オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/1/13 O.A

新年1発目の『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
番組開始早々、お2人から続々とおめでたい報告が!
安田「相方の石井君が『上方漫才協会大賞』の男前ランキング4位に入りまして。」
石井「それですか!?ありがたいですけど。」
安田「僕も18位くらいまで入ってるかドキドキしてました。それより、『上方漫才協会大賞』の文芸部門賞を受賞しました!次回こそ大賞を頂きたいです。」
石井「あともう1つあるんですよ!にっしゃんさん、『R-1ぐらんぷり』1回戦突破しました!もう安田さんのことなめてましたよ。」
安田さんのメールにもにっしゃんさんから「受かりました。」と連絡が来たそうで、その後、安田さんがにっしゃんさんに電話する用事があって、そこでも「R-1受かった」と祝福の言葉をもらいにねだったそうです。
我らが石井さんも1回戦を無事通過しました!
160113kkoman
週末、中学の同窓会に行ってきた石井さん。
以前、安田さんが行ったとき同様、ものすごいちやほやされたそうで、「俺、毎日テレビ出てることになってた!」と同級生たちからはスター扱い。

好きだった女性とも久々に再会を果たせたそう。
当時、ボール遊びをしていて、ちょっかいをかけるつもりでその子に向かってボールを投げると、お腹に命中してしまい、うずくまってしまったんだとか。
翌日、学校に行くとクラスの女子から非難を浴び、掃除用具入れに入れられてしまうハメになった石井少年。
みんなの前で謝るも、その子から持っていたなわとびをムチのように、ふくらはぎへ振りかざされてしまったそうです。

数日後、バレンタインの日にその子から『義理』と書かれた箱のチョコをもらえて、うれしい半面、「義理かあ。」となった石井少年。
ホワイトデーの日、もらった女子へまんべんなくお返しをした後、何気なく箱を触ると『義理』をスライドすると『本命』という文字が隠されていたのです!
同窓会に出席していた当人にそのことを言うと「そんなん知らんで。何その箱。」とまさかの返事が。
石井「やった人は覚えてないねんな。」
安田「まあ、元々は石井君が最初にやったけどな。」
今は、結婚して幸せになっていたというその女性の他にも色んな同級生と会えてとても満足げな石井さんでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、クラスメイトのお二人です!
160113kurasu
(左:伊丹 さん、右:田淵 さん)

安田さんと野球トークをする仲だという伊丹さん。
大の阪神ファンなんだそうですが、地元が甲子園球場の近くだそうです。
伊丹「生まれたときから、あの…、えっと、何て言うんでしたっけ…?」
田渕「どうした?大丈夫か!?」
伊丹「ディープインパクトの子どものこととか…。」
石井「サラブレッド?」
伊丹「サラブレッド!!!!」
石井「声がでかいわ。」
160113kurasu2
一方の田淵さんは、石井さんと同い年で、地元も一緒ということで共通の友達がたくさんいるそうです。
安田「どのタイミングで知ったん?」
石井「友達の結婚式に行った時に、友達から『田淵っていうのが、吉本入ってんやけど知ってる?』って聞かされて知った。」
田淵「その後、劇場メンバー入りさせてもらって、ご挨拶させていただきました。」

そんな田淵さんから、地元のローカル事件が!
田淵「小池徹平ガム事件知ってます?」
石井「いや、覚えてないなあ。何か女子から賞をとったっていうのは聞いたけど。」
1学年下に、小池徹平さんがいたそう。
小池さんがジュノンボーイグランプリに輝き、副賞としてガムを1年分もらったそう。
食べきれないので、どんどん知り合いに渡していくと、隣の学校に通っていた田渕さんの所までガムが溢れかえってきたそうです。
安田「溢れかえることはないやろ!」
160113kurasu3

● クラスメイトさんの出演情報 ●
トークライブ「1時限目自習」
日時 2016年1月21日(木) 19:00開場 / 19:15開演
料金 前売 1,000円 当日 1,500円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

************
17時台のゲストは、ヒューマン中村さんです!
160113hyuman
コマンダンテさんとヒューマン中村さんといえば、ユニットライブ『ヒューマンダンテ』をした間柄でもあります。
ヒューマン「またやりたいけど、コマンダンテが『またやりましょう!』っていう気を出してくれへん!」
安田「お互いそうですよね!僕らもヒューマンさんが『出してこいや!』って思ってます。」

そんな間柄ではありますが、お互いプライベートなことはほとんど話したことがないということで、聞いてみることに。
ヒューマンさん、こう見えて高校時代は、サッカー部に所属していたそうです!
ヒューマン「地元の石川県にいてた時は無理してでもイケてるグループに入ろうとしてサッカーとかしてたけど、大阪来てから、知り合いがいなくなって、外に出なくてもいいんや!って気づいて7年引きこもってた。」
安田「それに気づくんも遅かったですね。」
ヒューマン「サッカーは、中・高とやってたけど全然うまくなれへんかった!チームプレーが無理やねん!部活の前のリフティングに命かけてた。」
安田「個人やなぁ。ポジションはどこやったんですか?」
ヒューマン「サイドバック!フォワードするほど積極的な人間でもないし、守備の真ん中とか責任感あるとこもしてないし、俺みたいな見た目で昔サッカーやってた人、大概サイドバックやから!」
安田「いや、長友すごいですよ!」

続いて、コマンダンテさんの学生時代の話に。
ヒューマン「石井君とか学生時代モテてたんちゃうん?」
石井「小学校時代までは、モノマネとかして、ひょうきんやったんでモテてましたね。」
ヒューマン「安田くんもDJとかしてたよね?モテた?」
安田「モテました!」
ヒューマン「おい!裏切んなよ!!俺と同じ道歩んでこいよ!コマンダンテは同じ臭いするから、ユニットライブやったときも、あわよくば3人目のコマンダンテみたいな感じやってんやけど、思ったよりオシャレ街道歩んで来てたんや…。」

がっくり肩を落とすヒューマンさんでしたが、また2組のユニットライブが見られるよう期待しておきましょう!

● ヒューマン中村さんの出演情報 ●
ヒューマン中村単独ライブ「ヒューマンネクストドアー」
日時 2016年1月26日(火) 18:15開場 / 18:30開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

次回もお楽しみに!
160113koman3

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「7」
日時 2016年1月23日(土) 18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆

1.「未来」コブクロ
2.「朝がまた来る」Dreams Come True (安田さんのリクエスト)
3.「ぱんっ!!!!!」こんどうようぢ (1月のリコメンナンバ)
4.「虹の雨上がり」フラワーカンパニーズ (石井さんのリクエスト)
5.「fake star」平井堅

/////////////////

1/20(水)のオンストメッセージテーマ『消し去りたい過去』です。
あなたの恥ずかしかった、記憶から消し去りたい過去を教えてください!
よければ、あなたがこれまでつけられた中で1番恥ずかしかったあだ名も一緒に添えて送ってください。

例)
・高校の入学式、初めて着るブレザーの制服を着てドキドキしながら学校に着いたら、スカートめくれていた。
・かっこいいと思ってやっていた髪型が今思うとめっちゃダサかった。

《お便り募集コーナーのお知らせ》

● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
※ストリーミングでお聴き頂けるコーナーです!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

テーマは『岐阜県』です!
岐阜にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2