オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/11/15 O.A

\ロングコートダディのオンスト!/

堂前さん「今日は何やら?セルスパはエ、エムワン?M-1グランプリ?の準決勝…?」
兎さん「知ってるやろ!僕らも出てましたからね、M-1は!(笑)」
堂前さん「だから今東京におるっちゅーわけや。」
兎さん「そうなん?M-1の準決勝って東京でやってんの。」
堂前さん「俺の『M-1を知らない』というボケをかき消すような頭の悪さを出さんといてくれよ!(笑)」

1115op

この日は、M-1グランプリの準決勝のため東京へ行かれているセルスパさんに代わって、ロングコートダディさんが2度目の助っ人を務めてくださいました!

堂前さん「1ヵ月前かな?あ、3ヵ月前?!いやぁ~3ヵ月前のことが1ヵ月前のことのようやわ。」

と、堂前さんは前回助っ人を務めてくださったときのことも鮮明に覚えておられるご様子…(笑)

さて、セルスパのオンストでは恒例となっている『おすすめのおやつ』。
なんばグランド花月の改修工事中、移転しているよしもと47ご当地市場に代わって、セルスパさんが週替わりでおやつを持ち寄ってくれているのですが、それを聞いたロングコートダディさんも持参して下さいました!

せっかくなので、この日のゲストさんに試食してもらってどっちが美味しいか対決することに!

堂前さん「で、選ばれた方がここ1ヵ月の主導権を握る!」
兎さん「いいの?基本的に主導権握ってるのは堂前やん。俺にしか得ないで?」
堂前さん「もっと握る!」
兎さん「えぇ…、どんなことされるん…。」

☆お2人が持ち寄ったおやつ☆(左:兎さん 右:堂前さん)
1115

堂前さん「俺は普通に美味しいおやつを紹介しようと思って持ってきたけど、兎のちょっとちゃうやろ…(笑)」

さてさて、結果はどうなったのでしょうか!?

★★★★★★★★

▽本日のゲストの皆さま▽
16時台のゲストは、ドーナツ・ピーナツさんです!
1115161
(左:ピーナツさん 右:ドーナツさん)

小さいピーナツさんが164センチ、大きいドーナツさんが178センチ!
水曜日のオンスト初登場です!

ドーナツさんの名前の由来は、ミスタードーナツでバイトをしていたから、という単純な理由かと思えばそれだけではないそうで…。

ドーナツさん「ドーナツ作りコンテストで、バイトで唯一全国7位になりました!」

ミスタードーナツでは全国から優秀な社員やアルバイト店員が集まって、いかに上手に美しくドーナツを作るかのコンテストがあるそうなのですが、ドーナツさんはそこで全国7位!
他はみんな社員の方なのでバイトで7位というのは快挙だそうですよ。

ピーナツさん「ドーナツが作ったポンデリング見たんですけど、やっぱ違いますね!」
ドーナツさん「人間で言ったら北川景子くらいの綺麗さです。」
堂前さん「ポンデリングってどうやって作ってんの?」
ピーナツさん「こいつに話させたら3時間じゃ足りないですよ(笑)」

1115162

堂前さん「それに対してピーナツくんの特技が、サッカー…。」
ピーナツさん「サッカーも、見る専門なんです。バスケもやってましたけど、途中で辞めちゃいました。」
兎さん「あ、そうか小さいもんな。『あひるの空』読んだ?」
ピーナツさん「読んで勢いついたんですけど実際そんなうまいこといかなくて…。」
兎さん「キツいよな。あひるの空でもキツいもんな、あいつ。」

と、後半はピーナツさんと似たような境遇の、身長が低いけれどバスケ部で奮闘する少年が主人公のバスケ漫画『あひるの空』の話題で盛り上がったのですが、漫画のタイトルについて兎さんから豆知識…?

兎さん「空くんはスリーポイントシュートが得意なんよ。で、あひるみたいに1回低い姿勢でもぐりこんで、空を見上げてシュートを打つから『あひるの空』って言うねん!」
ピーナツくん「そうなんですか?!知らんかった!」
兎さん「いや、知らん。けど、あひるの空って言われたら大体そう思うやろ。」
ドーナツさん「それっぽく言うのうまいっすね~!(笑)」

☆おやつ投票☆
ピーナツさんもドーナツさんも兎さんのおやつに1票!
堂前さんのおやつのチーズ臭の強さが気になったそう。
まずは兎さんが2票獲得。

★★★★★★★★★

17時台のゲストは、さんです!
1115171
(左:藤原さん 右:菅野[かんの]さん)

ロングコートダディのお2人とはほぼ初めましての戎さん。

自らをカリスマと名乗る藤原さんは、楽屋で1回だけ堂前さんに小さーい声で『何がカリスマなん?』と言われたことがあるそうですが『見ての通り』だそうです。

堂前さん「親もカリスマ?」
藤原さん「親もカリスマですね。」
堂前さん「あぁ~。じゃあオヤスマか。」
菅野さん「オヤスマ!(笑)寝るんかなぁ思った…!」

カリスマ藤原さんの下のお名前は風斗(かざと)さん。
相方さんは菅野彦士(かんの げんし)さん、とお2人とも名前が珍しいことが話題に。

兎さん「普通だったらげんし、じゃなくてひこし、って読むもんね!絶対!」
菅野さん「ずっと『すがの ひこし』って呼ばれてましたから。」
堂前さん「『かんの』と『すがの』はギャンブルやもんな!」

1115172

菅野さんの趣味・特技は『アスレチック』。
人気テレビ番組のSASUKEが大好きだそうです!

菅野さん「壁見たら登りたくなりますねぇ~。」
堂前さん「あ、にせもんや。」
兎さん「パルクールやったことある?」
菅野さん「経験したことはあります!」
兎さん「え、ほんもんやん!」

『パルクール』とは、魅せることに重点を置いた移動手段。
移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求する方法だそうです。(Wikipedia)

なんと、兎さんは高校時代に動画を見て独学でパルクールを経験されていたそうですよ!
芸人になるか、写真家になるか、パルクール選手になるか迷っていたという衝撃発言も(笑)

兎さん「ガードレールとか飛び越えたり、壁蹴ったりしてたよ!」
菅野さん「壁蹴るってストレス溜まってるだけでしょ!(笑)」
堂前さん「高校生の時に小学生みたいなことしてただけやん!」

☆おやつ投票☆
前回の敗因を踏まえ、食べる直前に2人の前におやつを出したところ、その甲斐あってか、菅野さんも藤原さんも堂前さんのおやつに1票!
堂前さん2票獲得ということで、おやつ対決はイーブンに終わりました!

★★★★★★★★★

ロングコートダディのお2人、ありがとうございました!
last
次回はセルスパさんが帰ってこられますよ〜!お楽しみに〜!

★★★★★★★★★

● この日のオンエア曲
1.「Lost」THE CHARM PARK
2.「PIECES OF A DREAM」CHEMISTRY(兎さんの選曲)
3.「毎秒、君に恋してる」松室政哉(11月のリコメンナンバ)
4.「さっきの女の子」くるり(堂前さんの選曲)
5.「BELOVED」GLAY

★★★★★★★★★

次回、11/22(水)のオンストメッセージテーマは『もしも生まれ変わったら何になりたい?』です。

《コーナーのお知らせ》
● セルスパ ネーミング倶楽部
セルライトスパの2人が日常でよくあるシチュエーションで、“説明するのにちょっと長い”という出来事に勝手に名前を付けるコーナー。
リスナーの皆さんも「こんなシチュエーションに名前をつけてほしい!」というリクエストがあれば、ぜひお送り下さい!

例)
・コンビニのレジ列に並んでいて、店員さんが『次お待ちの方どうぞ』と言ったら、自分の後ろの人がレジに行った
・新しいノートを買ったら1ページ目だけきれいに書いてみる

● 仁義なき大喜利抗争
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

リスナーさんが「肥後組」「大須賀組」に分かれて戦う、リスナー参加型の大喜利コーナー。
組長の2人が皆さんから寄せられた解答の中から選び、鉄砲玉→若頭→相談役→幹部→組長の順番で対決していきます。

2ndシーズンの結果、肥後組長は相談役に降格。
というわけで、3rdシーズンが終了する12月末までは、またも肥後組の組長はリスナーの皆さんに担当して頂きます!
大須賀組長に挑みたいあなたはぜひ肥後組へ!
そして、肥後さんと戦ってみたいあなたはぜひ大須賀組へ!

2ndシーズンの組は一旦解散ですので、今シーズンはまたどちらの組に所属したいかも書いてお送り下さい。
※ 無記載の場合は、2ndシーズンと同じ組に所属してもらいます。

次回のお題は「『オッス!オラ悟空!』を噛み倒した孫悟空。一体なんと言った?」です!

※ 基本的に一度入った組は3ヶ月は移動できません。

※ 初めて投稿された際に、希望の組が記載されていなかった場合、その週に組長が所属を決めます。以降、12月末まではその組の所属でお願い致します。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!