オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/12/28 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

2016年最後の『コマンダンテのオンスト』!
ブース前にはたくさんのリスナーさんが観覧に来てくださいました!

● 今週のコマンダンテさん
とあるファッションイベントの仕事に行ったコマンダンテさん。
内容を全く聞いておらず、待ち合わせの場所に着くも社員さんが来ず、何とか連絡がとれ、現場にたどり着いたところスタッフさんに「すぐに出てください!」と焦らされ、内容を何も聞いていないまま仕事をするハメになったんだそう。
結局、モデルさんらの中継インタビューを2時間ほど行ったお二人。さらに、こんなハプニングも。
安田「ヒガシ逢ウサカの高見くんと霜降り明星のせいやくんがおって、聞いたら派遣のバイトでそこにおった。後から高見が「すみません。変な絡み方して。」って連絡きた。何やったら俺らはホッとしたけど。」
そしてモデルさんの他に歌手グループのET-KINGさんにもインタビューしたお二人。
安田「ET-KINGさんが優しかった!」
石井「ええ人らやったな!コワモテやけど、ほんまにいい人らやった!あぁいう人らが一番モテるよな。俺らみたいにナヨナヨした…。」
安田「一緒にせんといて!」

161228koma2

先日の単独ライブで2017年に活動拠点を東京に移すと発表したコマンダンテさん。
石井さんは、アイロンヘッドの毛利さんからLINEで「東京来るんですよね?もしよかったら家が決まるまで僕の家に住んでください。」と連絡が。
さらには、毛利さんオススメの場所も紹介してくれたそうです。
石井「俺、毛利に住む場所を決められたないねん!」
安田「毛利のオススメの物件は絶対に変やで!!」

ET-KINGさん、毛利さんと優しさの形は違えど、心打たれたコマンダンテさんでした。

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ダブルアート・真べぇ さんとセルライトスパ・肥後さんです!
161228wsupa1
(左:肥後 さん 右:真べぇ さん)

先日、相方の大須賀さんが結婚を発表し、新婚コンビとなったセルライトスパさん。
安田「コンビで『今度結婚すんねん。』とか報告すんの?」
肥後「しないです。何回かタイミングがあったんですけど、いざ言おうとなると恥ずかしすぎて、結局電話で言いました。」
入籍した次の日、やっとの思いで相方に電話で結婚の報告をした肥後さん。
すると、大須賀さんは「ハァハァハァハァ。おめでとう!」とジムでランニングしながら祝福をしてくれて、ようやくホッとしたんだそう。

逆に、大須賀さんも肥後さんにはLINEで入籍したことを報告したんだとか。
真べぇ「子供はいないの?」
肥後「大須賀も肥後ちゃんもいないです。」
真べぇ「なんで自分のこと『肥後ちゃん』って言うねん。最近コレやろうとしてるんですよ。」
安田「皆さん!注目ですよ!」
肥後「やめてください!もうできないじゃないですか!?」

そして、2016年に改名した「真べぇ」さんは2017年どうするかというと?
真べぇ「来年は髪型とかも変えて、もっとロン毛にして刈り上げて束ねて、こじまラテ(なにわスワンキーズ)みたいにしようと思ってます。」
安田「何で、後輩のマネすんねん!」

レアな組み合わせでブース内は大盛り上がりでした!
161228wsupa2

● 真べぇさん&肥後さんの出演情報●
「よしもとプラチナ5 ~10発目ライブ~」
日時 1月16日(月)18:45開場 / 19:00開演
出演 ダブルアート / ツートライブ / アイロンヘッド / バンビーノ / ミキ
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

「NEW NEW NEW ~新ネタ2本ずつ~」
日時 1月27日(金)20:30開場 / 20:45開演
出演 ダブルアート / セルライトスパ / クロスバー直撃 / 大自然
料金 前売 1,200円 / 当日 1,500円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の小西武蔵さんです!
161228konisi

変わった経歴の持ち主の小西さん。
高校の時は、ニュージーランドで羊飼いをしていたとのこと。
小西「羊って、よく迷子になるんで、それを誘導してました。」
ただし、その仕事ができなければ、「全力で走ってくる馬止めろ!」と無茶な仕事をふられてしまうそうです。

その後、23歳の時に半年間ルーマニアでしていたのは何とニート。
安田「ルーマニアでニート!?何考えてんねん!?」
小西「元々は、バレエの留学斡旋(現地に習いに来る学生さんの仲介役)として派遣されたんですけど、治安が悪すぎて誰も来ないんですよ!それでほぼニートです。」
環境も悪く、食事も口に合わずで、ルーマニアでは特に良い思い出がなかったそうです。
小西「唯一良いところは、女の人がキレイなだけです。」

さらには、ハワイの靴屋さんで働いたりと、各国を渡り歩いた小西さんですが、どのタイミングで芸人を目指したのかというと…。
29歳の時。スペインもしくはポルトガルに行くか、芸人になるかで迷ったんだそう。
安田「どういう選択肢やねん。」
小西「これ逃したら後がないってことで芸人になりました。」
石井「何でその2ヶ国やったん?」
小西「情熱を感じたいんです!」

訪れた各国の最低限の言葉も喋れる小西さん。
そのアグレッシブさに驚くばかりのコマンダンテさんでした!
161228konisi2

2017年も「コマンダンテのオンスト」よろしくお願い致します☆
161228koma

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「Soup」藤原さくら
2.「朝日を見に行こうよ」SMAP(安田さんのリクエスト)
3.「オリオン座」大森靖子(12月のリコメンナンバ)
4.「きみゆき」ももいろクローバー
5. 「Forget-me-not」尾崎豊(石井さんのリクエスト)

/////////////////

1/4(水)のオンストメッセージテーマは、「鳥肌がたった話」です。
新年一発目のメッセージテーマは、酉年だけに「鳥肌がたった話」です!
怖かったこと、びっくりしたことなどあなたが鳥肌がたったできごとを教えてください。
よければ、あなたのおみくじの結果も教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

前回で12月の小説『ラスト番長』が完結!
次回1月の小説タイトルは『20時17分』です。
4週でこの『20時17分』という小説を作っていきます。

初回は、小説タイトル『20時17分』の起承転結の「起」部分を140文字以内で募集します。

今回は久々のフリーテーマ。話の設定を決める初回となりますので、たくさんのストーリーお待ちしております!!

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

〜『ラスト番長』〜
『起』(R.N 星新八(濃縮ピーチ)さん 作)

俺は迷っていた。
高校1年の冬にてっぺん取って以来、代々受け継がれている短ラン姿で登校してきた。
背中に番長、裏地に竜の刺繍。最高にイケていると思っていた。
しかし「今時・・・」と笑うJKの声を聞き、実は違うのかもと思い始めていた。
そんな時、来年度から男女共学になると発表されたのだ。

『承』(R.N 工藤もえ子(赤飯は甘納豆)さん 作)

あれから1年がたち、とうとう女子が来る日になってしまった。
ドアが開いて入ってきた人たちに驚きを隠せなかった。
スカート丈は短く、少し化粧をしてるのではないかと思うような顔立ちで、男子校の俺たちにはまぶしすぎる。
しかし、番長として女に屈してはいけないと思い、俺は女子のほうへ向かった。

『転』(R.N 西園寺 しろ(蝶ネクタイのしろくまちゃん)さん 作)

「おい!俺はこの学校の番長だ。よろしくぅ!」俺は番長だということを伝えてその場を立ち去ろうとした。
その時「は?あいつまじキモいんだけど」「まじそれな。あんないきっとるやつ初めて見たし」「まじ笑えるわぁ~」
俺はもう番長としてこの学校で過ごしていけない。そう思い、先輩に電話した。

『結』(R.N 草壁タツオ(えんがわ)さん 作)

だが先輩は電話に出ない。
「くそっ!なんだよ!」俺は悔しさで教室を飛び出し、無我夢中で走った。
「なにあいつ~」廊下では女子が呟く。
「時代遅れの番長も今日で卒業だ!」俺は人目もはばからず、涙を流しながら短ランを脱ぎ捨てた。
これが後に語り継がれることになるラスト番長の物語である。

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2