オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/11/23 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
街ではクリスマスのイルミネーションもちらほら見られる今日この頃。
コマンダンテさんのクリスマスはというと、東京で漫才イベントがあり、夜行バスに揺られているそうです。
安田「せめてバスに飾りつけでもして。」
石井「いやいや、一般の人もおるからできないです。」

先週も東京でイベント出演があったコマンダンテさん。
石井さんが帰りの電車に乗ると車内は混んでいたため、衣装の入った大きいバッグを肩にかけて持っていると次の日筋肉痛になってしまったそうです。
石井「右足にずっと体重かけてる状態やったんやけど、こんなことで筋肉痛なってて、運動しなあかんわって思った。」
161123koma1
一方、安田さんは、マルセイユの津田さんとスポッチャへ。
オシャレな津田さんは、何をするにもツバの広い大きな帽子を被ったままキャッチボールをしたりと自分のスタイルを崩さなかったそう。
安田「卓球で津田が火ついて、このときはさすがに、帽子脱いでた。負けてたけど。」
勝負は経験者の安田さんが勝ったのですが、やる度にどんどん上手くなる津田さんの成長に驚いた安田さんでした。

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ジュリエッタのお二人です!
161123jyuri
(左:井尻 さん 右:藤本 さん)
藤本「いきましょーよー!!」
お久しぶりの番組ゲスト出演のジュリエッタさん。
安田「藤本さんはこの前の僕らの単独ライブに出て頂きましたし、ホンマのこと言ったら井尻さんは来てほしくなかったです。」
井尻「なんでやねん!」
藤本さんは、安田さんとはカープファンつながり、石井さんとはバイト仲間という共通点があるも、井尻さんとはほとんど共通点がないコマンダンテさん。

とはいえ最近、井尻さんにご飯に連れて行ってもらった安田さんでしたが、
安田「この前、ごはん誘ってもらって、ラーメン屋行くことに決まって、その道の途中で『井尻さんって嫌いな食べ物ありますか?』って質問したら、『んー、パスタが嫌いやな。』って言いながら、『ごめん安田!パスタの口になってきた!パスタ行こ!』って言って、パスタ屋行ったんですよ。」
藤本「なんで嫌いなものの口になるん!?」
安田「店着いても、井尻さんが10分くらいどれにするか迷ってて、店員さん来る直前に、何気なしに壁に貼ってある『季節限定のメニューありますよ。』って言ったらすぐに『じゃあこれで。』って言ったんですよ!」
藤本「迷ってた時間返せ!」

他にも不可解な言動が目立つ井尻さん。
石井さんからも、「道で自転車に乗った井尻さんに会った際、頭もくちゃくちゃでボロボロのスエットを着ていて怖かった」との報告が。
藤本「昔、ファミレスでネタ合わせするときも女子が着るようなジェラート・ピケのパジャマで来た。」
井尻「オシャレやんけ!そろそろ俺のエエ話してくれ!このままやったら帰られへんわ!!」
安田「・・・ガッツある。」
藤本「確かにガッツある。」
161123jyuri3
井尻さんのガッツのあるエピソードに今後も期待ですね!

● ジュリエッタさんの出演情報●
ジュリエッタ単独ライブ
「ジュリエッ単~師走だからって慌ててんなよ、転んでヒザ擦りむいちまうぜ?さぁとばせ、2016年を笑いとばせ!~」

日時 12月17日(土)20:15開場/ 20:30開演
料金 前売 1500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の瀧見信行さんです!
161123takimi

少し前に扁桃腺を除去する手術をした瀧見さん。
毎年2,3回大きく腫れるため、ついに手術を決意し、約10日間入院の結果、無事に手術成功したそうです。
安田「僕もずっと腫れてるんですよ。ずっとジンジンするんですけど」
瀧見「ずっと腫れてる?それは…お医者さんと相談やね。」

お酒が大好きな瀧見さん。一度、石井さんも一緒に飲んだことがあるんだとか。
扁桃腺も治ったということで、お酒を毎晩飲んでいるそうなのですが、今は馴染みの店を作ることが目標なんだそう。
安田「いいですね。カウンターにおでん置いてるとことか行ってみたいですね。」
瀧見「ええな~!ママさんみたいな人が割烹着着ている店とか行きたいね」
安田「けど、体だけ気ぃつけてくださいね!」
瀧見「ありがとうね!!」
石井「軽いな~!」
安田「絶対に気ぃつけへんわ。」
161123takimi1
瀧見さん、体だけは本当に気をつけてくださいね!

● 瀧見信行さんからお知らせ●
「吉本新喜劇2026 No.1決定戦」
日時 11月28日(月)、30日(水)18:40開場 / 19:00開演
出演
(28日)諸見里大介 / 今別府直之 / 吉田裕 / 松浦真也 / 瀧見信行 他
(30日)酒井藍 / 吉田裕 / 松浦真也 / 信濃岳夫 / 森田まりこ / 瀧見信行 他

料金 前売・当日共 大人 1,500円 / 子供 1,000円(全席指定)
会場 なんばグランド花月

次回もお楽しみに☆
161123koma

● コマンダンテさんの出演情報●
コマンダンテ単独ライブ「0」
日時 12月20日(金)18:45開場/ 19:00開演
料金 前売 1500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「働く男」PUFFY
2.「ハイティーン・ブギ」近藤真彦(石井さんのリクエスト)
3.「What’s Going On?」Official髭男dism(11月のリコメンナンバ)
4.「借金大王」ウルフルズ(安田さんのリクエスト)

/////////////////

11/30(水)のオンストメッセージテーマは、「アレのココがたまらない!」です。

あなたがたまらない!と思う人や物などの魅力を何でもいいので教えてください。
※また、もしよければ、あなたのお金が貯まらない度数も教えてください。
(貯金が得意なら0%、全く貯まらないなら100%といった感じで教えてください。)

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

前回で11月の小説『おだやかももこのひとり暮らし』が完結!
第5週めとなる次回は、小説タイトル『おだやかももこのひとり暮らし』の主人公「ももこ像」(年齢・職業・趣味・住んでいる地域・口癖など)を140文字以内で募集します。

皆さんが想像するももこのプロフィールをぜひお送りください!

〜『おだやかももこのひとり暮らし』〜
『起』(R.N 有栖川くりす(さくらっこ)さん 作)

ももこの隣の部屋からは毎晩大きないびきが聞こえてくる。
でも、誰かと一緒にいるみたいで寂しくなくていいなぁと好意的にとらえてしまうくらい、ももこはおだやかだった。
どんな人が隣に住んでいるのか、ももこはまだ知らない。
ある夜、ももこは眠れなかった。いつものいびきが聞こえてこないのだ。

『承』(R.N さしごろー さん 作)

ももこは耳をすませた。やっぱりいびきは聞こえない。
どうしても気になってしまうから、お隣のインターホンを鳴らしてしまおうか、なんて考える。
でも、鳴らしたところで何て言うべきか分からないからやめておいた。
ホットミルクでも飲もうとカップを手にした時、インターホンが鳴った。

『転』(R.N ださいおさむ(奈良市の淳)さん 作)

ピンポーン!・・どなたですか?・・返事がない、のぞき窓を見ると誰もいない。
いたずらだと思って、部屋に戻ろうとすると、またインターホンがなった。
今度は思い切ってドアを開けてみた。そこには小学生くらいの坊やが、何やら箱を持って立っていた。

『結』(R.N ださいおさむ(奈良市の淳)さん 作)

その子は箱を私に押し付けると、隣に逃げ帰った。
そっと箱を開けると、小さな子供のおもちゃがぎっしりと詰まっていた。
そのおもちゃにうもれて紙切れが入っている。
そこには「おとうさんの、いびき、ごめんなさい。」と小さな字で書いてあった。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2