オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/3/16 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
この日はオンスト終わりですぐに舞台出番があったということで、舞台衣装で登場。
安田「何か仕事してるみたいですね。」
石井「いや、いつもしてんねん!」
160316koma1
先日、祇園花月で仕事があったというコマンダンテさん。
出番終わりにお二人が着替えていると、吉本新喜劇のチャーリー浜師匠が、テレビで競馬中継を観ており、「11番行け!11番行け!」と11番の馬を応援していたので、お二人も一緒に応援すると見事1着に!
ところが・・・「11番!いけー!ちくしょー!!」と悔しがる師匠。
応援していたはずの11番の馬の馬券は買っておらず、結果外れていたのでした。
安田「何で11番応援してたんか、あれ意味わかれへんかったよな!?」
石井「『仕方ない!馬ちくしょうやから仕方ない!』って言ってたよな。」
安田「俺らも応援してたけど、わからんから『ちくしょう!』って言ったけどな。」
石井「最後、帰るときも、『また来てね!』って師匠の家に来たみたいに言われた。」
不思議な師匠に困惑しつつも、新喜劇の師匠との絡みを楽しんだコマンダンテさんでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、クロスバー直撃のお二人です!
160316chok
(左:渡邉 さん、右:前野 さん)

1ヶ月、仕事で沖縄に行っていたクロスバーさん。
渡邉「1ヶ月間、むこうで仕事あったけど、大阪戻ってきて急ブレーキやわ。」
石井「沖縄楽しかったですか?」
渡邉「でーじ楽しいさー。バカなって帰ってきた。ずっと海辺で三線弾いてた。」
安田「バカやな~!」
沖縄では、朝に吉本の『沖縄おもろおばけ屋敷』のおばけ役、昼は劇場出番、また夜までおばけ屋敷で働くという仕事内容だったお二人。
渡邉「おばけ屋敷で暗いからほぼ暗闇待機。それで夜は夜で暗いからほとんど暗闇にいた。」
しかし、毎晩、沖縄の後輩芸人さんとバカみたいに騒ぐという沖縄暮らしを充実したそう。
渡邉「後輩ばっかりやから、みんな群がってきて、お金が無くなった。コマンダンテがちょうどいいと思う。人がのんびりしてる。けど、キャラは完全に死ぬわ。」

相方の前野さんは、路上で『あなたの目も見ずにインスピレーションで書きます。』と題して文字を販売していたそう。
安田「けっこう売れてたんですよね!?」
渡邉「それくらい自由やねん。沖縄は。」
onst160316
そんな前野さんの沖縄の思い出。
仕事の合間に後輩芸人さんと宜野湾に行ったクロスバーさん。
すると渡邉さんが急に「流木が欲しい」と言い2本ほど流木を持って帰り、後輩芸人さんに楽屋に置くよう指示。
しかし楽屋には先輩芸人さんもいたため、前野さんの案で、おばけ屋敷の中に流木を隠し、渡邉さんに探させることに。
さらに流木には、『よくぞ、流木を見つけた。勇者よ。持って帰るがよい。』と張り紙をして渡邉さんに探させようとしたのですが、その間にお客さんが来店。
お客さんを驚かそうとした前野さんの目の前には、何かのアイテムと勘違いした女子高生が、流木を持って立っていたそう。
前野「流木をアイテムにするおばけ屋敷なんて聞いたことないから!」

● クロスバー直撃さんの出演情報 ●
クロスバー直撃単独ライブ「CHOKU×CHOKU」
日時 4月1日(金) 20:30開場 / 20:45開演
ゲスト 和牛
料金 前売 1,300円 当日 1,500円
会場 ZAZA POCKET’S

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇のもじゃ吉田さんです!
160316mojya1
コマンダンテさんと付き合いの長い先輩・もじゃ吉田さん。
石井「ホンマに初めて会ったときから何にも変わりませんけど、どこか変わりました?」
もじゃ「リアルに言うと、ちょっと髪の毛薄くなったかな。」
石井「それは言わんとこうとしてましたやん!」
もじゃ「いや、気ぃ使ってたん!?こんな長い付き合いでハゲをイジられへんって最悪やん!」

天然パーマのもじゃさんのヘアースタイル。
美容室に行っても、新人の美容師さんはもじゃさんのリクエスト通りのヘアースタイルにできず、心が折れてしまうそうです。
もじゃ「少年時代は、天然パーマがイヤで、芸人になる前はコンプレックスやって、芸人になって武器にしようと思ったら、今度はこいつ(毛)自身が離れていってますからね。」
石井「今どこがハゲてるんですか?」
もじゃ「サイドと頭頂部がちょっと…。」
安田「横より、てっぺんにボリュームあった方がいいですよ。」
もじゃ「わかってますよ!あなたたちが言ったら後ろの女性たちも『そうです。』って言ってるんですよ!どんな光景なんですか!」
160316mojya3
コマンダンテさんの少し失礼な質問にも優しく答えてくれたもじゃさんでした!

● もじゃ吉田さんの出演情報 ●
「新世界よしもと寄席 ~朝日新喜劇~」
日時 3月29日(火)~31日(木)それぞれ1日2回公演 (12:00開演 / 14:30開演)
料金 前売 1,800円 / 当日 2,300円
会場 新世界 朝日劇場
※詳細は朝日劇場よしもとライブの公式ブログをチェック!

次回もお楽しみに!
160316koman2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「5.5」
日時 3月27日(日) 17:45開場 / 18:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

コマンダンテ単独ライブ「5」
日時 4月16日(土) 17:45開場 / 18:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「大我慢大会」BUMP OF CHICKEN (石井さんのリクエスト)
2.「さらば涙」ケツメイシ
3.「MONSTER WORLD」HOWL BE QUIET (3月のリコメンナンバ)
4.「君が思い出になる前に」スピッツ(安田さんのリクエスト)
5.「明日、春が来たら」 松たか子

/////////////////

3/23(水)のオンストメッセージテーマ『自分へのごほうび』です。
あなたが頑張った日、目標を達成したときなど、自分にプレゼントしたごほうびの中身を教えてください。
また、よければ、次のごほうびの予定(次はこの目標を達成したときにこれを買う予定!など)も教えてください!

《お便り募集コーナーのお知らせ》

● 石井VS安田!47クイズ合戦!!
※ストリーミングでお聴き頂けるコーナーです!
47都道府県に関するクイズ対決のコーナーです。
そこで、リスナーさんから都道府県にまつわるクイズ(問題と解答)を募集します。

テーマは『神奈川県』です!
神奈川県にまつわるクイズをお待ちしております!

問題例)
● 都道府県には観光PRのためのキャッチコピーがありますが、◯◯県のキャッチコピーはなんでしょう?
● ◯◯県の県花はなんでしょう?
● ◯◯県△△市出身の第◎代総理大臣の名前は?フルネームでお答えください。

など、何でもOKです!
ただし、解答も忘れずにお送り下さい!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2