オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/2/15 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
バレンタインデー翌日の放送のこの日。
お二人のバレンタイン当日の結果を報告してくれました!
安田さんは、外でイベントのチケットを売ろうと劇場から出た瞬間、すぐにチョコをもらうという幸先の良いスタート。
隣でチケットを売っていた見取り図のリリーさんに「俺もう、1個もらったわ。」とアピールをしたのでしたが、
安田「チケット1枚も売れず、チョコもそれだけで1日終わった。両手にチョコめちゃくちゃもらってるリリーに『安田、チョコ1個って!』ってイジられながら楽屋戻ったわ。」
石井「俺も昨日は1個だけやったで。」
安田「いや、石井くんは何年も前から甘いものが苦手やし、チョコ要りませんっていう『チョコ禁止令』を出してるから同じ土俵に入れるのはやめて。」

先日のオープニングトークで、ラテアートを特訓中だと語っていた石井さん。
先日行われた自身のトークライブにて、来場されたお客さんにその特訓の成果を報告するためにラテを振る舞ったそうです。
石井「いい練習になりました。どんどん作らなアカンから、後半めっちゃ上手なったわ!」
安田「レパートリーは何があるの?」
石井「今はハートだけ。けどやっていくうちにこうやったら波打つんやってわかって、リーフ(葉っぱ)とかチューリップとか・・・」
安田「もうええ?結構聞いたほうやで!」
170215komaop1
一度、その腕前をまた披露してほしいですね!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ジソンシンのお二人です!
170215jiso1
(左:下村 さん、右:酒井 さん)
今話題沸騰中のバンド、Suchmos(サチモス)のボーカル・YONCEさんに似ていると密かに話題の酒井さん。
下村「今日初めてSuchmosさんの動画観て確認してんやけど、酒井くんと髪型が全く一緒やった!YONCEさんに寄せてるやろ!?」
酒井「たまたまや!けど、僕はSuchmosむちゃくちゃ好きですよ!」
安田「何人グループ?」
酒井「…5,6人。」
安田「あやふややん!」
下村「女性はおるの?」
酒井「女性はおれへん!!」
安田「初めてわかる質問きたから、むっちゃイキったやん。」
石井「曲が好きやから、メンバーとかの情報は知らへんとかでもいいよ。」
酒井「正直、ボーカルのヨンスさんしか知らへん。」
下村「言えよ!それは!!」

さらに酒井さんのツイッターには、Suchmosさんがプロモーションで来たCDショップの写真と共に「急遽来てもうたけど、間に合わなかった。」というツイートが。
下村「あのツイートもSuchmosさんにこびてる感じがすごい。」
酒井「正直、YONCEさんのツイートを見て、CDショップに行って、世には出せへんかったけど、CDとの自撮りもした。」
安田「そっちあげてや!恥ずかしい方を!」
170215jiso2
そして相方の下村さんといえば、ゆくゆくは俳優もやっていきたいということを以前のオンストでも語ってくれましたが、そんな下村さんの最終目標は何と時代劇なんだそう!
酒井「時代劇で言いたい台詞あんの?って聞いたら、『切り捨て御免!』やってん。」
安田「じゃあ、『ファースト切捨て御免!』をここでしよう。」

というわけで、石井さんを斬って実演して頂きました!
石井「うわーー!!」
下村「切り捨て御免!…いや、こうなるやん!!」
170215simo

● ジソンシンさんの出演情報●
単独ライブ「ウルトラジソンシン5」
日時 3月25日(土)20:15開場 / 20:30開演
料金 前売り 1,200円 当日 1,500円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の葛原亜依さんです!
170215ai1
パンが大好きな葛原さん。現在、一人暮らし中ですが、料理が苦手で自炊もあまりしないそう。
葛原「ご飯は炊けるので、ご飯だけで食べます!」
安田「えっ?どういうこと?」
石井「夜も?」
葛原「夜もご飯とふりかけだけで食べます。」
石井「大丈夫!?野菜とか食べてる?」

見かけによらず、偏食だった葛原さん。食べたことがないものも多いそう。
葛原「果物とかほとんど食べたことがなくて、今年初めて梨食べました。」
石井「ウソやろ!?」
安田「ちなみにイチゴはあります?」
葛原「ないです。見た目でちょっとムリかもって思ったら、食べようとは思わないです。」
安田「じゃあ果物以外にも食べてないやつとかあるの?」
葛原「大阪来て、最近、タコが食べれるようになりました!」
石井「スゴイな。こういう人を『変わってる』って言うねんな。本物やわ。」
安田「『変わってる人』から認定頂きました。」
170215ai2

● 葛原亜依さんの出演情報●
「吉本新喜劇 金の卵8個目LIVE vol.4」
日時 3月24日(金)19:15開場 / 19:30開演
出演 葛原亜依 / 廉林優 / 親泊泰秀 / 小西武蔵 / 大黒ケイイチ /他 吉本新喜劇 金の卵8個目座員
料金 前売り 1,500円 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

次回もお楽しみに!
170215koma

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「TOKYO GIRL」Perfume
2.「手紙 〜 未来」ケツメイシ(石井さんのリクエスト)
3.「夜の鼓動」FABLED NUMBER(2月のリコメンナンバ)
4.「ラララ」Mr.Children(安田さんのリクエスト)
5. 「最後の将軍 feat. 森の石松さん」レキシ

/////////////////

2/22(水)のオンストメッセージテーマは、「我が家のルール」です。
また、もしよければ、我が家の家宝も教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』の起承転結の「結」部分を140文字以内で募集します。

〜『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』〜

『起』(R.N 白井玉子(さくらっこ)さん 作)
妻に先立たれてから、毎朝、ここに通うようになった。席は決まって1番奥。
妻がいないのは寂しいが、朝日で光る海を見ながらコーヒーを飲むと心が落ち着く。
帰り際いつも私と入れ替わりで店に来る女性がいる。寝癖なのか大抵後ろ髪が少しはねている。
今日も変わらずはねているのを確認し、私は店を出る。

『承』(R.N さしごろー さん 作)
少しだけタバコの匂いのする、いつものおじさんとすれ違って店に入る。
早起きが苦手な私が毎朝ここに来るのは、大学に行く前に課題を済ませるため。
窓の外に広がるキラキラした海が、眠たさとか気怠さを吹き飛ばしてくれる気がする。
今日も3つ隣の席はあのお兄さんだ。

『転』(R.N 仲 円蔵(こつき)さん 作)
僕の3つ隣の席に座る女性は、大学生なのだろうか。彼女はいつもコーヒーを飲みながら勉強をしている。
仕事を始めて3年。正直つらい事も多いが、マスターの入れたコーヒーや波の音、毎日勉強をしている彼女を見ると「僕も1日頑張ろう」と思える。
今日は、マスターがいつもより上機嫌だなぁ。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2