オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2016/2/1 O.A

● 櫻井さんの大学時代

「鬼は~外!木崎~好き!どうも祇園の木崎です!」
2015-2016年のカウントダウンが行われてはや1か月。2月になりました!

ブース前には大学生さんと思われるリスナーさんもちらほら。
大学生の方々は2月はお休み期間なのか?という話から、大学時代は不登校でほとんど記憶がないとおっしゃる櫻井さん。
木崎さん「不登校て言わんよ。義務じゃないから。」(笑)
201621op
大学2回生にして週1でしか登校していなかった木崎さんにさえ「素晴らしい」と言う櫻井さんは、週6でバーミヤンのアルバイト。

大学1回生の前期にすでに不登校だったため、心配した学校側は櫻井さんに連絡。
「悩みごとがあるなら相談に乗るから。」と親身になって櫻井さんの話を聞き、なぜ来ないのかを解き明かそうとしてくれたんだそう。
しかし話をすればするほど、先生は「心身ともに健康で、こんなに来てない意味が分からない。」と頭を抱えていたんだとか。

そんな先生を目の前に、それなら後期からは頑張ろうと、後期からは行くことを決心。
先生から言われた「分からないことがあれば何でも聞いてくれ。」の言葉を信じ、履修登録もままならない櫻井さんは学生課に質問。
すると、「自分で調べてください。」と冷たい返答が・・・
「あ、もう行かない。」そう決めた瞬間でした。

1年で辞めた櫻井さんに対し、木崎さんも2年で中退。
木崎さんの場合、2回生でNSCに通っていたことから親御さんに「どちらかに絞りなさい。」と決断を迫られ、反対を覚悟にNSCを選択。
猛反対されると思いきや、「やったー!授業料浮いたー!」と親御さんは次の日からハワイ旅行に行かれたそうです(笑)

木崎さんの親御さんは、木崎さんにかかったお金を全て記録しており、出世払いを約束させているとのこと。
そんな言葉に、「自分も返さなあかんなぁ。」と深々考える櫻井さんでした。

**********
● 今回のゲストの皆さま

16時台のゲストは、ザ・ぼんち師匠です!
20162116-1
(左:ぼんちおさむ師匠 右:里見まさと師匠)

「おさむちゃん!おさむちゃん!でーーーす!」
マイクから大分離れた位置にスタンバイしていたおさむ師匠。このギャグを大声で叫ぶためだったんですね!
「自分の声で耳痛いわ」とオンストでも全力で大声を出して下さいました。
20162116-3
20162116-2
さぁさぁ、改めまして今回は豪華ゲスト、ザ・ぼんちのお二方に来ていただきました!

ザ・ぼんち師匠といえば、漫才ブームの中心人物でもある大師匠!
27歳の頃にはブーム全盛期、日本武道館で単独ライブをされたこともありました。
レコードを出せば3か月連続第2位。当時大人気だったアイドルの田原俊彦さん、松田聖子さんともコラボ漫才を、それもあちらからのオファーでされたとか・・・!
今でもその名を残す、時を駆け抜けた大師匠です。

とはいっても売れるまでに7、8年の下積み時代があったようで、周りからボロクソ言われた反骨心、なにくそ精神で頑張ったとお話に。

人生が変わったのは、《一晩のたった8分の漫才》
第5回THE MANZAIのオンエア、視聴率30%は当たり前。
そんな中、ザ・ぼんち師匠は38%の高視聴率を獲得!(先日のSMAP記者会見で37.2%)
日本全国の皆さまが見ていたこの番組でたった8分漫才を披露しただけで世界は変わったのです・・・!
20162116-4
祇園さんも、1つのネタオンエアが人生を全く別物にするのかもしれませんね。

ザ・ぼんち師匠、貴重なお話をお聞かせ下さり、誠にありがとうございました!

【出演情報】
「ザ・ぼんち三都市ライブ~日本一元気な漫才~」
出演 ザ・ぼんち 他
料金 前売 3,000円/当日 3,500円
詳細はチケットよしもとをご覧ください。

******

17時台のゲストは、インディアンスさんです!
20162117-1
(前:田渕さん 後:木村さん)

田渕さん「皆さんご存知、俺たちでーす!」
木村さん「舞い降りたよー!」
元気いっぱいで現れたインディアンスさん!

お二人の服装の寒暖差にまずはツッコミます(笑)
写真の通り、半袖夏服の田渕さん!それに真反対なアウターにインナーダウンで中もニットと防寒着の木村さん!
お二人の体感温度はどうなっているのでしょうか・・・
20162117-2
さて、「おさむちゃんには負けませんよ!」と16時台のゲスト、ザ・ぼんち師匠に対抗心メラメラの田渕さん。
前回の登場時は田渕さん筆頭に賑やかに喋り倒しており、誰が何を喋っているのか分からないほどでした。

田渕さん「全員キャラ一緒!痩せの大食いガリガリ。」
木崎さん「(笑)」
櫻井さん「違う違う、全然違う。大ネアカと、ナルシスト、ネクラ細、嫌われくん。」
木村さん「ちょっと待ってくださいよー!」
(笑)

今回も賑やかオンストですね♪
そんな嫌われくんと称された木村さんは断食をしてるとか。
3日間の断食をし、頭が回らないようでネタ合わせに困り果てていると言う田渕さん(^^;)

太ってきていることを気にしている木村さんと、同じく気にする木崎さん。
木崎さんに「一緒にダイエットしましょうよ!」と誘うも、「木村とは嫌や。」とあっさり断られ肩を落とす木村さんでした(笑)

【出演情報】
「よるも楽しめるグランド花月」
出演 〔新喜劇〕すっちー
〔漫才・落語〕ギャロップ/エグスプロージョン/スーパーマラドーナ/まるむし商店
日付 2016年2月10(水)
時間 18:40開場 19:00開演
会場 なんばグランド花月
料金 (前売・当日共に)大人 3,000円/学生 2,000円

「OsakaManzaiGrandbattle」
出演 プリマ旦那/インディアンス
ゲスト/:モンスターエンジン/アキナ/藤崎マーケット
日付 2016年2月14日(日)
時間 18:45開場 19:00開演
会場 漫才劇場
料金 前売 1,500円/当日 1,800円

**********

次回もお楽しみに☆
201621ed

【祇園さん出演情報】
【出演情報】
「桂ぽんぽ娘お勉強会~バレンタイン直前緊急企画!ぽんぽ娘と祇園直接対決!
溶けちゃうのはチョコだけかな?くんずほぐれつ♪」
出演 桂ぽんぽ娘/ゲスト:祇園
日付 2月8日(月)
時間 19:00開場 19:15開演
会場 ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,200円/当日 1,500円

「祇園de祇園」
出演 祇園/ゲスト:ジャルジャル
日付 2月13日(土)
時間 18:30開場 19:00開演
会場 祇園花月
料金 前売 1,500円/当日 2,000円

「祇園木崎ソロプロジェクト第2弾」
出演 祇園 木崎/佐藤あみ/コーンスターチ岡下/ポートワシントン 笠谷
脚本・演出 プリマ旦那 野村
日付 2016年2月19(金)・20日(土)
時間 19日:19:45開場 20:00開演
20日:18:45開場 19:00開演
会場 よしもと漫才劇場
料金 前売 1,800円/当日 2,000円

「GIONトークvol.20」
出演 祇園
日付 2月27日(土)
時間 17:15開場 17:30開演
会場 ZAZA POCKET’S
料金 前売 1,300円/当日 1,500円

**********

この日のオンエア曲
1.「AGEHA」GENERATIONS from EXILE TRIBE
2.「輝く月のように」Superfly(木崎さんの選曲)
3.「かわいい」藤原さくら(2月のリコメンナンバ)
4.「常套句」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
5.「Bad Day」Daniel Powter

**********

2/8(月)のオンストメッセージテーマは私の家のルールです。
家族が揃わないと夕飯にしない。
靴の置き位置は固定。
など、家のルール大募集です(^o^)!

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● ありがた木崎なお言葉
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんの悩みを解消できるような「ありがた木崎」な言葉を木崎様がお答えするコーナー。
木崎様に解決してほしい悩みをぜひ送って下さい!

お悩みを採用した方には「ありがた木崎なお言葉」と「櫻井の現実的なお言葉」を差し上げます。
メールでお送りしますので、@yesfm.jpからメールを受け取れるよう設定お願いします。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!