オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/2/17 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
今月オープンした『朝日劇場』に初出演したコマンダンテさん。
飲み屋街が並ぶ土地柄、どうなるか不安だったそうですが、内装はとてもきれいで温かみのある劇場でひと安心しながら漫才ができたそうです。
ただ、エレベーターがないため、4階の楽屋、2階の舞台まで演者さんは階段で上り下りするしかなく、裏では皆さん階段でぜいぜい言っていたんだそう。
安田「朝日劇場の階段上り下りで、次の日あったイベント中、裏の太ももがずっとつってた。」
石井「みんな寛平マラソンで、足引きずってたのに?」
安田「俺だけ階段で足引きずってた。」
160217koman1
一方、3年付き合った彼女にフラれてしまったと落ち込んだご様子の石井さん。
ショックで次の日、同期の仲良し芸人にっしゃんさんに励ましてもらうおうとするも、「俺もう彼女できひんかもしれん。」と弱音を吐いた石井さんに、すかさず「お前はすぐに彼女できるわ!」と叱咤されたそう。

また別の日、高校時代の仲良しグループにも別れたことを報告し、そのメンバーで銭湯に行ったあとラーメン屋へ。
石井「そのうちの一人がすごい天然の子で、みんなでラーメン食べてたら、そいつが『これ以上食べられへん。食べる?』って言ったから、すくったら何も入ってなかってん。」
安田「そんなことあんの!?その人が、お腹いっぱいになったタイミングがちょうど麺がなくなったタイミングと全く一緒やったんやろな。」
石井「けど、その子はちゃんと励ましてくれたわ。トットの多田さんにも言ってんやけど、あの人1番ヘラヘラしてたわ。」

とにもかくにも色んな方から励まされた石井さんでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、囲碁将棋文田さんです!
160217igosyo1
この後、なんばグランド花月にて行われる『東京若手いっぱいライブ』の告知で囲碁将棋の文田さんが登場!
安田「囲碁将棋さんとは何度か共演してますけど、僕らが唯一見上げて喋る先輩です。」
お二人とも身長が185cmあるという高身長コンビの囲碁将棋さん。
文田「けど、コマンダンテの方が細いから背が高く見えるよね。」
安田「そんなことないです!」
185cmで90kgの文田さん、180cmで65kgのコマンダンテのお二人とのあまりの体重の違いに心配になるほど。
安田「昔からずっと大きかったんですか?」
文田「ほぼ変わらないね。中3ぐらいから今の身長になってたから、高校入ったら全部活からスカウトが来た。」
安田「そうですよね!それで何部選んだんですか?」
文田「囲碁将棋部。相方の根建もいたから神奈川県で一番平均身長が高い囲碁将棋部だった。」

本当に将棋が強い文田さん。
当時『LIVE STAND OSAKA』に出演するため、大阪に来た際、スーパーマラドーナの武智さんにいきなり「お前、将棋強いねんな?俺強い奴、何人か知ってるから。」と、次々と対戦相手を送り込まれたものの、見事勝利したんだそう!
将棋経験者の安田さんもいずれ対戦できるといいですね。

東京の先輩がオンストに出て下さる機会もなかなかないので、貴重な時間となりました!
160217igosyo2
文田さん、ありがとうございました!

・・・と、そこへ
根建「おはようございます!すいません!遅れました!!」
実は東京からの移動の際に遅れていた相方・根建さんが何とか間に合い登場です!
160217igosyo3
石井「けど、遅れてますとかひとことも言ってなかったんで。大丈夫ですよ。」
根建「おい!何か触れてくれよ!こんな終わりが寂しくなるんだったら出なきゃよかった!」
根建さん、わざわざ急いで来て頂きありがとうございました!

************
17時台のゲストは、GAG少年楽団のお三人です!
160117gag1
(左:坂本 さん、中央:宮戸 さん、右:福井 さん)
オンストパーソナリティーの先輩が久々の凱旋出演です!

登場早々、ハイテンションな坂本さん。
坂本「元気してたか!?メガネ(宮戸さん)とヒゲ(福井さん)は電車で来てるけど、俺はバスで来てるから!!しかも今日の朝6時まで飲んでたけど、バスの中でまだ大丈夫やなって思って、またちょっと飲んだから!!」
宮戸「声がでかい!」

今年結婚を発表した福井さん。ブース前の皆さんにだけ指輪をお披露目してくれました!
福井「この指輪をよく見てもらって、いつか自分も買ってもらえる指輪どんなんかなって想像してもらって。」
宮戸「いや、ええよ別に。これを参考にはならないです。」

1月12日に籍を入れたという福井さんですが、この日は記念日でも何でもない日。
1月23日が記念日だったので、その日に籍を入れようと予定していたところ、
福井「マネージャーから急に、『1月23日からマダガスカルに行ってもらいたいです。』って言われてん。」
伝染病になる可能性もあるので23日以前に急きょ籍を入れることに決め、二人の都合がつく日が12日しかなかったため、12日に籍を入れたることになったんだそう。
福井「けど、後日マネージャーから『すみません、コロンビアの件なくなりました。』って連絡きてん。何がホンマなん?まだ今後マダガスカル行く可能性はあるの!?」
160117gag2
と、ここで宮戸さんからも何やら発表が。
宮戸「付き合っていた彼女と別れました!」
石井「何でですか?」
宮戸「僕の女遊びです。」
安田「もう!勘弁してくれよ!東京行って何してんねん!」

宮戸「僕から一言だけ言えることがある。安田くんも石井くんも東京に活動移すことがあれば、寂しさだけには負けたアカンで。」
福井「そんなことより、皆さんはお前の謝罪を待ってんねん!」
宮戸「何の謝罪を待ってるの?」
坂本「歯出てすみません!」
宮戸「そこじゃないやろ!30年間謝りっぱなしや!二股したことを謝ります!」
160117gag4
大阪にいた頃と変わらず明るく元気なお三方でした!

次回もお楽しみに!
160117koman2

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「Thinking Out Loud」Ed Sheeran
2.「グロリアス」GLAY(安田さんのリクエスト)
3.「かわいい」藤原さくら (2月のリコメンナンバ)
4.「星がきれい」The Little Monsters Family(石井さんのリクエスト)

/////////////////

2/24(水)のオンストメッセージテーマ『とがってたなぁ』です。
若気のいたり、今思うと恥ずかしい言動など、振り返れば「とがってた」と思うエピソードを何でもいいので教えてください。
また、よければそのエピソードを小説化したときのタイトルも添えてください。

(例)
・中学生の頃、上京に憧れていた僕は、関西の番組やお笑いを観ず、テレビは全国ネットの番組しか観てませんでした。
なので、学校でも新喜劇や関西ローカルの番組の話には一切参加しませんでした。
お笑い好きの今なら、当時の番組を観ておけばよかったと後悔しています。

小説のタイトル『大阪人でんねん』

など オリジナリティがあれば何でもかまいません!

《お便り募集コーナーのお知らせ》

● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
※ストリーミングでお聴き頂けるコーナーです!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

テーマは『千葉県』です!
千葉県にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2