オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/2/8 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
先日、吉田たちさん・見取り図さんとのユニット『みつあみ』のバスツアーで、ファンの方と一緒に岐阜県の長良川温泉へ行ったコマンダンテさん。
旅館に泊まり、美味しいご飯&温泉を堪能し、最後にNGKで『THE 舶来寄席 2017 winter』も観て大満足の旅行になったとのこと。
ただ、雪の影響で本来行く予定の場所へ行けなかったり、鍾乳洞に入る体験もしたのですが、待ち時間が長く期待が大きかったため石井さんは少しだけ期待ハズレになってしまったそうです。

そんな石井さんは2年以上ぶりにUSJへ。
石井「フライングダイナソーがめっちゃ面白かった!」
安田「これはマジやな。石井君の口から『めっちゃ面白い』って聞くのはなかなかないから!」

人気アトラクションのため、2時間以上待ったという石井さん。
その前に並んでいた女の子4人組のグループがずっと自分や友達の写真を撮っていたそう。
石井「ずっと俺の方向いて撮るから、写ったら申し訳ないからそれを避けるのがめっちゃしんどかった。」
それもあってか、次の日足が痛くなったと語る石井さんでした。

一方、安田さんは、『ポケモンGO』をするため、各スポットを歩きポケモンを捕獲したそうです。
安田「最近お散歩してんねん。天王寺公園へ行って靭公園に行って、天保山まで行った。天王寺公園から靭公園まで1時間くらい歩いてポケモンの卵かえした。」

お二人揃ってお出かけ三昧な一週間でした。
170208op2

************
~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ヘンダーソンのお二人です!
170208henda1
(左:子安 さん、右:中村 さん)

半年ほど前、コマンダンテさんのピンチヒッターで『オンスト水曜日』のパーソナリティを務めてくれた同期のヘンダーソンさん。

コマンダンテさんとも仲の良い同期の吉本新喜劇芸人・もりすけさんから「石井くんが『ふうちゃん(中村さん)のこと面白い』って言ってたよ。」と聞いたそうで、事実確認をする中村さん。
中村「コマンダンテ、二人とも昔は俺に厳しかって、石井くんは俺のこと『芸人はお客さんを笑かしてたらいいんちゃう?』って言ってたから、褒めてくれたって聞いてうれしかったわ。」
石井「俺がそんなこと言うか!?」
中村「安田くんも昔、厳しかって、俺らがオーディションとか落ちてた時に『ふうちゃんとは一旦連絡とらんとく。』って言われて、俺らが合格したら『おめでとう!』って連絡きた。今思ったけど、あれ何やったん?」
石井「俺はそんな悪く言ってないで。」
安田「俺も全く一緒やねん!俺はふうちゃんに昔からめっちゃ気ぃつかってる。それ言われてめっちゃショックやってモリシ(盛山さん)に相談したら、『あいつは、ちょっとしたことを変な感じにとらえるからな。』って。」
石井「ほんまにネガティブやから、正直絡みづらいな!」
中村「おーい!!おーい!!」

そんな中村さんに石井さんが一言。
石井「俺がもりすけに『面白い』って言ったのはそんな感じじゃないから、撤回させてもらうわ。」
中村「おい!なんでやねん!!」
170208henda2

● ヘンダーソンさんの出演情報●
「モトナリ 〜 ネタ・トーク・コーナー三本の矢 〜」
日時 2月21日(火)20:45開場 / 21:00開演
出演 ヘンダーソン / マルセイユ / ネイビーズアフロ
料金 前売り 1,200円 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、吉本新喜劇の廉林優さんです!
17208yuu1
前回出演時に、新喜劇に入る前はフィリピンでボランティア活動をしていたことを話してくれた廉林さん。
今回も色々質問をしてみました!
石井「クラブ活動は何してました?」
廉林「中学は美術部で、高校は演劇部です。」
安田「じゃあ、舞台とかは昔から興味あったんですね。」
廉林「そうですね。高校生のとき演技のお仕事をちょっとだけしてました。」
石井「新喜劇の人って演技がちゃんとできる人多いよな。もう発声が違うもんな。」
廉林「そうですね。声は一番最初に言われますね。」

オープニングでも語っておりましたが、『THE 舶来寄席 2017 winter』を鑑賞したコマンダンテさん。
普段、客席で観れない世界のスゴ技と新喜劇を堪能できたそうです。
さて、廉林さんといえば、以前『ほうきサックス演奏』という変わった特技ができることを教えてくれましたが、また新しい特技ができたんだとか。
廉林「最近ハマってるのは『たわしジャグリング』とかしてます。」
安田「また変なことしてるやん!」
廉林「元々、保育士やったんで、お掃除道具とかで子供向けの芸とかやりたいんです!」
石井「そんなんばっかり集めて披露するイベントやったらいいのに!安田さんがけん玉するんで。」
安田「石井くんは、モップ持って後ろ立ってます。」
石井「困るわ!けどぜひ、実現してください。」
170208yuu2
またまた新たな特技が発覚した廉林さん。いつかイベントも実現するといいですね!

● 廉林優さんの出演情報●
「吉本新喜劇 金の卵8個目LIVE vol.4」
日時 3月24日(金)19:15開場 / 19:30開演
出演 廉林優 / 親泊泰秀 / 小西武蔵 / 大黒ケイイチ /他 吉本新喜劇 金の卵8個目出身座員
料金 前売り 1,500円 当日 1,800円
会場 道頓堀ZAZA HOUSE

次回もお楽しみに!
170208koma1

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「一休さん」水曜日のカンパネラ
2.「太陽のブルース」くるり(石井さんのリクエスト)
3.「夜の鼓動」FABLED NUMBER(2月のリコメンナンバ)
4.「閃光少女」東京事変(安田さんのリクエスト)
5. 「蝶々結び」Aimer

/////////////////

2/15(水)のオンストメッセージテーマは、「○○奉行」です。
あなたが、「これだけは譲れない!」「極めている」などこの分野なら奉行になれることを教えてください。
例えば、安田さんなら「けん玉奉行」、石井さんなら「カフェ奉行」といった感じです。

また、もしよければ、あなたが鍋の好きな具材でダジャレを作って、そちらも一緒にお送りください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』の起承転結の「転」部分を140文字以内で募集します。

〜『海の見える喫茶店~それぞれの想い~』〜

『起』(R.N 白井玉子(さくらっこ)さん 作)
妻に先立たれてから、毎朝、ここに通うようになった。席は決まって1番奥。
妻がいないのは寂しいが、朝日で光る海を見ながらコーヒーを飲むと心が落ち着く。
帰り際いつも私と入れ替わりで店に来る女性がいる。寝癖なのか大抵後ろ髪が少しはねている。
今日も変わらずはねているのを確認し、私は店を出る。

『承』(R.N さしごろー さん 作)
少しだけタバコの匂いのする、いつものおじさんとすれ違って店に入る。
早起きが苦手な私が毎朝ここに来るのは、大学に行く前に課題を済ませるため。
窓の外に広がるキラキラした海が、眠たさとか気怠さを吹き飛ばしてくれる気がする。
今日も3つ隣の席はあのお兄さんだ。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2