オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2016/8/24 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!

YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
なんばグランド花月での初単独ライブを無事に終えたコマンダンテさん。
その中でコマンダンテ結成当時のネタのVTRも披露したんだとか。

安田「久しぶりにデビュー当時のネタを見ましたけどムチャクチャでしたね。」
石井「ムチャクチャやわ。」
安田「お互い意味わからんこと言ってんのに、それにツッコまんとそのまま続けてたからな。」
石井「あの頃はネタも書いてなかったから、それから色んな人のネタを見て猛勉強して、違うねんなってわかった(笑)」

ライブ終了後に石井さんのご家族ともお会いした安田さん。
ところが石井さんは家族・親戚・友人等、多数観に来ており、それぞれに対応していたため、安田さんにご家族をきちんと紹介してくれなかったそう。
安田「お父さんは石井くんを髪白くしただけやからすぐわかった!最後までどなたがお母さんかわからんかったけど。」
石井「おかんとおばさんが来ててんけど、おばさんが髪短い方で、おかんの方が目がクリッとして…」
安田「いや、そのときに紹介してくれな(笑)」

そして、エンディングでパンイチになった安田さん。
ルミネの公演では石井さんがパンイチになることがあったそうなのですが、
安田「ルミネで石井くんがパンイチになったときは、歓声やったけど、俺のときは割れんばかりの拍手と笑いやった!」
石井「履いてたパンツが笑われるやつやったんちゃう?」
安田「そんなことないわ!」
160824op
色々ありましたが、大盛況のうちに終了したコマンダンテさんのNGK初単独でした!
コマンダンテさん、お疲れさまでした!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、サンドロップのお二人です!
160824sand1
(左:ジェット菅原 さん、右:山内 さん)

コマンダンテさんが憧れるくらい元気なジェットさん。
NSC時代に同期の芸人さんから「お前、ジェットって感じやな。」と言われたことをきっかけにジェット菅原に改名したそう。
山内「けど一度、GAG少年楽団の宮戸さんに『これからずっとジェット感出していけんのか?』って言われて『菅原』に戻したんですよ。」
ジェット「『ジェット感ってなんだろう?』って不安になって、取ったんですけど、みんなから『ジェット』って呼ばれるうちに急いで『ジェット菅原』に戻しました!」

一方、山内さんは劇場でも屈指のオシャレさん!
トレードマークの丸メガネも4年前からかけ始め、当時はイジられまくったそうですが、今では一般的にも主流になり、やや不満げな山内さん。
山内「お前早かったなとかも言われないです。次は長めの靴下を買おうか悩んでます。」

そんなお二人のコンビを組んだきっかけは、雨が降った日。
山内さんが不意に、「雨降った後のアスファルトの匂いって何か良いよな。」と言い、
それに共感したジェットさんがその日のうちに誘ってコンビを組んだんだそう。
安田「確かに、人が言ったら何言うてんの?ってなるもんな!そこが通じたから良かったんや!」
160824san2
そんなお二人が組んだ「サンドロップ」。今後の活動も要チェックですね!

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の松浦景子さんです!
160824matu1
新喜劇オーディション、金の卵8個目で入団した松浦さん。
幼い頃からクラシックバレエ一筋で、吉本新喜劇の合格が決まった後にも、東京で行われたバレエの大会で優勝したそうです!

松浦「音さえあれば、踊れるし、振りもつけられます。」
安田「こんなとこ座ってたらアカンやん!」
松浦「たまたま入ってから成績が出ちゃって…。新喜劇では踊る役が多いです。」
石井「何で、新喜劇入ったの?」
松浦「父の影響で、『ひょうきん族』が好きでDVDとかビデオ買い占めて観てました。」
石井「買い占めて!?街の?」

その他にも趣味が多く、野球観戦も大好きな松浦さん。
松浦「阪神ファンで、2〜3年前が一番ピークで甲子園によく通ってました。」
石井「そんときが、安田くんもピークくらい?」
安田「もう年々ピークはきてるよ!」
160824matu2
踊れて、趣味に打ち込む松浦さん。
新喜劇では、松浦さんのバレエ仕込みのダンスが見られるかもしれませんよ!?

● 松浦景子さんからお知らせ●
「女子アナ新喜劇 ~女だらけの新喜劇 第3弾~」
日時 10月3日(月)~ 7日(金) 18:40開場 / 19:00開演
出演 酒井藍 / アキ / 清水けんじ / 他吉本新喜劇女性座員多数
ゲスト 諸見里大介

料金 前売・当日 大人 2,500円 中学生以下 1,500円(全席指定)
会場 なんばグランド花月
※10月6日(木)は休演

次回もお楽しみに☆
160824koma2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「みつあみ公演vol.16」
日時 8月30日(火) 18:45開場 / 19:00開演
出演 コマンダンテ / 吉田たち / 見取り図
料金 前売 1,500円 当日 1,800円
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「シンクロニシティ」HY+BIGMAMA
2.「ヤシの木のように」ケツメイシ
3.「君のせい」SHE IS SUMMER(8月のリコメンナンバ)
4.「星になれたら」Mr.Children (安田さんのリクエスト)
5.「HAPPY」BUMP OF CHICKEN (石井さんのリクエスト)

/////////////////

8/31(水)のオンストメッセージテーマ「今、○○ロスなんです」です。
「マシャロス」、「五輪ロス」などあなたが今、引きずっていることがあれば教えて下さい。

※ また、「人生で最大の○○ロス」もあれば教えてください!

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

先週で8月の小説『大好きな千代(ちよ)ばあちゃん』も見事完結しました!

〜大好きな千代ばあちゃん〜

『起』(R.N たぬきなべ さん 作)
起きると私は宙に浮いていた。地上にはベッドに横たわっているもう1人の私がいる。
そして、その私を囲んで家族がみんな泣いていた。どうやら事故に遭って意識が戻っていないらしい。
「えっ?私今、幽霊ってこと!?」この状況が信じられずあたふたするしかない。
『春奈』
後ろから懐かしい声がした。

『承』(R.N さくらっこ さん 作)
振り返った次の瞬間、気づくと私はばあちゃんの家にいた。
最後に来たのは小学生の時だっただろうか。
「春奈が産まれた時に植えたんだよ」とばあちゃんが教えてくれた庭の栗の木も、すっかり大きくなっていた。
そういえば…小さい頃、この木に水をあげながらばあちゃんと交わした約束を思い出した。

『転』(R.N 結婚するなら安田さん 改め ももかっぱ さん 作)
『私、二十歳になったら、ばあちゃんの着物着る!その時いっしょに写真撮ろうね。』
千代ばあちゃんはお裁縫が得意で、お母さんが成人式の時に着た着物も、千代ばあちゃんの手作りだった。
私もその着物が着たくて、ずっと楽しみにしてたんだ。
『ありがとう、春奈。じゃあ、もう自分の体に戻らないとね』

『結』(R.N ももかっぱ さん 作)
千代ばあちゃんはそう言って、私に向かって微笑んだ。
すると少しずつ、千代ばあちゃんの影は薄くなり、その姿が見えなくなっていく。
寂しくて涙がこぼれた。
『お母さん!お姉ちゃんが!!お姉ちゃんが動いた!!』
大騒ぎする妹の声で、自分が目覚めたことを知る。
明日は私の、二十歳の誕生日―。

次回は、小説タイトル『大好きな千代ばあちゃん』の作者になったつもりで「あとがき」を140文字以内で募集します。
作者になりきっていただいて、作品を書くに当たって苦労したことや本を書き上げた感想、解説、今後の展開など自由に書いてお送り下さい!
たくさんのあとがきお待ちしております!!

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。
YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2