オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/12/7 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん

先日、またまた同窓会に行った安田さん。
安田「気づいてんけど、色んなグループの集まりに呼ばれてるだけで、同窓会やないかもしらん。」
その際、同級生たちと喋っていて何気なしに安田さんが「あいつ来てないなー。」と言うと「安田くん、今それ言うたらアカン」と言われ、わけもわからず、気まずくなったそうです。
安田「あんなに人を気まずくさせるんやって思った。」

石井さんも同じ中学校で大学の時に一緒に旅行に行ったりしたグループの仲の良かった女の子らと集まる際に、「あの子(同じグループのとある女の子)、来たい言うてたで。」と言うと「ちょっとなぁ・・・。」と言われ、結局呼ばない流れになったそう。
石井「俺それがすごいショックやったわ!」
女性特有のグループ行動に疑問を持つコマンダンテさんでした。

安田さんの同級生には、コマンダンテさんをきっかけで独立して起業した方も。
テレビでコマンダンテさんが『読売テレビ漫才新人コンテスト』にて優勝している姿を偶然見て、感動して自分も頑張ろうと思ったそう。
安田「『テレビ観て、優勝して、うおー!独立や!!』ってなったらしい。」

石井さんも、年末に同級生の家で忘年会が行われるそうなのですが、
石井「俺以外はほとんど結婚してて、女の子の子供と同級生の女の子しかおらんくて、俺何話したらいいかわからへん。」
安田「なんか、エキストラの子供連れて行ったら?」
op
参加したらまたオープニングで報告してもらいましょう!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ビーフケーキのお二人です!
161207beef1
(左:近藤 さん 右:松尾 さん)

baseよしもとから一緒にしのぎを削ってきたコマンダンテさんとビーフケーキさん。
松尾さんと安田さんは共に野球好きで野球の話をしているのですが、
松尾「求めてないのに安田くんが広島カープのミニ情報をくれるんですけど、それがホンマにどーでもいいんですよ!」
安田「鈴木誠也選手の1番好きな食べ物は『そぼろ』です。」
松尾「どーでもええねん!ミニミニすぎんねん!これを会えば必ず言ってくんねん!なんやったっけあと、大瀬良が・・・」
安田「大瀬良が・・・、えーと。」
近藤「ミニミニすぎて、自分でも忘れてるやん!」
安田「松尾さんに言った時点で忘れてしまうんですよ!」

一方、近藤さんは石井さんとサッカーゲームのアプリ仲間。
会う度にゲームの話をしているそうです。
ところが、話をよく聞いてみると会う度にゲームの文句を言っているとか。
近藤「ガチャが辛すぎて!」
文句を言いながらも、この日ガチャでいいキャラが出てLINEグループで報告し合った近藤さんと石井さんでした。
161207beef2
昔からの仲もあり、ブース内は大盛り上がりでした!

● ビーフケーキさんの出演情報●
THE PLAN9 結成15周年記念公演 第3弾「WARAKASHI〜笑か師〜」
日時 12月17日(土)本公演 15:30開演 / アフタートーク 19:00開演
出演 ザ・プラン9 / バッファロー吾郎・竹若 / 酒井善史(ヨーロッパ企画)/ 永野宗典(ヨーロッパ企画)/ ビーフケーキ / ギャロップ・林
料金 本公演 前売 3,800円 / 当日 4,200円
アフタートーク 前売 2,000円 / 当日 2,500円 (※未就学児入場不可)

会場 近鉄アート館

「MCはロングコートダディがやるゴリゴリのコントライブ」
日時 12月21日(水)20:45開場/ 21:00開演
出演 MC ロングコートダディ / ビーフケーキ / てんしとあくま / 蛙亭 / ラニーノーズ / プリマ旦那 / 他
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇のレイチェルさんです!
161207rei1

東京でピン芸人として活動していたレイチェルさん。
吉本新喜劇の金の卵オーディションをきっかけに大阪へ来たそうです。
レイチェル「東京のルミネで新喜劇やってることも知らずに、キャリーバック1つ持って大阪へ来ていました。」
安田「それまでに大阪に来たことはあったんですか?」
レイ「実は、なんばマルイで半年だけアパレルで働いてました。」
安田「うわ!やってそう!!」

大学に半年間留年してしまったため、養成所に通う翌年の春までの半年間働いていたそうです。
しかし、当時は肌が黒く金髪で、全く馴染めてなかったそうです。

ガッチリとした体型のレイチェルさん。これまでやったスポーツはというと…
小学校の頃、Jリーグブームでサッカーを始めたものの2年で辞めて、『スラムダンク』が流行った中学のときにバスケを始め、その後お笑いブームがきっかけで芸人になったそうです。
レイ「流行りものには全部乗ってます!」
161207rei2
レイチェルさんの素顔が色々わかりましたね!

● レイチェルさんからお知らせ●
「MBS特別公演 よしもと新喜劇お正月スペシャル」
日時 12月18日(日)19:00開場/ 19:30開演
出演 吉本新喜劇オールスターズ
料金 前売・当日共 1階席 5,500円 2階席 5,000円(全席指定)
会場 なんばグランド花月

次回もお楽しみに☆
161207koma

● コマンダンテさんの出演情報●
コマンダンテ単独ライブ「0」
日時 12月20日(金)18:45開場/ 19:00開演
料金 前売 1500円 / 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「アンサー」BUMP OF CHICKEN
2.「Hello,my friend」松任谷由実(安田さんのリクエスト)
3.「オリオン座」大森靖子(12月のリコメンナンバ)
4.「背景ロマン」19 (石井さんのリクエスト)
5. 「24K MAGIC」BRUNO MARS

/////////////////

12/14(水)のオンストメッセージテーマは、「燃えたな~」です。

あなたがこれまでに、頑張ったことやりきったことなど何でもいいので教えてください。
※また、もしよければ、あなたの「萌え~」なことも教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『ラスト番長』の起承転結の「承」部分を140文字以内で募集します。

〜『ラスト番長』〜
『起』(R.N 星新八(濃縮ピーチ)さん 作)

俺は迷っていた。
高校1年の冬にてっぺん取って以来、代々受け継がれている短ラン姿で登校してきた。
背中に番長、裏地に竜の刺繍。最高にイケていると思っていた。
しかし「今時・・・」と笑うJKの声を聞き、実は違うのかもと思い始めていた。
そんな時、来年度から男女共学になると発表されたのだ。

ちなみに、コマンダンテ編集長的にはどんな形でもいいのでヤンキーものを期待しているそうです…。
たくさんのストーリーお待ちしております!!

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2