オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/1/4 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!
2017年最初の『コマンダンテのオンスト』!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

● 今週のコマンダンテさん
安田「今日は朝から軍事訓練に行ってきました。奥ちゃん(学天即・奥田さん)の買い物です。」
毎年、セールの時期に安田さんのもとへ奥田さんから連絡が来るそうで、お店が開店してすぐにお目当ての服の元へ行き、「これ、ええよな?」と安田さんに聞いて、安田さんが「いいと思います!」と返したらすぐに買うそうです。

奥田さんがレジで会計済ましてるうちに自分が買う分を見ていた安田さんですが、
安田「会計終わった奥田さんが『安田何見てたん?』言って、俺が見てたパーカー見つけて『そのパーカーええな!』ってなった。奥田さん買わんかったけどど、先輩が買うのやめた服を買われへんやん。」
そんなこんなで4時間、自分の分は何も買わず奥田さんと歩き続けた安田さんでした。

安田さんが軍事訓練の報告をした後、石井さんからは謝罪が。
当番組の作家さんが着ていたインナーダウンを以前、ボロクソに批判したのですが・・・
石井「昨日買いました。今日もバレへんようにカバン入れてます。」
安田「何してんねん!!」
セールで安くなっていたのと自分にピッタリのサイズがあったので買ってしまったんだそう。
石井「何やったらインナーダウンを巡ってたからな。」

インナーダウンの良さに気づいてベタ褒めの石井さんでした。
170104op1

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ヒガシ逢ウサカさんです!
170104higasi1
(左:今井 さん 右:高見 さん)

開口一番、興奮気味の今井さん。
今井「新年早々なんですけど、この場を借りて問いただしたいことがあるんですよ!」

このお正月に今井さんはプリマ旦那の河野さん宅でお鍋を頂いたんだそう。
その時に聞いた話で、河野さんの奥さんが働いている洋服屋さんに、高見さんが女の子と一緒に来店し、服を買って帰ったといいます。
今井「それを説明してほしいんです!」
安田「どういうことや!」
高見「オカンや!!オカンの福袋買うのついてったんや!」
石井「正月に32歳の男がオカンと一緒に福袋買うのついていく?」
高見「行ったんや!オカンが妹の分の福袋も買うからって、荷物持ちで並んでたんや!」
安田「そうなん?おもんな。」
高見「人の正月おもんない言うな!あと、人の母親を女の子言うな!」
今井「可愛らしいショートカットやったらしいから。」
高見「おばちゃんの特徴や!」

スッキリした今井さんと、無事に疑いが晴れたもののおもろないと言われたことにスッキリしない高見さんでした。
170104higasi2

● ヒガシ逢ウサカさんの出演情報●
「元気が出るライブ」
日時 1月27日(金)19:00開場 / 19:15開演
出演 ヒガシ逢ウサカ / ネイビーズアフロ / ビスケットブラザーズ
料金 前売 1,200円 / 当日 1,500円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

************

17時台のゲストは、つぼみの樋口みどりこちゃんと岡本蓮ちゃんです!
170104tubomi
(左:岡本 さん 右:樋口 さん)
昨年のクリスマスに行われたなんばグランド花月公演も満席立ち見と大成功に終わったよしもと発のアイドルユニットつぼみ。
今日来てくれたのは、通称「1月誕生日ペア」のお二人です!
岡本さんは、「ふわふわパンチ」、樋口さんは、「ひぐちとえりか」としてそれぞれユニットとしても活動中です!

さっそく近況報告をしていただきました。
岡本「ふわふわパンチが最近、弾き語りを始めました。」
安田「えー!聞いてないよ!?」
石井「いや、別に言わんよ。」
岡本さんがギターを弾き、相方の糸原さんがつぼみの曲をバラード風に歌うそうです。

お正月はメンバー同士で初詣に行ったというつぼみ。
運試しでおみくじを一人ずつ引いたところ、
樋口「ひとりも大吉が出なかったです。」
岡本「大凶とか凶も出なくて、末吉とか吉を行き来するだけで。地味すぎて全部カットですよ!」
石井「何で、テレビにしてんや?」
170104tubomi2
なんばグランド花月公演で発表されたのが、3月4日に東京のよしもと無限大ホールで行われる単独公演。
次は、こちらの公演を満席に出来るように色んなイベントに出演が決まっているそう。
関東の方はぜひチェックしてみては?
岡本「東京でも手売りします!」

● つぼみからのお知らせ●
「つぼみ新春公演LIVE」
日時 1月15日(日)13:30開場 / 13:45開演
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 新世界 朝日劇場

「つぼみ新春公演NGK公演振り返りトーク」
日時 1月15日(日)17:45開場 / 18:00開演
料金 前売 1,500円 / 当日 1,800円
会場 新世界 朝日劇場

2017年も引き続き「コマンダンテのオンスト」よろしくお願い致します☆
170104koma1

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「道」宇多田ヒカル
2.「スピカ」スピッツ(安田さんのリクエスト)
3.「またね」緑黄色社会(1月のリコメンナンバ)
4.「ラブ・ストーリーは突然に」小田和正(石井さんのリクエスト)
5. 「TORIIIIIICO!」KICK THE CAN CREW

/////////////////

1/11(水)のオンストメッセージテーマは、「ライバル」です。
あなたが、自分のライバルと思っている人や物を何でもいいので理由も添えて教えてください。
またよければ、そのライバルと今、何勝何敗か?も教えてください。
(実際に戦っていなくても、イメージで何勝何敗かを書いてください。)

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『20時17分』の起承転結の「承」部分を140文字以内で募集します。

〜『20時17分』〜
『起』(R.N 星新八(濃縮ピーチ)さん 作)

「今、何時?」僕は目が覚めて妻に聞いた。晩御飯のあとソファーで寝てしまっていたらしい。
妻はいつものおっとりした口調で「20時17分よ。」と答えたが、僕は違和感を感じた。
今まで話し言葉で20時なんて言っていたか?しかも分刻み。
少し変な感じがしたが、その時はあまり気にしなかった。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2