オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/11/9 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
安田「いやあ、トランプさんに決まりそうですね。」
石井「そうですね。俺も今日ばかりは話止められへんわ。」
この日は、アメリカ大統領選挙開票の真っ只中。
政治の話はどうしても薄くなるので敬遠してきたお二人も新大統領誕生にはさすがに興味津々でした。

学園祭シーズン真っ只中のコマンダンテさん。
大学経験者の石井さんと違い、安田さんは大学へ行かずに養成所へ入ったため、大学のキャンパスライフに今でも憧れがあるそうです。

安田「学食行って、1人でご飯食べてたら隣に女性が座って、実は次の授業同じやったとか!」
石井「そんなんないです。」
ちなみに石井さんは内気な性格から、はしゃいでいるグループには馴染めず、母校の学祭へも一度も行ったことがなかったんだとか。
そのことを今年訪れた母校の学祭で話すと全く反応が返ってこず、気まずい思いをしたんだそう…。

安田さんは、学天即・四条さんら他の芸人さんにも大学時代を楽しんでいたか聞いてみたところ、ほとんどの人があまり楽しめずにいたと答える中、唯一、楽しめていたのはspan!の水本さんだったとか。
安田「ああいう根っから明るいタイプの人が大学生活を楽しめんねんな。」
161109koma1
そして、無事に生放送中に新大統領誕生のニュースも報告できました!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ZAZYさんです!
161109zazy

金髪ロン毛がトレードマークのZAZYさん。
NSC在学中は髪が短かったのですが、どんどん髪が長くなり髪が肩についた時点で、金色に染めて今のキャラを確立したそうです。
ZAZY「5年もZAZYをやってると、どんどん中身もZAZYになってきて、中華料理屋で食べたくないのにピータンを頼んだりしてまいます。」
安田「それはZAZYやな!」
石井「わからんわ!」

では、ZAZYと名乗る前の赤井君の学生時代はというと?
ZAZY「イケてるグループとイケてないグループのどっちにもつかない感じでした。」
得意教科は物理で、研究者を目指すコースに入っていたそうです。
よしもと漫才劇場の過去のオープニングアクトでは、『高学歴芸人』として出演。
ZAZY「ゴレンジャーみたいな設定で、みんな英語ブルーとかわかりやすかったのに僕だけなぜか物理ピンクやったんです。」
161109zazy2
意外な高学歴を明かしてくれたZAZYさん。クイズ番組でZAZYさんを見られる日が来るかもしれませんね!

● ZAZYさんの出演情報●
「群像テレビ局」
日時 11月20日(日)19:45開場/ 20:00開演
出演者 ロングコートダディ・堂前 / セルライトスパ・大須賀 / シゲカズです / ニッポンの社長・辻 / プリマ旦那・野村 / ZAZY 他
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の桜井雅斗さんです!
161109sakurai1

安田さんとはけん玉仲間の桜井さん。
けん玉をやり始めたのはこの1,2年ながら、毎日大量の汗を書くほどの練習量をこなすそうです。
東京や広島で行われているけん玉の世界大会を観るために遠征をするほどなんだとか。
そこでは、ヒモなしのけん玉も使って玉を落とさないように多くの技を見せるというパフォーマンスなどが行われているんだそう。

桜井「ぐるぐるけん玉回してます。すごいです。やります?」
石井「今の聞いて、よりやれへん。めっちゃムズそうやん!」
安田「いや、ムズいよ。俺とか人前に出たら、手が震えてようできひん。」
桜井「致命傷やないですか!」

人前で披露するときは、自分が出来るレベルを少しだけ下げた技を披露するという桜井さんと安田さん。
難しい技は、地味であまり沸かないのに、簡単でオーバーな技の方が盛り上がることが悔しいんだそう。

石井「ほんならやれへんかったらええやん。」
安田「いやいやだから・・・。けん玉でシバくで?」
石井「絶対痛いやん!」

なかなかけん玉の魅力が伝わらない石井さんにしびれをきらしてきた安田さんと桜井さん。
石井「流行ってるっていうわりに、街で持ってる人、見たことないけどな。」
桜井「ほんま、けん玉ホルダーでどつきますよ?」
石井「そんなデカくないやろ。」
161109sakurai2
けん玉の魅力を熱く語ってくれた桜井さんでした!

● 桜井雅斗さんからお知らせ●
「よしもと新喜劇 100 ~こんな新喜劇みたことない!~」
日時 11月14日(月)18:40開場/ 19:00開演
出演 辻本茂雄 / 島田一の介 / 浅香あき恵 / 島田珠代 / ほか
料金 当日 大人 2,500円 / 子供 1,500円(全席指定)
会場 なんばグランド花月

次回もお楽しみに☆
161109koma

● コマンダンテさんの出演情報●
コマンダンテ単独ライブ「1」
日時 11月18日(金)18:45開場/ 19:00開演
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「雪恋」山本彩
2.「YELLOW YELLOW HAPPY」ポケットビスケッツ(安田さんのリクエスト)
3.「What’s Going On?」Official髭男dism(11月のリコメンナンバ)
4.「逢いたくて」2丁拳銃(石井さんのリクエスト)
5.「世界をかえさせておくれよ」サンボマスター

/////////////////

11/16(水)のオンストメッセージテーマは、「あの頃に戻りたい!」です。
あなたがこれまでの人生で戻りたいと思う時代や瞬間を教えてください。
※また、もしよければ、あなたが初めて買ったCDも教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『おだやかももこのひとり暮らし』の起承転結の「転」部分を140文字以内で募集します。

〜『おだやかももこのひとり暮らし』〜
『起』(R.N 有栖川くりす(さくらっこ)さん 作)

ももこの隣の部屋からは毎晩大きないびきが聞こえてくる。
でも、誰かと一緒にいるみたいで寂しくなくていいなぁと好意的にとらえてしまうくらい、ももこはおだやかだった。
どんな人が隣に住んでいるのか、ももこはまだ知らない。
ある夜、ももこは眠れなかった。いつものいびきが聞こえてこないのだ。

『承』(R.N さしごろー さん 作)

ももこは耳をすませた。やっぱりいびきは聞こえない。
どうしても気になってしまうから、お隣のインターホンを鳴らしてしまおうか、なんて考える。
でも、鳴らしたところで何て言うべきか分からないからやめておいた。
ホットミルクでも飲もうとカップを手にした時、インターホンが鳴った。

ちなみに、コマンダンテさん的には、何気ない女性の生活を切り取ったようなお話になれば、というイメージだそうです。
たくさんのストーリーお待ちしております!!

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2