オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/6/29 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
先日『大阪よしもと漫才博覧会』のため東京へ向かったコマンダンテさん。
多忙のスケジュールの中、用意された夜行バスで東京に向かう予定だったのですが、社員さんのミスで石井さんのバスの座席がとれていなかったことが発覚。
急遽、取り直してもらい、無事に乗ることはできたのですが、当初乗る予定だった3列シートには乗れず、若手と一緒に4列シートに乗るハメに。
3列シートと4列シートでは疲労度が全然違うんだそう。

出番を終えた後は、GAG少年楽団の坂本さんとご飯へ。
ABCお笑い新人グランプリに落選したことを励ましてもらったり、大変ありがたい言葉をかけてもらったりと有意義な時間を過ごせた石井さん。
坂本さんと別れて、大阪へ向かう新幹線に乗りしばらくすると坂本さんから着信が。
その内容はというと、トイレで小さい方をしようとしたら、大きい方をしてしまったので、家に帰ってパンツを履き替えてるという謎の報告。
石井「わけわからへん!めちゃくちゃ良い事言ってもらってんやけど、最後なんか違うねんな。」
安田「坂本さんらしいな。」
160629koma
優しくて、愉快な先輩に会ってホッとした石井さんでした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、くのいちどんまい高橋さんです!
160629donmai1
高橋「玄米、白米、僕どんまいでお馴染みのどんまい高橋です。」
当初この日来る予定だったゲストさんが来れなくなり、急遽近くの漫才劇場にいたどんまい高橋さんが駆けつけてくれました!

高橋「一度、『吉田たちのオンスト』で大遅刻かましてしまいまして、ラスト5分に着いたんですけど、寝起きでヨダレだらだらで。あのときは、関係者各位に多大なるご迷惑をおかけしました。」
安田「まだ謝ってるんですね!」
石井「ただ、『かました』って遅刻したときに自分から使わないほうがいいですよ!エエときに使わないと。」
高橋「まあ、それも反省の一個として今後ともよろしくお願いいたします。」

とても丁寧なのに天然な高橋さん。そんな、どんまい高橋さんの趣味はというと?
高橋「ギザ10集めです。今、4,800円ほど貯まっています。」
石井「すごい!480枚もあるんですか!?」
高橋「どんどん肥大していってます。まあ、ホントに…趣味程度にやらしてもらってます。」
石井「今の言い方と顔めっちゃオモロかった!!」
安田「もう1回は絶対にできひんやつやけどなぁ。」
160629donmai3
他にもロードバイクに乗るのが趣味で、同行してくれる芸人さんを募集中だそうです!
興味ある芸人さんは、高橋さんまで!

************
17時台のゲストは、吉本新喜劇の廉林優(かどばやしゆう)さんです!
160629yuu1
吉本新喜劇に入る前は保育士をしており、孤児院のボランティアをするため、フィリピンに2年間滞在していた廉林さん。
現地の人に泳ぎ方やモリの使い方教えてもらい、モリで魚を獲る暮らしをしていたそうです。
安田「なかなかそういう経験できないですよね。」
廉林「たぶんアホなんですよね。ポンポンポンポン行ったりとか。」
安田「それはそうかもしれませんね~。」
廉林「あっ、否めない感じで~。」
安田「そんなことないですよ!あと、ベタかもしれないですけど趣味が『ホウキ集め』だそうで。」
石井「何それ!?全然ベタちゃうやん。」
廉林「ホウキを集めているというより、ホウキの持つ部分を削って楽器にしてるんですよ。」
石井「それは、フィリピンの人はみんなしてるんですか?」
廉林「いや、全くしてないです!おかしい日本人がおるぞってなってフィリピンで吹いてました。」
160629yuu2
とてもアグレッシブな廉林さんでした!

次回もお楽しみに!
160629koma2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「3」
日時 7月31日(日) 17:45開場 / 18:00開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

コマンダンテ単独ライブ「空に星が綺麗 in NGK」
日時 8月22日(月) 18:40開場 / 19:00開演
料金 前売 2,300円 当日 2,500円
会場 なんばグランド花月

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「MUSIC VIDEO」岡崎体育
2.「俺たちに明日はある」 SMAP(安田さんのリクエスト)
3.「オンリーワンダー」フレデリック (6月のリコメンナンバ)
4.「夢じゃない」スピッツ (石井さんのリクエスト)

/////////////////

7/6(水)のオンストメッセージテーマ『思い出の1曲』です。
あなたの人生で思い出に残っている1曲、大切な1曲、人生を変えた1曲など何でもいいので教えてください。
メッセージの最後が「それでは聞いて下さい、(アーティスト名)で(曲名)」で締めくくってDJ風に紹介するようにお送り下さい。

《お便り募集コーナーのお知らせ》

● マンスリー小説『コマダン。』

コマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。
紹介した中から採用作品を決めて、次週はその続きを考えてもらいます。

記念すべき最初の小説タイトルは『関係ない』です。

そこで次回は、小説タイトル『関係ない』の起承転結の「起」部分(ストーリーの始まり)を140文字以内で募集します。

小説の最初なので、好きな設定を自由に書いてお送り下さい!

例)
朝、目が覚めるとそこは僕の思い描いていた世界が広がっていた。
野菜を切っている音、鍋の中で味噌汁が沸いている音、魚が焼ける香り。
そして智美の後ろ姿。
両親の反対を押し切って強引に結婚してから一月が経とうとしているが夢見心地な毎日を送っている。
少なくとも半年前の僕たちより断然幸せだ。

************

「そんなの関係ない!」お父さんはよくこの言葉を口にする。
裕子さんとういう女性がお母さんになった時も、美由紀さんという女性がお母さんになった時も
沙織さん、ロザンヌさん、恵理子さん、別の裕子さんがお母さんになった時も
私が反抗する度にこの言葉を口にした。
とても尊敬できる父親ではない。

など、たくさんのストーリーお待ちしております!!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2