オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/11/16 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
安田「またやってくれましたね!」
先週、関西での学祭終わりに、東京でのレイザーラモンさんのイベントにゲスト出演だったコマンダンテさん。
時間の都合で飛行機で移動し、羽田空港に着いてからは会場まで個別で電車移動。
開演15分前に安田さんが先に到着して、スタッフさんから説明を聞いていると石井さんから着信が。
石井「やってもうた。乗り過ごしてな。今、スカイツリーらへん。」

理由を聞くとマネージャーさんから事前に届いていた『羽田⇒新宿』という文章を羽田の駅から直通で新宿駅に行けると思い込み、同じ電車に乗り続けていたところ、おかしいなと気づいた頃には新宿駅とは程遠い駅まで行っていたそう。

そのことを安田さんがスタッフさんに説明すると、思いっきり笑われたそうです。
石井「どうやら難波へ来なアカンのを門真におるみたいなことをしたらしい。」
安田「無茶苦茶や。全然間に合ってなかったけど。」
結局、30分遅れて着いたものの、ネタ出番には間に合ったそうです。
以前にも祇園花月まで移動するときに、普段使わない阪急電車を乗り間違えて、遅刻をした経験がある石井さん。
石井「だから、初めて乗る路線はアカンわ。」
安田「次から初めて乗る路線は、俺が誘導するわ。」
161116koma1
次からは安田さんの協力で、石井さんのミスもなくなるかもしれませんね!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、マルセイユのお二人です!
161117maruse
(左:別府 さん 右:津田 さん)

津田「何回連続なんですか!?」
別府「コマンダンテさんが指名してくれてると思ってるので、水曜日のこの時間は空けてます。」
オンストでは、ほぼ準レギュラーのように何度も「コマンダンテのオンスト」にだけゲスト出演をしているマルセイユさん。
前回、別府さんが舞台終わりにすぐ帰って、一人でつけ麺を食べに行くので、先輩にご飯を誘ってもらうよう少しでも長く楽屋に残るようアドバイスしたのですが、その結果は?
別府「楽屋に残るようにしましたけど、全く誘われないです。」
津田「自分から言ったらいいんですけどね。」
安田「別府ちゃんとか言ってくれたら、誘うけどな。」
というわけで石井さんを相手に、ご飯を誘う練習をしてみました!
161116maruse1
別府「石井さん!裏なんばで美味しいお店を見つけたんですけど・・・。」
石井「そうなんや。また美味しかったら教えて。」
別府「石井さん・・・一人で行ってきますわ。」

見事に失敗です!
津田「なんで一人で行くねん!」
安田「石井君も誘ったれよ!じゃあ次ゲストで来るまでに俺か石井くんを誘おう!それで、津田くんはその間美味しいつけ麺を食べよ。」
津田「なんで、別府の二番煎じみたいなことせなアカンのですか!」
161116maruse2
次回のお二人の報告が楽しみですね!

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の今別府直之さんです!
161116beppu1
大きな声でギャグをするのが持ち味の今別府さん。
居酒屋で店員さんを呼ぶときもよく声が通るので、店員さんに「すごいですね。やっぱ芸人さんですね。」と驚かれるそうです。
石井「発声の練習とかはされるんですか?」
今別府「新喜劇に入って、我々若手は発声の練習とかさせて頂くんですけど、計7年行ってました。この世界に入って良かったことは、発声とかダンスをタダで受けれることですね。」
安田「いや、もっとあるでしょ!」
161116beppu2
中学時代の同窓会でもうれしかったことがあったという今別府さん。
テレビで活躍する今別府さんの姿を見た先生から「自慢の教え子」と言ってもらえたそうです。
安田「小さいときはどんな子供やったんですか?」
今別府「幼稚園の年長から肥満児で、生粋のデブなんです。」

運動や子供の遊びもイヤで、鬼ごっこをしても、足が遅いので「今別府は5回タッチされたら鬼」とハンデをつけられていたそう。
友達がいなかったと語る今別府さんですが、過去にNGKで単独イベントをする機会があり、当時の同級生にチケットを買ってくれるようお願いして、居酒屋で25年ぶりに再会したことがあったそうです。
今別府「喋んの下手やから、急に『今度イベントするからチケット買ってくれへん?』ってお願いしたら、向こうの顔が真っ青になってました。けど、復讐は果たしたと思いました。」
安田 「やめてください!」
161116beppu3
今別府さん、次は仲良くお友達とお話ししてくださいね!

● 今別府直之さんからお知らせ●
「吉本新喜劇2026 No.1決定戦」
日時 11月28日(月)、30日(水)18:40開場 / 19:00開演
出演
(28日)諸見里大介 / 今別府直之 / タックルながい。 / 吉田裕 / 松浦真也 他
(30日)酒井藍 / 吉田裕 / 松浦真也 / 信濃岳夫 / 森田まりこ 他

料金 前売・当日共 大人 1,500円 / 子供 1,000円(全席指定)
会場 なんばグランド花月

次回もお楽しみに☆
161116koma2

● コマンダンテさんの出演情報●
コマンダンテ単独ライブ「0」
日時 12月20日(金)18:45開場/ 19:00開演
料金 前売 1500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「恋」星野源
2.「Over Drive」JUDY AND MARY(石井さんのリクエスト)
3.「What’s Going On?」Official髭男dism(11月のリコメンナンバ)
4.「さよならの意味」乃木坂46
5.「ラストチャンス」Something ELse(安田さんのリクエスト)

/////////////////

11/23(水)のオンストメッセージテーマは、「外食の思い出」です。

あなたが家族・友人など外食に行ったときの思い出を教えてください。
※また、もしよければ、あなたがランチに使うお金(1日の平均額)も教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『おだやかももこのひとり暮らし』の起承転結の「結」部分を140文字以内で募集します。

〜『おだやかももこのひとり暮らし』〜
『起』(R.N 有栖川くりす(さくらっこ)さん 作)

ももこの隣の部屋からは毎晩大きないびきが聞こえてくる。
でも、誰かと一緒にいるみたいで寂しくなくていいなぁと好意的にとらえてしまうくらい、ももこはおだやかだった。
どんな人が隣に住んでいるのか、ももこはまだ知らない。
ある夜、ももこは眠れなかった。いつものいびきが聞こえてこないのだ。

『承』(R.N さしごろー さん 作)

ももこは耳をすませた。やっぱりいびきは聞こえない。
どうしても気になってしまうから、お隣のインターホンを鳴らしてしまおうか、なんて考える。
でも、鳴らしたところで何て言うべきか分からないからやめておいた。
ホットミルクでも飲もうとカップを手にした時、インターホンが鳴った。

『転』(R.N ださいおさむ(奈良市の淳)さん 作)

ピンポーン!・・どなたですか?・・返事がない、のぞき窓を見ると誰もいない。
いたずらだと思って、部屋に戻ろうとすると、またインターホンがなった。
今度は思い切ってドアを開けてみた。そこには小学生くらいの坊やが、何やら箱を持って立っていた。

ちなみに、コマンダンテさん的には、何気ない女性の生活を切り取ったようなお話になれば、というイメージだそうです。
たくさんのストーリーお待ちしております!!

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2