オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/8/10 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
ルミネtheよしもとで単独ライブを終えたコマンダンテさん。
満席立ち見で大盛況だったそう!
ルミネでもコマンダンテさん公式グッズの石井さんプロデュース「ポーチ」、安田さんプロデュース「ぱや~ん扇子」が販売されていたのですが…
安田「6月から漫才劇場で売り始めて、この前の単独でポーチの在庫がとうとうあとわずかになったのよ。 売り子のお兄さんが、『ポーチ残りわずか!ぱや~ん扇子まだまだいっぱいあるよ~!!』って、叫んでて恥ずかしかったわ。」

そんな中、安田さんから石井さんへちょっとしたクレームが。
舞台に出るとき、舞台袖に携帯とメガネを置いていく癖がある石井さん。
その際、自分の携帯の上にメガネを置くのですが、
安田「言ってなかってんやけど、ちょいちょい俺の携帯の上にメガネを置いてることがあんねん!」
石井「ウソやん!?」
安田「ほんま!触られたら嫌やろうから、携帯とメガネの向きを覚えて、いつも交換してんねん。最近で3回あった。」
石井「3回も!?信じられへんな!」
安田「この前のリハであった。3回目やから、『これはオンストや!!』って思って報告しました。」
石井「その場で言ってよ。ちゃんと呼び出し受けるから。」
160810op
コマンダンテさんの小さな事件報告でした。

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、チーモンチョーチュウのお二人とありがとうのぁみさんです!
160810timon1
(左:白井 さん、中央:ぁみ さん、右:菊地 さん)

東京からチーモンチョーチュウさんと怪談芸人のありがとうのぁみさんが来て下さいました!
稲川淳二さんの怪談番組でガリガリガリクソンさん、島田秀平さんなどそうそうたるメンバーの中で見事『怪談日本一』に輝いたというぁみさん。
白井「ねえ、どうやって怖い話作るの~?」
ぁみ「いや、作ってないです!ちゃんと取材してます!」
安田「ご自身に霊感があるとか?」
ぁみ「僕が霊感とかないんですけど、霊感ある人といたりとか、そういうとこに行ってしまったりするんです。」
菊地「ちょっと待って!俺たちツアーの告知に来たのに、ぁみの話ばっかり!」
白井「そうだよ!てめぇ、いきがって話してんじゃねーぞ!」
石井「その(白井さんの)高い声やったら、全然怖くないですね。」
160810timon2
そして、楽しい時間はあっという間に過ぎて
石井「というわけで、この時間のゲストは、」
白井「えっ!?もう終わり!?」
菊池「お前、食べに来ただけだからな。ぁみは怖い話して、俺は告知してたけど。」
石井「全然大丈夫ですよ。最後に何か聞きたいことがあれば。」
白井「えーと・・・夏、何した?」
安田「それ、食べてる間にも聞けたでしょ!?ラジオ初めてですか?」
菊池「つたない相方でゴメン!」
白井「2年間やってた。ラジオムズい!」
160810timon3

● チーモンチョーチュウさんの出演情報 ●
「チーモンチョーチュウの全国ツアー2016 大阪公演」
日時 8月25日(木) 19:10開場 / 19:30開演
出演 チーモンチョーチュウ / (ゲスト)クロスバー直撃 / ヘンダーソン
料金 前売 2,800円 当日 3,300円(全席指定)
会場 なんばグランド花月

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の井上安世さんです!
160810yasuyo1

コマンダンテさんと同期の井上安世さん。
先日、同期の畠山達也さんの送別会があり、29期の芸人さんが大集合したそう。
井上「私、人見知りなんですけど、この前の送別会はめっちゃ頑張りました!」

その日、一番にやってきた井上さん。
同期の中でも面識のあるメンバーと同じテーブルについていたものの、一旦トイレで席を離れると元の場所には他の人が。
井上「空いてた席が、見事に喋ったことない人ばっかりやってん!」
石井「終わりやん。」
井上「けど、今日は挑戦で来てるし、ワインのデカンタを持って座ってん。そしたら、初めての人やから聞くことが多くて、会話がとぎれへんかってん。だから帰る頃にはみんな友達になれました!次会ったらハイタッチできる!」
人見知りの殻を破って大人になったという井上さんですが、石井さんにクレームが。
井上「最後、集合写真撮りましょ。っていうときに石井君おれへんねん!」
石井「違う。俺は、デルマパンンゲの迫ちゃんとおって帰る空気やったから、そのまま帰ってん。けど後で写真見たら、迫ちゃんも写っててん。」
井上「写ってるよ!何やったら、2次会も来てたで!」
安田「石井君と安世ちゃんは仲悪いん?」
石井「違う違う!何か友達って感じやな。」
井上「それは、褒めてくれてる?」
安田「けなしてる。」
井上「えっ!?わからへんようになってきた!」
160810yasuyo2

● 井上安世さんの出演情報 ●
「井上安世ともりすけのふたり新喜劇」
日時 8月28日(日) 19:15開場 / 19:30開演
出演 井上安世 / もりすけ
料金 前売・当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

次回もお楽しみに☆
160810end

● コマンダンテさんの出演情報 ●
コマンダンテ単独ライブ「空に星が綺麗 in NGK」
日時 8月22日(月) 18:40開場 / 19:00開演
料金 前売 2,300円 当日 2,500円
会場 なんばグランド花月

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「ハッピーサマーウェディング」モーニング娘。(安田さんのリクエスト)
2.「夏の大三角形」NICO Touches the Walls
3.「君のせい」SHE IS SUMMER(8月のリコメンナンバ)
4.「虹を待つ人」BUMP OF CHICKEN(石井さんのリクエスト)
5.「My Way」當山みれい

/////////////////

8/17(水)のオンストメッセージテーマ「『今ちゃうねん!!』~叫び屋 安っちゃん石ちゃん~」です。
あなたが思わず「今ちゃうねん!」と叫びたくなるくらい腹が立ったこと、「空気読めよ!」と思ったことを安田さん、石井さんがあなたに代わり叫んでくれます!

※ メッセージに安田さん石井さんのどちらに叫んでほしいか、また、何と叫んで欲しいかも添えて送ってください!

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

8月の小説タイトルは『大好きな千代(ちよ)ばあちゃん』です。
4週で『大好きな千代ばあちゃん』という小説を作ります!

〜これまでのお話〜
『起』(R.N たぬきなべ さん 作)
起きると私は宙に浮いていた。地上にはベッドに横たわっているもう1人の私がいる。
そして、その私を囲んで家族がみんな泣いていた。どうやら事故に遭って意識が戻っていないらしい。
「えっ?私今、幽霊ってこと!?」この状況が信じられずあたふたするしかない。
『春奈』
後ろから懐かしい声がした。

『承』〈R.N さくらっこ さん 作〉
振り返った次の瞬間、気づくと私はばあちゃんの家にいた。
最後に来たのは小学生の時だっただろうか。
「春奈が産まれた時に植えたんだよ」とばあちゃんが教えてくれた庭の栗の木も、すっかり大きくなっていた。
そういえば…小さい頃、この木に水をあげながらばあちゃんと交わした約束を思い出した。

次回は、これに続く小説タイトル『大好きな千代ばあちゃん』の起承転結の「転」部分を140文字以内で募集します

自由に書いてお送り下さい!
たくさんのストーリーお待ちしております!!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2