オンスト(木)TOPに戻る

木曜日のオンスト

2016/5/5 O.A

『 YES THEATER サテライトスタジオ 』 から生放送!

2016.5.5.5

本日のオープニングは悲しいおじいさんのお話。
こうへいさんは漫才劇場の近くにあるパチンコ店を
地下鉄からショートカットするために通り抜けようとしたらしいですが・・・
まるで、あしたのジョーの最後のジョーのように
“がっくーん”と、うなだれてる上下ジャージのおじいさんを発見。
そのあまりにもの落ち込み様に、おじいさんを見ていると
そこに近づいていくのは感情認識パーソナルロボット、Pepperくん!
その慰めているかのような目がなんとも言えなったそうで
「そのためにおるのかもしれん」と分析していました。
その慰めてる様が感動的で「後で見てきてほしいわ!」と勧めるこうへいさんでしたが、
「まだ”がっくーん”しとんのかいな!おじいさんひきずりすぎやろ!」と冷静におじいさんを考えるゆうへいさんでした。

=========================

16時台のゲストは、アインシュタイン さん!
2016.5.5.1
(左:稲田 さん、右: 河井 さん)

「透明のブースで見世物感があんのに、稲田がおることでそれがグッと上がるね!」
と河井さんの稲田さんイジりで登場してくださったアインシュタインさん。
河井さんは先日の吉田たちさんの単独ライブの映像でドッキリにかけられたようで・・・ 
その内容は『電話で2人が入れ替わって気づかれるかどうか!』
ゆうへいさんの電話からこうへいさんがゆうへいさんになりすまし、
「こうへいの駄目なところはありますか?」と質問したところまんまとハマってしまい、
かなり答えてしまったらしいです!ですがそれが1回目のドッキリ。
終わってから、こうへいさんが出演のお礼の電話をしたときに、
「ゆうへいにも替わりますね!」と、ここで替らずに2回目のドッキリ。
またもやひっかかってしまった河井さんは本物のゆうへいさんに替わったときに
「ヴぇっ!」と疑いから訳の分からない声を出してしまったそうです!

2016.5.5.2

「(声が同じやのに)ラジオやらしてもらってるってすごいね」と稲田さん。
次週で吉田さんのオンスト150回目なことを伝えると
オンストでレギュラーが1回もないことに対して
「ラジオこそ(顔が見えないから)優しいはずやのに!」と河井さんが言うと、
「ホンマ、そやで!」と何故か同調してしまう稲田さんでした。

【出演情報】
「アインシュタイン河井トークライブ 『声、枯れるまで。』」
〔出演〕アインシュタイン 河井
〔日付〕5月26日(木) 開場18:45|開演19:00
〔料金〕 前売¥1,200|当日¥1,500
〔会場〕 道頓堀ZAZAHOUSE

=========================

17時台のゲストは、吉本新喜劇 から 親泊泰秀 さん!
2016.5.5.6
吉田たちのオンスト3回目登場の親泊さん。
自己紹介が終わるやいなや、流れるように恒例の『沖縄苗字クイズ』のコーナー(?)へ。
第1問は『手登根』 
「てのぼりごん」と苗字クイズをフルネームで答えるこうへいさん。
その後も
「てとごん!」
「てどごん!」
「でどごん!」と連発するも、
「ずっと99点ですねー!」と親泊さん。
最後はこうへいさんが「てどこん!」で正解!
なんとか第一問目をクリアしました。

第2問は『金武』
裏をかいているから難しいという親泊さんをよそに
開始直後からラッシュをかけるこうへいさん。
「きんぶ」
「きんたけ!」
「おきんたけ!」で「やめとけ」とゆうへいさんから一旦ストップをかけられます。
その後もお2人ともかなり絞り出しましたが、
「こん たけし」とフルネームが出たところで無念のギブアップ。

正解はなんと「きん」
「裏技やん!小さいとき絶対『武』いらんなってなったやん!」とこうへいさん。
すると親泊さんから「ちなみに、那覇市にあるオブジェ、これもいらないらしいです」沖縄豆知識をいただきました!

第3問は『大工廻』
これには手も足も出ずにギブアップ!

正解は「だくじゃく!」
実は親泊さんのお母さんの同級生で実際にいらっしゃったよう!
「ちなみに、沖縄で売ってる泡盛コーヒーはお酒です。観光の際はご注意を!」
とお母さんからのありがたい注意をいただきました!

2016.5.5.3

【出演情報】
「THE 舶来寄席 2016 OSAKA」
〔出演〕世界の一流アーティスト
中田カウス・ボタン/テンダラー/ロバータ/中川貴志/すっちー/内場勝則/酒井藍/川畑泰史/アキ/辻本茂雄
〔日付〕 2016年5月11日(水)~6月5日(日)
月・火・水・木・金 18:00開場 / 18:30開演
土・日 18:30開場 / 19:00開演
休演日:5月15日(日)・22日(日)・29日(日)・31日(火)・6月3日(金)
〔料金〕 大人:4,700円 子供(中学生以下):3,100円
〔会場〕 なんばグランド花月

[詳細]http://the-hakurai.com/
=========================

**16時台コーナー**
「双子公開兄弟喧嘩!」のコーナーでは、
皆さんから2人が口喧嘩するためのテーマに沿ったキーワードを募集します。

5/12(木)のテーマは、「この人が総理大臣になったらいい!」です。

17時台コーナー
「新キャラ探しに行ってQ!」(ストリーミングコーナー)
吉田たちが「双子」以外の新キャラを見つけるべく、
「新キャラ」探しの旅に出かけよう!というコーナー。
リスナーさんから頂いた「新キャラ案」の中から抽選で選び、
即興で演じて、「使える/使えない」を判断します。

リスナーのみなさんから、吉田たちにやってみてほしい「新キャラ案」を募集します。

また、5/12(木)のオンストメッセージテーマは
『ウソついてもうた』です。

メールアドレスは onst@yesfm.jp まで!
たくさんのお便りお待ちしております☆

2016.5.5.4
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【この日のオンエアー曲】
1.「ヨアケマエ」 / パスピエ
2.「FANTASTIC BABY」 / BIGBANG(こうへいさんの選曲)
3.「GOLD」 / Special Favorite Music(5月のリコメンナンバ)
4.「LONELY WOMAN」 / サザンオールスターズ(ゆうへいさんの選曲)
5.「Boom Word Up」 / w-inds.