オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/12/21 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
今年の1月から毎月行ってきた単独ライブがようやく終了したコマンダンテさん。
安田「1年やって2月が1番しんどかったな。」
石井「いや、早いって!けど1年間あっという間やったね。」

そして今月の単独ライブで東京進出も発表されました!
石井「東京行く前に、新ネタをいっぱいやろうと思ってます。」
安田「いつ頃とかは決まってないんで、しばらく大阪にいます。だからもっと観に来て欲しい!今日の『極ライブ』とかチケット売れてないですからね。」
単独終演後には他のライブのチケットを手売りしてみたものの、結局あまり売れなかったそうです。

というわけで、コマンダンテさんはまだしばらく大阪で多くのライブに出演します。
そして、12月30日に安田さんは漫才劇場のライブオープニングアクト「けん玉芸人」の出番も。
安田「ホンマに見に来てください!当たりハズレありますから!」
石井「毎回同じクオリティ出せよ!」
とにかくミスが多いと評判になってしまっているけん玉芸人。
先日も2回ほどミスが出たそうですが、いつもよりミスが少なく、決めるところは決まったので出番終わりに喜んで戻ってきたら「何であんなミスってんねん!」と言われ温度差を感じたそうです。
石井「今年最後はしっかり決めましょう!」
コマンダンテさんの東京進出とともに安田さんのけん玉の成功も願いましょう!
161221koma2

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ラニーノーズのお二人です!
161221rany
(左:洲崎 くん 右:山田 くん)

若い女の子たちから大人気のラニーノーズさんですが、洲崎くんにはちょっとした欠点があるそうで…。
過去に、とあるイベントでファッションショップのスタッフさんが私服コーデをランク付けするコーナーで最下位を獲得した洲崎くん。
その翌日、安田さんが「おい!ダサオ!」とイジると本気で怒るくらいショックだったんだそう。

山田「だってスマイルの瀬戸さんのモノマネしたアインシュタインの稲田さんに負けましたからね。」
洲崎「けど、こう言ってる相方も稲田さんの1個上の順位ですからね!」
石井「山田くんは、その日がたまたま調子悪かっただけやと思う。」
安田「やっぱダサオほどよく吠えるな。」
洲崎「ダサオってやめてください!僕いよいよ差し入れでファッション雑誌もらいましたよ!」

さらに相方の山田くんからこんな告発も。
山田「言い訳もダサくて、最近髪切ってダサいって言われたら『カリスマに切ってもらってん!』って言うんですよ。」
洲崎「何がダサいねん!」
安田「洲崎はもったいない!」

終始、ダサいことに納得が行いかなかった洲崎くんでした。
161221rany2

● ラニーノーズさんの出演情報●
「ラニノズ兄弟」
日時 1月6日(金)20:45開場/ 21:00開演
出演 ラニーノーズ / スーパーマラドーナ / シンクロック・木尾 / ヒガシ逢ウサカ・高見 / ZAZY 他
料金 前売 1,200円 / 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の葛原亜依さんです!
161221kuzuhara

現在20歳の葛原さん。
大好きな吉本新喜劇のオーディションを受けて合格したことをきっかけに、岡山から大阪に住まいを移したそうです。
おっとりした外見とは違い、中学・高校と陸上部だったそうで、主に400mを中心に走っていたそうです。
安田「100mで何秒くらいの記録ですか?」
葛原「中学で、13秒くらいですね。」
石井「早いな。俺絶対それより遅い自信あるわ!」

ほんわかした葛原さんに興味津々のコマンダンテさん。
葛原さんにいろんな質問をしてみることに。
石井「兄弟とかはいるの?」
葛原「二人妹がいます。」
石井「長女でこんな感じやったら末っ子どんな感じやねんやろな?」
葛原「妹はめっちゃしっかりしてます。」
安田「好きなこととかはありますか?」
葛原「パン屋さんに行くことです。」

通っているパン屋さんが安田さんと同じだったこともあり共通の話題で盛り上がりました。
大阪に来てからパンシェルジュ(パン検定)3級の資格も獲得したそうです!
とてもおっとりした葛原さんに、コマンダンテさんも癒されていました!
161221kuzuhara2

● 葛原亜依さんからお知らせ●
「お正月だよ!吉本新喜劇特別公演」
日時 1月2日(月)20:00開場 / 20:30開演
出演 川畑泰史 / 島田一の介 / 浅香あき恵 / 山田花子 / 吉田裕 / 酒井藍 / 葛原亜依 他新喜劇座員
料金 前売 2,800円 / 当日 3,000円(全席指定)
会場 なんばグランド花月

次回もお楽しみに☆
161221koma

● コマンダンテさんの出演情報●
「みつあみ」
日時 12月28日(金)20:15開場/ 20:30開演
出演 コマンダンテ / 吉田たち / 見取り図
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「Merry Christmas」BUMP OF CHICKEN(石井さんのリクエスト)
2.「雪が降ってきた」SMAP
3.「オリオン座」大森靖子(12月のリコメンナンバ)
4.「Simple」Mr.Children(安田さんのリクエスト)
5. 「MAGIC」sumika

/////////////////

12/28(水)のオンストメッセージテーマは、「今年やり残したこと」です。
(R.N ぱすかる さんから頂いたメッセージテーマ案です!)
来週は、2016年最後の『コマンダンテのオンスト』です!あなたが今年やろうと思ったけどできなかったことを教えてください。
(どんなことでも結構ですが、3日あれば達成できることはナシでお願いします。)

※また、もしよければ、おいしいお芋の食べ方も教えてください。
(R.N じなん さんから頂いたサブメッセージテーマ案です!)

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『ラスト番長』の起承転結の「転」部分を140文字以内で募集します。

〜『ラスト番長』〜
『起』(R.N 星新八(濃縮ピーチ)さん 作)

俺は迷っていた。
高校1年の冬にてっぺん取って以来、代々受け継がれている短ラン姿で登校してきた。
背中に番長、裏地に竜の刺繍。最高にイケていると思っていた。
しかし「今時・・・」と笑うJKの声を聞き、実は違うのかもと思い始めていた。
そんな時、来年度から男女共学になると発表されたのだ。

『承』(R.N 工藤もえ子(赤飯は甘納豆)さん 作)

あれから1年がたち、とうとう女子が来る日になってしまった。
ドアが開いて入ってきた人たちに驚きを隠せなかった。
スカート丈は短く、少し化粧をしてるのではないかと思うような顔立ちで、男子校の俺たちにはまぶしすぎる。
しかし、番長として女に屈してはいけないと思い、俺は女子のほうへ向かった。

『転』(R.N 西園寺 しろ(蝶ネクタイのしろくまちゃん)さん 作)

「おい!俺はこの学校の番長だ。よろしくぅ!」俺は番長だということを伝えてその場を立ち去ろうとした。
その時「は?あいつまじキモいんだけど」「まじそれな。あんないきっとるやつ初めて見たし」「まじ笑えるわぁ~」
俺はもう番長としてこの学校で過ごしていけない。そう思い、先輩に電話した。

たくさんのストーリーお待ちしております!!

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2