オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/12/14 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
お仕事でラグビー観戦をするバスツアーに行ったお二人。
スポーツが好きな安田さんは、ラグビーの魅力にとりつかれた模様。
エキシビジョンで芸人チームと小学生ラグビーチームの対決では元ラグビー部のデルマパンゲの広木さんが大活躍だったそうですよ。

そんな話をしていると、何やら神妙な面持ちの石井さん。
どうやらこの前の週に血尿が出たため、急いで病院で検査をしてもらっていたんだとか。
そして、このオンストの前日に結果を聞きにいったところ、結果は特に何もなかったんだそう。

ひと安心ではありますが、石井さん的には「尿管結石の石がまたできたのでは?」と疑いが。
今年の夏に東京で腹痛に襲われて、尿管結石で痛い思いをしたばかりの石井さん。
安田「石好きやな~!」
石井「いや、今回は痛みがないねん!もしかしたら石があるかもやから、どうしたらいいのかわからへんねん。」
安田「気をつけなあかんな。会話がおっさんになってきたな。」
op
とにかく健康がいちばんですね!皆さんもこの時期は気をつけましょう!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、パーティーパーティーのお二人です!
161214party
(左:きむきむ さん 右:平川 さん)

きむきむ「ワシら、ミナミで漫才やらしてもうてます、パーティーパーティーっちゅうもんですわ。あっ、すみません。緊張で竹内力んでしまいました。」
登場早々、ギャグを披露してくれたきむきむさん。
ギャグが3,000個あるそうでですが、披露する場所が少ないそうです。

ギャグは色んな人が飛び交う場所で考えて、引っかかる言葉を見つけて考えていくと語るきむきむさん。
最近『意味不明文』というランダムで単語や文脈が出てくるアプリを使ってギャグを考えるも、見すぎで頭が混乱してしまってきたんだとか(笑)
石井「毎回やってるのはあるの?」
きむ「ウケたことないんですけど、『失礼しました!』っていうやつです」
161214party4
きむ「オカマみたいな口調で言うんですけど、全くウケないです。」
石井「じゃあ、一番自信あるやつは?」
きむ「僕が一番好きなのは、『千葉、ペロ~ン!埼玉、ペロ~ン!東京・・・。ねぶらない街、東京。』ですね。」

ネタ作り担当の平川さんがきむきむさんの好きなギャグをネタ中に入れてくれないそう。
では、きむきむさんから見て、平川さんは?
きむ「平川は女の子ですね。」
単独ライブのポスター撮影で似顔絵を描いてもらいに行ったところ、
「顔はキツメがいいですか?可愛い方がいいですか?」と質問があり、きむきむさんは芸人らしくキツめを選んだのですが、平川さんは即答で「可愛らしい感じで」と答えたんだそう。
161214party5
愉快で楽しいお二人でした!

● パーティーパーティーさんの出演情報●
「パーティーパーティーの60分ず~~~っと出ずっぱり漫才」
日時 12月30日(金)20:30開場/ 20:45開演
料金 前売 1,000円 / 当日 1,200円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇のいがわゆり蚊さんです!
161214igawa1

↓曲中に急遽作った被り物で登場したいがわさん
161214igawa3
NSC在学中からずっとピン芸人のいがわさん。
石井「ずっと1人ですか?」
いがわ「ず~~っと、1人!一回、M-1で(GAG少年楽団の)宮戸と組んだけど、楽しくなかった。」
お笑いにマジメな宮戸さんと好きなことを自由にやりたいいがわさんで、衝突してしまったそう。

いがわ「もしコンビを組むなら、私が考えたことを全部やってほしい。けど客観的なことも言って欲しい。」
安田 「欲張りやな~!」
いがわ「そう。欲張りちゃんなの。私。」

子供が大好きないがわさん。
保育園で保育士のバイトをしていたこともあるんだとか。
いがわ「夜たまたま飲みすぎて化粧したまま行ったら、女の子が『先生、今日化粧してるやん!』ってすぐ見抜くのよ。だから、3,4歳くらいが最高にかわいい!」

いがわさんの子供好きの素顔が知れましたね!
161214igaw2

● いがわゆり蚊さんからお知らせ●
劇団間座旗揚げ公演「恋の虫」
日時 12月24日(土) ➀13:30開場 / 14:00開演 ➁16:30開場 / 17:00開演
12月25日(日) ➀11:30開場 / 12:00開演 ➁14:30開場 / 15:00開演

出演 間寛平 / アインシュタイン稲田 / アインシュタイン河井 / ミルクボーイ駒場 / いがわゆり蚊 他
料金 前売:一般3000円 子ども(小学生以下)2000円 / 当日:一般3500円 子ども(小学生以下)2500円
会場 HEPホール

「大晦日だよ吉本新喜劇!in YES THEATER」
日時 12月31日(土)13:00開演 / 16:00開演(2回公演)
出演 すっちー / 清水けんじ / 末成由美 / 帯谷孝史 / いがわゆり蚊 他
料金 前売・当日共 1階席 5,500円 2階席 5,000円(全席指定)
会場 YES THEATER

※おまけ※
ブース外に現れたグイグイ大脇さん。
安田「それ何のポーズですか?」
大脇「リスニングイグイ!!」
161214gui

次回もお楽しみに☆
161214koma

● コマンダンテさんの出演情報●
コマンダンテ単独ライブ「0」
日時 12月20日(火)18:45開場/ 19:00開演
料金 前売 1500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「ハッピーエンド」back number
2.「朝がまた来る」DREAMS COME TRUE(石井さんのリクエスト)
3.「オリオン座」大森靖子(12月のリコメンナンバ)
4.「スカーレット」スピッツ(安田さんのリクエスト)
5. 「BURN」THE YELLOW MONKEY

/////////////////

12/21(水)のオンストメッセージテーマは、「テーマパークの思い出」です。

あなたがこれまでに行ったことのあるテーマパークの思い出を何でもいいので教えてください。
※また、もしよければ、あなたがオンストメッセージで募集してほしい「メッセージテーマ」も添えて送ってください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『ラスト番長』の起承転結の「転」部分を140文字以内で募集します。

〜『ラスト番長』〜
『起』(R.N 星新八(濃縮ピーチ)さん 作)

俺は迷っていた。
高校1年の冬にてっぺん取って以来、代々受け継がれている短ラン姿で登校してきた。
背中に番長、裏地に竜の刺繍。最高にイケていると思っていた。
しかし「今時・・・」と笑うJKの声を聞き、実は違うのかもと思い始めていた。
そんな時、来年度から男女共学になると発表されたのだ。

『承』(R.N 工藤もえ子(赤飯は甘納豆)さん 作)

あれから1年がたち、とうとう女子が来る日になってしまった。
ドアが開いて入ってきた人たちに驚きを隠せなかった。
スカート丈は短く、少し化粧をしてるのではないかと思うような顔立ちで、男子校の俺たちにはまぶしすぎる。
しかし、番長として女に屈してはいけないと思い、俺は女子のほうへ向かった。

ちなみに、コマンダンテ編集長的にはどんな形でもいいのでヤンキーものを期待しているそうです…。
たくさんのストーリーお待ちしております!!

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2