オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/1/6 O.A

新年1発目の『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
石井さんは、元旦ににっしゃんさんと二人で京都へ初詣へ。
例年は劇場のカウントダウンライブ終わりに先輩・後輩らと一緒に近くの生國魂神社にお参りに行くんだそうですが、にっしゃんさんから「俺、京都の芸能の神様の神社に初詣に行くねん。」と聞き、一緒に行くことに。
ところが、当のにっしゃんさんはずっとお腹の調子が悪く何度もトイレに行ったのだとか。

二日は天竺鼠の川原さん、ロングコートダディの堂前さんと生國魂神社へ行き、屋台の中でお酒や食事を楽しんだそうです。
160106koman
安田さんも地元の神社へ初詣へ。
身長の高い安田さんは、後ろの人を気遣い、前かがみになりながらお賽銭を投げ、帰って服のフードを見たら1円玉が入っていたそう。
安田「それをどうすべきか思いながら家に置いてるんやけどなあ。」
石井「難しいな。その1円に誰かの願いが入っているからな。」

そして、地元の友達のお子さんにお年玉をあげた安田さん。
甥っ子姪っ子がいない安田さんにとって、子供にお年玉をあげることが初体験。
安田「友達に『なんぼ包んだ?』って聞いてん。」
石井「あんまお年玉を『包む』って言わへんけどな。」
友達が2,000円を包んだということで、安田さんも「ちょっと多いな。」と思いながらも、1人2,000円包んだまではよかったのですが、その後、さらに3人子供が来るという報告が!
安田「どうしよ。腹痛なれへんかな。って思った。」

そんな安田さんは、毎年出場している『R-1ぐらんぷり 2016』に今年は出場しないそう。
安田「まだ去年スベりすぎて、古傷が癒えてないのよ。」
石井さんは見事1回戦突破しました!
安田さんの分まで頑張ってほしいですね!

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、マルセイユのお二人です!
160106maruse1
(左:別府 さん、右:津田 さん)

正月は丸一日休みが取れた津田さん。
津田「昼間から酒飲んで、映画観て、義理の親父と風呂行って。」
別府「義理の親父のこと何て呼んでるんでしたっけ?」
津田「石橋おじさん。言わすな!まだお父さんって呼ばれへんねん!」

津田さんがNSCに入学した18歳のときに、お母さんから義理のお父さん(石橋おじさん)を紹介されたそうです。
津田「全然お父さんやと思ってるんですけど、言いづらいのあるじゃないですか?」
別府「石橋おじさんは、津田さんのことを完全に息子として接してるんですけど、津田さんはまだ敬語なんですよ。 津田さんが『お父さん』って呼ぶ企画をやってくれませんかね?」
安田「いや、それは単独でやったらええから!お父さんは敬語を絶対にとってほしいやろな。」
別府「ぜったいにな!!
津田「いいねん!あんま知らんギャグ!」
160106maruse2
話は変わりおみくじの結果の話に。
石井さん、津田さんは見事大吉。
安田さんは、末吉。(毎年、同じ結果だそうです。)
別府さんは、まだ引いてないということで。
石井「安田みくじ引いとく?手を振って。」
安田「1番・・・末吉!」
別府「末吉かい!」
津田「安田みくじ多分、末吉しか入ってないで。」
160106maruse4

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇の平山昌雄さんです!
160106hirayama1
新喜劇に入るまでは、スタントマンをしていた平山さん。
スタントマンになるきっかけは高校生のときにジャッキー・チェンの映画を観たことだそう。
平山「スタントマンになって毎日、死んでました。」

紆余曲折あったという平山さんのこれまでについて教えてもらうことに。
平山「最初は、ジャパンアクションクラブに入って、スタントと斬られ役をやって、日光江戸村で忍者をやってそこでも死んでました。」
安田「何回斬られるんですか!」
その後に、東映太秦撮影所に入り『水戸黄門』、『暴れん坊将軍』など有名な時代劇のスタントを勤めたそうです。
160106hirayama2
そんなスタント一本の平山さんが新喜劇に入ったきっかけはというと、18年ほど前、宮川大助・花子師匠プロデュースの時代劇に出演した際、台本に書いてある台詞を喋ったら大爆笑が起きたそうです。
平山「それはもう、快感でしたね!」
安田「すっごいエエ顔した!」
その後、チャンバラをしながらハリセンでどつく演芸で有名なチャンバラトリオ師匠の弟子になり、昨年の5月にチャンバラトリオ師匠が解散したため、後継者として『チャンバラJAPAN』として活動を始めました。
安田「すごい歴史ですね!今でも殺されることはあるんですか?」
平山「殺されますね。新喜劇でも殺されてますし。けど、チャンバラJAPANでは斬る方に回ってます。気持ちいいですよ~!」
安田「言葉の重みが違いますね!」

平山さんの斬る姿を観に行ってみてはいかがでしょうか!?

● 平山昌雄さん(チャンバラJAPAN)の出演情報 ●
「コントグランド花月」
日時 2016年1月22日(金) 18:40開場 / 19:00開演
料金 前売 2,000円 当日 2,300円 (全席指定)
会場 なんばグランド花月

2016年も『コマンダンテのオンスト』をよろしくお願いします!!
151230koman2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「7」
日時 2016年1月23日(土) 18:45開場 / 19:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆

1.「Around The World」MONKEY MAJIK
2.「SUNRISE 日本」嵐 (安田さんのリクエスト)
3.「ぱんっ!!!!!」こんどうようぢ (1月のリコメンナンバ)
4.「曇りのち晴れ」SIAM SHADE (石井さんのリクエスト)
5.「ランウェイ☆ビート」FUNKY MONKEY BABYS

/////////////////

1/13(水)のオンストメッセージテーマ『だまされたー!』です。
あなたのだまされた経験を何でもいいので送ってください!
よければ、その経験を「5・7・5」にまとめてメッセージと一緒に添えて送ってください。

例)「今年は一緒に彼氏作ろうね!」と誓い合った女友達が数時間後、イケメンと手をつないでました!
(『誓い合い 数時間後に イケメンと』) など

《お便り募集コーナーのお知らせ》

● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
※ストリーミングでお聴き頂けるコーナーです!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

テーマは『長野県』です!
長野県にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2