多いそうですが、お二人で遊びに行くことが一番多いそうです。
杉山「一緒に映画とか観に行きます。」
松下「けど、服の趣味が合わなくて『私の服は死んでも着たくない!』って言うんですよ!」
杉山「だって、豚のパーカーとか来てくるんですよ!死んでも着たくないです!!」
安田「それくらい仲良いんやね!」

● こまごめピペットさんの出演情報 ●
祇園木崎ソロプロジェクト第一弾 「三日月と狼」
日時 10月4日(日)1回目 15:45開場 / 16:00開演 2回目 18:45開場 / 19:00開演
出演者 祇園 木崎 / コーンスターチ 岡下 / 杉山優華(つぼみ) / 福井柑奈(ポンバシwktkメイツ)
料金 前売・当日 1,800円
会場 道頓堀zaza HOUSE

それでは、次回もお楽しみに!!
150923koman
コーナー「予想屋!安っちゃん石ちゃん」で二人が予想していたプロ野球セ・リーグのリーグ優勝チームですが、どちらも予想ハズレが決定してしまいました!!
二人ともハズレではありますが、ダブル私物プレゼントを行う予定です!!
お時間が合う方はぜひブース前までお越し下さい♪

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「インディアンスのコマンダンテさんと遊ぼう!」
日時 10月2日(金)20:15開場 / 20:30開演
出演者 インディアンス/コマンダンテ
料金 前売 1,200円 / 当日 1,500円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「Replay」Mr.children(安田さんのリクエスト)
2.「地下アイドルなんて呼ばせない!!2013」ポンバシwktkメイツ
3.「アウトサイダー」Awesome City Club (9月のリコメンナンバ)
4.「ミッドナイト・シャッフル」近藤真彦(石井さんのリクエスト)
5.「1000日前から I Love You!」つぼみ

/////////////////

9/30(水)のオンストメッセージテーマ『惜しいっ!』です。
「あとちょっとやねんけどな〜」ということ、悔しかったことなど何でもいいので送ってください。
また、そのエピソードをまとめた川柳を「5・7・6」で表して送って下さい!
(川柳の文字数も惜しい数字になっています!)

《コーナーのお知らせ》
● 予想屋!安っちゃん石ちゃん
未来予想屋の安田と石井さんが、リスナーさんから寄せられた 『○○の△年後』を予想するコーナー。
○○(事やモノ)の未来がどうなるか2人に予想してもらいたい質問を『○○の△年後』を明記してお送り下さい。

例)
・靴下の100年後
・スマートフォンの2年後

● スーパーキング石井は倒せるわけない!!
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

「打倒!スーパーキング石井!!」を合言葉に、毎回あるお題に対して、リスナーさんから届いた解答の中から厳選した解答とスーパーキング石井の解答を無記名で発表。
安田さんがランキングを付け、リスナーさんがスーパーキング石井に勝利することを目指すコーナー。

次回、スーパーキング石井を倒すお題は・・・
『ドラえもんでボツになった道具の名前とは?』です!
あなたの渾身の解答をお待ちしています!!

〜前回のランキング〜
1位:スーパーキング石井
2位:メロンボトル さん(大阪市)
3位:あべやねん さん(福岡県)

*ベスト10にランクインした強者たち(50音順)
苺のケーキ さん(神奈川県)、おキレ亭おゼット さん(京都府)、クローバー さん(兵庫県)、ごぼう男子 さん(石川県)、
浪速ファイターズ さん(堺市)、ミックというのは仮の姿 さん(南河内郡)、両利きのなっちゃん さん(東京都)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2