オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2015/9/28 O.A

● 単独ライブが無事(?)終了

「スーパームーンよりも輝く男、木崎でーす!」
この日はスーバームーンの日。そして、前日は十五夜でした!
皆さまはお月見されましたでしょうか?(^_^)
onst
さて、この前日は十五夜だけでなく、祇園さん単独ライブ『祇園トーク』に『祇園ネタ』の2本立てが行われました!

祇園さんといえば漫才のイメージが大きいものの、今回は3本のコントも用意されていました。
3本中2本が長尺のコントだったのですが、リハでは、そのうち1本が9分、もう1本が11分だったそう。
その中で、9分のネタが本番では14分にまで伸びてしまっていたんだとか!
セリフは増やしていないそうなので、間だけで5分伸びたのではないかとのことですが、そのネタというのが、木崎さんが櫻井さんの誕生日のサプライズをするも、全て裏目に出て上手くいかない、というもの。
ネタ中、お客さんから聞こえるのは「かわいそう・・・」の声ばかりで、笑い声は皆無。

祇園さんと作家の伊藤さんで練習しているときは本人たちはゲラゲラ笑いながらやっていたのに、本番での笑い声はそのときと変わらず、舞台袖からの伊藤さんの笑い声のみ。

木崎さん曰く、「そんな中で5分も間で伸びているのは、そのスベり具合を快感に思ってしまっているからなんやろうな。」と、悪いスベりではなかったと主張。

昔に作ったネタで、今は昔より表現力も演技力もついたのでウケるはず!と思い、挑んだそうですが、その表現力と演技力が違う力を発揮してしまいましたね(^_^;)

こんな長尺コントが見られるのも単独ならでは。
次回開催が決定した際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、ラフ次元さんです!
onst
(左:梅村さん 右:空さん)

空さん「どうも、スーパームーンの輝く場所、空です。」
まるで空さんのために作られた完璧なフレーズ。
オープニングで使った木崎さんのフレーズを見事に盗み、超えた空さんでした!

さて、ラフ次元さんと祇園さんは同期で大の仲良し。
そんなお2組なので、何でも言い合える仲のようです。

梅村さん「木崎は最近急にキザになったよな。お前昔はそんなんちゃうかったやんな?プレーンに考えて、めちゃくちゃきしょいで?!」
木崎さん「梅村は昔からどの場面も嫌い。」
空さん「この2人は昔からずっとけんけんけんけん言い合うんですよ。」

喧嘩が始まってしまいましたね。
この後も梅村さんの口からは、「服はダサいし、歌も音痴やし、運動神経ありそうでないし、キザっぽい感じでやってるのに変な声出すのが気持ち悪いし。」と・・・たくさんの悪口が飛び交っていました(笑)
onst
標的は木崎さんだけではありません。
お次は空さん。
櫻井さん&梅村さん「むっちゃシワ多いし、目尻シワシワ。顔もそんなに良くないし、ヒゲはボーボー。服ダサい。足短いし、身長ちっちゃい。顔がデカいってイジってくるけど自分もデカい。近くで見たらスパイダーマン。前歯仮歯。」
空さんが標的にされたこの時間、木崎さんは、ただただアワアワ(笑)
「木崎助けて。」と言う空さんに、「あ〜、空、そんなことない。」の一点張り。
「一番助けてない。」と言われる木崎さんでした。

次々に標的を変え、4人が4人ともけなしあっている光景は、同期だからこそできること。
これからも仲良しのお2組でいてくださいね!

【出演情報】
「ラフ次元単独ライブ『ラフ次元の六次元』」
出演 ラフ次元
日付 10月15日(木)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
料金 前売 1,300円/当日 1,500円

******

17時台のゲストは、さや香です!
onst
(左:新山さん 右:石井さん)

新山さんといえば、ジャルジャルの後藤さんに似ていることで有名!
5upよしもとの頃は後藤さん関連のお仕事が多かったのだとか。
そんな新山さん、最近は綾野剛さんに変えようかと考えているそう。
その言葉を聞いた木崎さん、「だからか!新山は木崎やって言われたことがあってんけど、それって自分で綾野剛さんとか言うからか!」と、ナルシスト仲間と認知。

ですが、新山さんは自分のことをナルシストだとは思っていないそう。
新山さん「僕は100点ではないんです。89点なんです。」
続けて、「自分のことを客観視できる。ナルシスト芸人じゃない、客観視芸人なんです。」と、ニュータイプのくくりが出てきました(笑)

ちなみに自分以外の人も客観視できるようで、3人にも点数を付けてみようということに!
onst
櫻井さん「石井は?」
新山さん「89点」
櫻井さん「え!新山と同じなんや!櫻井やったらどう?」
新山さん「89点」
櫻井さん「89点!ここ3人は同じレベル。じゃあ木崎さんは?」
新山さん「88点」
櫻井さん「なんかもっとガクンと下がるとかさー、上がるとか。その1点は何なの?」
新山さん「その1点が何かと聞かれたら、それが客観視です。」

木崎さん、残念でしたね。(^_^;)
新しいタイプの客観視芸人。あなたも新山さんの客観視を受けてみては?

【出演情報】
「魔法少女さや香VS妖怪ヤタガラス大明神」
出演 さや香/ヤタガラス
日付 10月11日(日)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,000円/当日 1,200円

「漫才ライブ『MANZAINE』」
出演 さや香/鱒之介/絶対アイシテルズ/蛙亭 他
日付 10月16日(金)
時間 19:00開場 19:15開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
料金 前売 1,500円/当日 1,800円

**********

それでは来週もお楽しみに~!
2015928ed

【祇園さんの出演情報】
「祇園木崎ソロプロジェクト第一弾『三日月と狼』」
出演 祇園 木崎/コーンスターチ岡下/杉山優華(つぼみ)/福井柑奈(ポンバシwktkメイツ)
日付 10月04日(日)
時間 15:45開場 16:00開演/18:45開場 19:00開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
料金 前売 1,800円/当日 2,000円

「GIONトークvol.16」
出演 祇園
日付 10月19日(月)
時間 20:15開場 20:30開演
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,300円/当日 1,500円

「ネタで~オールナイトフィーバー!ハロウィンスペシャル!」
出演 とにかく明るい安村/ギャロップ/ガリガリガリクソン/アキナ/バンビーノ/祇園 他
日付 10月31日(土)
時間 22:40開場 23:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売 2,500円/当日 2,800円

「大阪漫才 秋の陣」
出演 トミーズ/海原やすよ ともこ/テンダラー/銀シャリ/アキナ/祇園 他
日付 11月01日(日)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売 2,500円/当日 2,800円

**********

この日のオンエア曲
1.「everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「繋いだ手から」back number(木崎さんの選曲)
3.「アウトサイダー」Awesome City Club (9月のリコメンナンバ)
4.「月に負け犬」椎名林檎
5.「買い物へ行こう」TRICERATOPS

**********

次回、10/5(月)のオンストメッセージテーマはもうあきあきしてることです。
飽き飽きしてること、秋っぽいことなど、あなたの“あき”を教えて下さい!
お便りお待ちしております!

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● ありがた木崎なお言葉
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんの悩みを解消できるような「ありがた木崎」な言葉を木崎様がお答えするコーナー。
木崎様に解決してほしい悩みをぜひ送って下さい!

お悩みを採用した方には「ありがた木崎なお言葉」と「櫻井の現実的なお言葉」を差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!