オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2016/1/4 O.A

● 吉凶未分・・・

「一富士二鷹三木崎、どうも、き・・祇園の木崎でーす!」
言葉に迷ってカミカミな木崎さん、新年一発目のご挨拶。先行き不安です(笑)
201614op
さて、お正月ならでは、初詣のお話になりました!
おふたりとも、芸人さんならでは毎年恒例の生國魂神社にお参りに行かれたそう。
カウントダウンライブ、年明けライブを終え、櫻井さんは4時くらいに、木崎さんは5時くらいに生國魂神社へ。
神社では定番のおみくじを引かれたそうで。

木崎さん:吉凶未分(よしあしいまだわからず)。
要するに、やってみないと分からないということだそうですが、唯一はっきりしていたのが『転居よし』ということで、今年必ず引っ越すことを決意されたそう。

櫻井さん:吉
おみくじを読む限り、運気がいい内容がたくさん書かれていたようなのですが、神社の方に「吉は小吉の次」と言われ、吉が大吉の次だと思っていた祇園のおふたり、本当に吉が小吉の次なのかもやもやしたので、本番中に調べてみることになりました!

結果・・・
『大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶が一般的だが、神社により違う。』

ということで、神社の方が教えてくれたように、生國魂神社では「吉は小吉の次」が正しそうですね。

神社の方に「吉ってどうなんですか?」と質問した櫻井さん。
「気持ちですから、どう捉えるかですよ。」との答えが。

「凶が1番の下だから、あとは上がるだけと言うひともいるし、『信じるか信じないかはあなた次第』や。」と、木崎さんからの名言も出たところで、今年も元気に、オンストスタートです!

**********
● 今回のゲストの皆さま

16時台のゲストは、親指ぎゅー太郎さんです!
20161416-1
「あけましておめでとうございまーす。ぎゅう。」
祇園さんのオンスト一発目のゲストは、もともと整体師であり、今では整体師の服装に親指の被り物をつけている親指ぎゅー太郎さんがゲストでした♪

そんなぎゅー太郎さん、劇場のカウントダウンライブにて、メンバーにも入っていなかったのに勝手に来て『マッサージ5分100円』の札を持ち合わせて商売をしていたのだとか。
劇場の支配人にすぐにバレ、ばちばちに怒られたそう。(^ ^;)

ぎゅー太郎さん「タダで揉むんで見なかったことにしてくださいって言ったらブチ切れられて!」
20161416-2
さて、そんな整体師ぎゅー太郎さんが、どこでも誰でもできる簡単な顔のツボ押しを教えて下さいましたよ!
今回は、櫻井さんが悩んでいるという目の下のクマ解消に効くというツボ。

眉毛のちょっと下、鼻筋に沿ったへこんだ部分を人差し指で頭のてっぺんに向かって斜め奥に押します。そうしてスッと力を抜く。それだけ!
これをするだけでパッと血が通って、目がシャキッとし、クマが治るのだとか!
20161416-4
櫻井さん「どう?」
木崎さん「あんま変わってないなあ。」
櫻井さん「治ってこれー!」

皆さまも疲れているときなどにぜひ、お試しください(^_^)♪♪

【出演情報】
「トークライブ『親指ぎゅー太郎のほぐしまSHOW!!』」
出演 親指ぎゅー太郎
日付 1月19日(火)
時間 19:00開場 19:15開演
会場 ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,000円/当日 1,300円

******

17時台のゲストは、吉本新喜劇から佐藤太一郎さんです!
20161417-1
年末年始、3つの新喜劇をかけもちして大忙しだった太一郎さん!
やはり同時期に3つの役となるとこんがらがってしまい、本番前には入念に確認されていたのだとか。

ちなみにその配役というのが、
1 ヤクザ
2 めっちゃいきってる兄貴
3 好青年
と、バラバラ!間違えると大変ですね!

また、新喜劇は1、2日で稽古、リハ、本番を迎えるので、練習時間も少なく、最初はとっても怖かったのだとか。
というのも、もともと劇団員だった太一郎さん。劇団は1か月間しっかりみっちり稽古をし、本番を迎えるので、新喜劇と全く方式が違います。

「稽古で、『こいつ殺すぞ!』って本気で役を演じたら由美姉さん(末成由美さん)に『うるさい』ってめちゃくちゃ怒られて。」

劇団では本番さながら声を大にして演じますが、新喜劇の稽古ではその必要はないとのこと。

稽古量が少ない新喜劇なので、本番に台詞が飛んでしまうことも。
しかしそんなときは助け合い!誰かが忘れたら誰かがフォローする。忘れたことも笑いにしてしまうのは新喜劇ならではですね。
20161417-2
太一郎さん、お忙しい中、来ていただき、ありがとうございました!

【出演情報】
「〜祝 世界遺産登録!新春スペシャル公演〜くまモンからのお年玉」
出演 くまモン/安井まさじ/川畑泰史/すっちー/松浦真也/吉田裕/新名徹郎 他
≪日替わりゲスト≫ 6日(水) コロコロチキチキペッパーズ/7日(木) 月亭方正/8日(金) たむらけんじ
日付 1月6日(水)~8日(金)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 前売・当日共 大人2,800円/子供1,500円(全席指定)

**********

今年も祇園のオンストをよろしくお願い致します!
201614ed

【祇園さん出演情報】
「祇園de祇園」
出演 祇園/ゲスト:ジャルジャル
日付 2月13日(土)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 祇園花月
料金 前売 1,500円/当日 2,000円

**********

この日のオンエア曲
1.「彩り」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「365日の紙飛行機」AKB48
3.「ぱんっ!!!!!」こんどうようぢ(1月のリコメンナンバ)
4.「福笑い」高橋優
5.「シルエット」KANA-BOON(木崎さんの選曲)

**********

1/11(月)のオンストメッセージテーマは鉄板の組み合わせ!です。
例えばこたつにみかん、手帳にはこのボールペン!など、自身の鉄板の組み合わせ、教えてください♪

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● ありがた木崎なお言葉
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんの悩みを解消できるような「ありがた木崎」な言葉を木崎様がお答えするコーナー。
木崎様に解決してほしい悩みをぜひ送って下さい!

お悩みを採用した方には「ありがた木崎なお言葉」と「櫻井の現実的なお言葉」を差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!