オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/1/25 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
かつてのバイト先のコーヒーショップでラテアートを特訓し始めたという石井さん。
安田「家で練習してんの?」
石井「いや、機械ないから店でないと無理やで。えっ、笑かそうとしてる?」
安田「いや、普通知らんで!ラテアートとか。30代のおじさんは!」
石井「ラテアートっていうのは、コーヒーよりももっと濃いエスプレッソを入れて、そこに温めたミルクを入れて・・・」
安田「俺、今相方に何説明されてんねん。」

先日、ハートを描く練習をして、何とか形にはなったそうです。
石井「ただ1個1個めっちゃ時間かかんねん!専用の器具を温めなアカンから。その対策を考えてくれ。」
安田「なんで俺が考えなアカンねん。まだ知識が全然追いついてないねん。」
0125komaop
インスタグラムでもアップしていくそうなので、今後の石井さんのラテアートもチェックですね!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、マユリカのお二人です!
170125mayu1
(左:阪本さん、右:中谷さん)

元・漫画家の中谷さん。
現在はお絵かき芸人として、毎週土・日曜日によしもと漫才劇場前の5階ロビーで、お客さんや漫才劇場の芸人さんとの2ショットの似顔絵を描いているそう。
安田「やっぱり予約なかなかとれへんの?」
中谷「めちゃめちゃとれますよ!予約なしでいけますよ!」
安田「一回、『みつあみ』のメンバー描いてくれたやん。」
中谷「そうですね。オープニングVTRで描かせて頂きました。」
安田「そんとき、『安田さんの顔だけまだ描いたことないです。』ってお客さんが1回も俺だけ頼んだことないっていういらん情報を報告してきたやん。」
石井「似顔絵としてほしくないんやろな。」
安田「はっきり言うなよ!コマンダンテと描いてくれとかは?」
中谷「石井さんはありますけど、コマンダンテさんはないです!1人追加すると1,500円から2,000円になるんで。」
安田「500円くらい払えよ!!」
170125mayu2
毎週、土・日曜日の11時30分から、17時まで5階の専用ブースで開催中なので、興味のある方はぜひ。
安田さんとの2ショットもよければ!
ちなみに、相方の阪本さんも実は絵が上手いそうで、特に相方の中谷さんを描くのが得意とのこと。
実際に描いてもらいました!
170125mayu3
(※隣のキリンは最初に安田さんがリクエストして描いてもらいました。)
安田「ほんまにむっちゃ上手いやん!」
中谷「ムカつく顔してるな!この俺!」
石井「ほんまや!けどむっちゃ似てるわ!」
阪本さんの絵も大絶賛でした!

● マユリカさんの出演情報●
「てるてる」
日時 1月30日(月)20:45開場 / 21:00開演
出演 ニッポンの社長 / マユリカ / ビスケットブラザーズ
料金 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、からし蓮根のお二人です!
170125karasi1
(左:伊織 くん、右:青空 くん)

この後、よしもと漫才劇場にて35期同期ライブ『35show』に出演するお二人が来てくれました!
石井「誰と仲いいの?」
青空「ラニーノーズ、ダークニンゲン、紅しょうがの熊本プロレスとか。」
伊織「あと、MCヴァニ(電氣ブラン)とかです。」
安田「変な奴ばっかりやん!」
青空「芸歴4年目ってそういう変になる時期でしょ!ご存知ですか?MCヴァニ。最近、漫才の終わりに『どうもありがとうございました。』じゃなくて、『ザイマァス!!』ってクラブ風に叫んで帰っていくんです。それが密かにブームです。」
石井「クラブ風か?そんなんって、やり始めるきっかけって何やねんやろな?俺らも『もういいです。』で終わるけどきっかけ憶えてない。たまに『もうええわ!』で終わることもあるし。」

ちなみに、からし蓮根のお二人の漫才を終わるセリフは『いい加減にしろ。』そのルーツは?
青空「これはオードリーさんに合わせました。」
安田「『もうええわ!』を熊本の感じで言ったら?」
青空「『もうよか!』なんですけど、華丸・大吉さんみたいになるんで。」
安田「なるほどな。でも伊織が、そんなに熊本感ないよね。」
伊織「大阪出てきたときは熊本弁だったんですけど、こっち住みだして熊本弁と関西弁が混ざって標準語になりました。漫才とかでも、考えるな感じろです。」
安田「確かに、天才肌やもんな。」
青空「天才肌ちゃいますよ!こんなもん!」

お二人の意外な素顔が知れました!
170125karasi2

次回もお楽しみに!
170125koma1

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「もしも運命の人がいるのなら」西野カナ
2.「Driver’s High」L’Arc〜en〜Ciel (石井さんのリクエスト)
3.「またね」緑黄色社会(1月のリコメンナンバ)
4.「majority blues」チャットモンチー
5. 「風にうたえば」尾崎豊(安田さんのリクエスト)

/////////////////

2/1(水)のオンストメッセージテーマは、「別にいいけど・・・」です。
あなたが別にいいと思うけど、一応言っておきたいこと、聞いてほしいことを教えてください。
また、もしよければ、あなたの好きなニオイも教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

今回で1月の小説『20時17分』が完結!
次回、2月の小説タイトルは『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』です。
4週でこの『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』という小説を作っていきます。

※コマンダンテ編集長の理想としては、それぞれ1話完結のストーリーになっていて、最後の『結』で全部が繋がっているというストーリーだそう。
難しい注文ですみません!あくまで理想ですので…。

初回は、小説タイトル『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』の起承転結の「起」の部分を140文字以内で募集します。

〜『20時17分』〜
『起』(R.N さしごろー さん 作)

「今、何時?」僕は目が覚めて妻に聞いた。晩御飯のあとソファーで寝てしまっていたらしい。
妻はいつものおっとりした口調で「20時17分よ。」と答えたが、僕は違和感を感じた。
今まで話し言葉で20時なんて言っていたか?しかも分刻み。
少し変な感じがしたが、その時はあまり気にしなかった。

『承』(R.N 草壁タツオ(えんがわ)さん 作)

翌朝。コーヒーを飲みながら朝食の準備をする妻を見ていると、もし僕達に子供がいたらどんな毎日だろう。
ふとそんなことが気になり思わず妻の顔を見つめてしまった。
「どうしたの?ぼーっとして。食べようよ」 戸惑いながらも笑う妻。
ん?いつも朝食はトーストなのに今日はご飯に味噌汁か。珍しいな。

『転』(R.N マロニー(ぱや二スト)さん 作)

『おいしい?今日お母さんがね、いっぱい獲れたからって大根送ってきてくれたの。
だから今日はお味噌汁にしたの。それと、懐かしいでしょ?このお茶碗。』
そう言って妻が見せたそのお茶碗には二人のイニシャルと、数字が刻まれている。
“S&A 2017″  僕らが出会うきっかけとなったあの瞬間。

『結』(R.N 白井玉子(さくらっこ)さん 作)

「20時17分発特急、発車します」
アナウンスと発車ベルが響く中、飛び乗った車両のデッキにあずさがいた。
特急は満席で到着までデッキに立ったまま。それが僕らの出会いだ。
「昨日ふと思い出してたらしんちゃんが20時17分に起きるから驚いちゃった」
妻は微笑み、美味しそうに味噌汁をすすった。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2