オンスト(金)TOPに戻る

金曜日のオンスト

2016/9/16 O.A

毎週金曜日は、土肥ポン太さんと月替わりメンバーがお送りしています。
9月は、ラフ次元さんです★

20160916a
(左:梅村さん 右:空さん)

前室で、梅村さんに開口一番「梅村、算数得意か?」とたずねていたポン太さん。
畑の面積(長方形)を求めるのに、「縦×横…そんな簡単やったっけな〜?」
「同じ数字をかけたのが二乗やから、
㎡(平方メートル)は正方形にしか使われへんのちゃうか〜?」と悩んでしまい、
その時、いちばん最初に梅村さんの顔が浮かんだそう。
それを聞いた梅村さんも「生徒が自分から質問しだしたら、学力が伸びるサインです」と、
すっかり先生と生徒の関係が出来あがってきたようです(^^)

ということで、オープニングで毎週勉強している英単語ですが…
1週目の”apologize”(謝る)”apologize to”(◯◯に謝る)はスッと答えられたポン太さんでしたが、
前室で梅村さんが席外してる間に、「アポロジャスみたいな単語なんやったっけ」と
ケータイで調べていたのを空さんにバラされてしまいました(^^;)
しかし、それすらも、「テスト前に、わからんから調べよう!は大事な姿勢なんです」と
褒めて伸ばすタイプの梅村先生。
先週習った英会話の一つ、困っている人を”May I help you?”と手伝ってあげて、
“Thank you”と言われた時に使える”No problem”を
ポン太さんが”No program”と言ってしまった時には、
「先週あえて言わなかったんですけど、似ている”No program”の壁にぶつかったことで
ポン太さんはもう”No problem”を”No program”とは間違わないです」と
ポン太さんの英語学習は、完全に梅村先生の手のひらで転がされていることが発覚。
ポン太さんは「いい先生に出会えた、学生の時に出会いたかった」と感激しっぱなしでした。

では、今回の英単語。
電車やバスなどに乗る時に使う”get on”と、降りる時に使う”get off”です。
「このバスに乗ろうよ」→”Let’s get on this bus”
「私、降りるね」→”I get off”というように使いますが、
耳障りのいい”get it on”と混同して”I get it on”と言ってしまうと、
俗語でエッチな意味に取られてしまうことがあるので要注意です!

【ラフ次元出演情報】
「サクラライブ」
出演 ジュリエッタ/トット/ラフ次元
日付 9月24日(土)
時間 18:00開演
会場 よしもと漫才劇場

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

16時台のゲストは、ガチャガチャさん☆
20160916b
(左:かんちゃんさん 右:ジョージさん)

芸歴14年目、ラフ次元さんより3年先輩のガチャガチャさん。
セグウェイのハンドルなし版のような乗り物を、
“ただ通るだけ”というボケをするために5万円で購入するなど
小道具へのこだわりがすごい、かんちゃんさんですが、
オンストのブースでも『ショート小道具』を一つ披露してくださいました!
オンエアでは伝わらなかったかと思いますが…

20160916c

勝手に入るけん玉!
「おもろいやん!」とポン太さんも応援するガチャガチャさんでした。

20160916d

【出演情報】
「柳瀬軍団旗揚げ公演」
出演 柳瀬たかお/オカン山口/ガチャガチャ/着火ファイヤー太田/他
日付 9月24日(土)
時間 20:30開演
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

17時台のゲストは、ひぐちとえりかさん☆
20160916e
(左:恵梨華さん 右:樋口みどりこ さん)

よしもとのアイドルグループつぼみのメンバーでもある ひぐちとえりか のおふたり。
おふたりが登場すると、ブース前のお客さんがドッと増えるほど人気も上昇中ですが、
オンストのブース横でチケット手売りとフリーライブも毎日頑張られています!
新曲の中で「あなたに決めました!」とお客さんを指差す振り付けを披露してもらい、
空さんは「指された人、めっちゃ嬉しいやん!」と
中学生の頃大好きだった安室奈美恵さんを重ねていました。笑

20160916f

【出演情報】
「つぼみファンミーティング〜90分でわかるつぼみ〜」
日付 9月30日(金)
時間 20:00開演
会場 朝日劇場

「つぼみLIVE〜NGKからI Love You!〜」
日付 12月25日(日)
時間 19:30開演
会場 なんばグランド花月

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

♪♪この日のオンエア曲♪♪

1.「We can’t stop the music」DA PUMP(梅村さんの選曲)
2.「君と羊と青」RADWIMPS(空さんの選曲)
3.「Say No More」Someday’s Gone(9月のリコメンナンバ)
4.「惑星タイマー」福耳
5.「泣き虫Good Day 笑ってGood Night」HIPPY

***

◆◆◆16時台のコーナー◆◆◆

「世の中のランキンQ」
このコーナーは、リスナー皆さんから頂いた世の中にある様々なランキングを
週替わりメンバーにクイズとして出題します。
ランキングは1位から3位まで送ってもらい、その中から2つだけ発表します。
週替わりメンバーには2つを聞いて、後1つが何かを当ててもらいます。

リスナーの皆さんからは、世の中にある様々なランキングを募集します!
※必ずランキングの出典をお書きください。(~調べなど)

※3つの中からどれをクイズにするかはオンストスタッフが決めます。

<例>
女性が初デートで行きたくない場所ランキング
1位 パチンコ
2位 相手の実家
3位 漫画喫茶
(「ガールズちゃんねる」より)

「下心ありでは!?」と感じる男性の行動ランキング
1位 ボディタッチをしてくる
2位 誕生日やクリスマス当日に2人で会おうと言ってくる
3位 家まで送ってくれた時、家の前で「トイレ貸して」と言う
(「gooランキング」より)

◆◆◆17時台のコーナー◆◆◆

ラフ次元持ち込みコーナー
「ラフ次元のラブラブ次元の時間」

このコーナーは、ラフ次元がリスナーの皆さんに聞きたい「恋愛事情」を募集。
既婚者の梅村さんと独身のポン太さん、空さんの心にいちばん響いたお便りを決めます。

9/23(金)のテーマは『恋愛相談』です!
「好きな人に恋愛相談された」「恋愛相談していたら好きな人に筒抜けだった」などなど、教えてください!

***

9/23(金)のオンストメッセージテーマは『家族に言いたい!!』です。

オンストメッセージ、各コーナーへのお便りはonst@yesfm.jp まで!
オンストメッセージへのメールは番組放送中にも受け付けています!

たくさんのお便りお待ちしています。