オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/7/27 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
『大阪よしもと漫才博覧会プレミアム』出番のため、東京で漫才をしてきたというコマンダンテさん。
このイベントは、テレビ関係者の方々が出席しており、ネタを見て担当している番組で使いたい芸人がいれば札を挙げるというシステム。
何か結果を残そうと意気込んで漫才をしたコマンダンテさんでしたが、結果はというと・・・
石井「1人の人が札を挙げて、『役者としてどうですか?』って。うれしいけど思ってた成果ではなかった。」
安田「僕はもう役者準備を始めてます。」
石井「いや、早いよ!」
安田「俺か石井くんかどっちか明言してなかったけど、多分俺やろな。」
石井「やかましいわ!けど、思い起こせば8年くらい前に麒麟の田村さんの小説『ホームレス中学生』のドラマオーディションがあって、細長くてひょろっとしてたから参加させられてんけど、審査員の人から『役者の雰囲気あるね。』って言われてたわ。だから俺、8年前から役者なんかもしれん。」
安田「いや、役者ではない!本物の俳優さんの前でそれ言えますか?ってなるから。」

安田さんも過去に同じようなことを言われた経験があるんだとか。
安田「舞台の脚本を書いている人と飲ましてもらう機会があって、挨拶したら『君はすごい雰囲気あるね!』って言われて、あまりにも言われるからその気になったら『温水さんみたいですごくいいよ!』って。温水さん好きやけど、オダギリジョーみたいな感じで言われてると思った。」
石井「そっち系やってんな。」
160727koma1
思わぬところから役者デビューへの道が近づいたコマンダンテさん。
今後、役者の仕事が入るかもしれませんね!?

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、さや香のお二人です!
160727sayaka
(左:新山 くん、右:石井 くん)

自称(?)オシャレの新山くんは、普段から高い服を買うこともよくあるんだそう。
「昔は全然オシャレじゃなかったし、今も何かズレてる」と相方の石井くんからも賛同は得られていないよう。
聞けば、大阪市平野区出身だという新山くん。
石井さん「平野区ってあんまり都会感はないよね。」
新山くん「天王寺系なんですよね。遊びに行くとしたら天王寺なんですよ。」
安田「難波とかじゃないんや?」
新山「やっぱ怖かったですね。」
安田「オシャレ知らんかったからな。」
新山「その時はね。今はもうほとんどわかってます!」
石井「流行りとかもチェックしてるの?」
新山「流行りはしょせん流行りなんやろなってわかったとこです。その先はたぶん自分から流行りを発信していくと思います。」
石井「もうそれに手がかかってんねや?」
新山「けどこっからが長いんやろなー!って思います。」
石井「やかましいわ!!」
安田「今も何でもないわ。」
160727sayaka2

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の松本慎一郎さんです!
160727matu
「コマンダンテのオンスト」初登場の吉本新喜劇・金の卵8個目の松本さん。
コマンダンテさんより後輩かと思いきや、どうやら経歴が少しややこしいそうで。
松本「今から15年くらい前にNSC23期で入って芸人をやって、半年で辞めてダラダラ5年くらい経って、劇団でお芝居やって、NGKの進行係をやって、1年漫才やってから去年、金の卵オーディションを受けて合格しました。けど、芸歴は昔、1度入ってるので23期扱いと言われました。」
石井「どっちがいいかですよね?」
松本「初めて喋る人は敬語にしてます。」

初めてのネタ見せの授業で当時の相方が来ず、その後、新たな相方を探すも人見知りで声をかけられずで辞めてしまったそう。
松本「劇団入ってみてやっぱり芸人になりたいと思ったんですけど、その年に金の卵オーディションがなくて、代わりにNGKの進行係を募集をしてたんで、少しでも近づこうと応募したんですけど、その後、金の卵オーディション2回落ちて3回目の今回でやっと合格しました。おまけ合格みたいな感じなんですよ!」
安田「人見知りがなせる行動力じゃないですよ!」
160727matu2
変わった経歴の松本さん、今後のご活躍に乞うご期待ですね!

● 松本慎一郎さんの出演情報 ●
「吉本新喜劇 金の卵8個目live vOL.3」
日時 8月22日(月) 19:15開場 / 19:30開演
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

次回もお楽しみに☆
160727koma2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「空に星が綺麗 in NGK」
日時 8月22日(月) 18:40開場 / 19:00開演
料金 前売 2,300円 当日 2,500円
会場 なんばグランド花月

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「ポストに声を投げ入れて」YUKI
2.「Give me a shake」MAX(安田さんのリクエスト)
3.「TONIGHT!」LUCKY TAPES(7月のリコメンナンバ)
4.「サンキュ。」DREAMS COME TRUE(石井さんのリクエスト)
5.「さよなら夏の日」山下達郎

/////////////////

8/3(水)のオンストメッセージテーマ『収集癖』です。
あなたが今集めているものや、昔集めていたものを何でもいいので教えてください。

※ よければ、あなたの親御さんが集めていたものも教えてください!

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回8月の小説タイトルは『大好きな千代(ちよ)ばあちゃん』です。
4週で『大好きな千代ばあちゃん』という小説を作ります!

初回は、小説タイトル『大好きな千代ばあちゃん』の起承転結の「起」部分を140文字以内で募集します。

自由に書いてお送り下さい!
たくさんのストーリーお待ちしております!!

〜『関係ない』〜
『起』(R.N さくらっこ さん 作)
休みの日なのに平日と変わらない時間に起きてしまった。いつものようにテレビをつけて星占いを見る。
牡羊座、外に3人の敵あり、ラッキーアイテムは炊飯器。
そもそも今日は外に出る用事がない。
自分には関係なさそうな星占いを横目に、もう一眠りしようとした矢先だった。

『承』
「ピンポーン」玄関のチャイムが鳴った。
こんな朝早くから一体誰だろう?と思いながらドアを開けると、そこには黒ずくめの見知らぬ男性が立っていた。
「影山陽介さん、オネスティゲーム実行委員からの招待状です。内容を確認してから本日の13時に指定された場所に来て下さい。」
そう言って立ち去った。

『転』(R.N 結婚するなら安田さん さん 作)
《家にあるものを一つ持ってくること》
招待状にはそう書かれていた。気づけば12時55分。
なんで自分が…?訳もわからないまま玄関に向かっていたそのとき、
「ピーッ!」
母親がセットしていたのだろう。台所でお米が炊けた音がした。
ラッキーアイテム、炊飯器。いつもは気にも留めない星占いを思い出した。

『結』(R.N 奈良市の淳 さん 作)
星占いを信じた私は、炊飯器を持って指定された場所に行くと、そこは「炊き込みごはんコンテスト」の会場だった。
他の参加者たちも、各自炊飯器を持ってきていたが全員旧式のもので私のだけが最新型、圧力IH炊飯器だった。
優勝賞品、お米一年分は私の物になった。

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2