オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/3/1 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

● 今週のコマンダンテさん
この日は冒頭から石井さんが安田さんにクレーム。
昨年末、東京のイベントに出演した際、石井さんが電車を乗り間違えてしまい、安田さんにバカにされたことがあったのですが、先日行われた奈良のイベント時に、今度は安田さんが電車を乗り間違えて遅刻してしまったそうです。
石井「僕だけでいいんですよ!そういうミスは!」
安田「そこだけは申し訳なかった!石井君のキャラをとってしまって!」
石井「そこだけは?」
安田さんの言い分によると、同じ駅で同時刻に出発する別の電車に乗ってしまい、担当の作家さんに現在の状況を説明すると、「大丈夫です。奈良あるあるです。よくあることなので、早めの入り時間にしています。」と理解してもらえたそう。

そんな安田さんからも石井さんにクレームが。
先日放送された『漫才Loversスペシャル コマンダンテの60分漫才』の打ち上げで石井さんが最後のスピーチ中に感極まって号泣し、同席していたスタッフさんが安田さんの方をチラチラ見て、受賞のとき同様に「なんで安田は泣けへんねん!」という空気に再びなったそうです。
170301koma1
お互いのクレームをぶつけてスッキリしたコマンダンテのお二人でした!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、ネイビーズアフロのお二人です!
170301navy1
(左:皆川 さん、右:はじり さん)

二人とも神戸大学出身という高学歴芸人のネイビーズアフロさん。
高学歴なお二人ですが、芸人には昔からなると決めていたそう。

京都出身の皆川くんは小学生の頃から一人でNGKまで電車で舞台を観に行っていたため、師匠に対する憧れが強いそうです。
皆川「師匠の秘密を集めてまして、これ絶対に言ったらダメですよ!宮川大助・花子の花子師匠が『生駒のエリザベート』という名前でツイッターをやってるんですけど、文章の最後に、(笑)じゃなくて「笑」って、カギかっこ使ってました。」
はじり「僕もあるんですけど、おさむ師匠、自転車でNGKまで通勤してます。この前、NGKの前で警察官の人に自転車の防犯登録確認で止められてました。」
石井「言ってもええわ!」

そして一番盛り上がったのが、ちゃらんぽらん冨吉さんのゴシップ。
皆川「この前、NGKの楽屋でお昼ご飯を食べようとしたら、冨吉さんが『これでご飯でも食べてきなさい』ってお金を頂いたんですけど、それが120円でした。たぶん冨吉さんは昭和30年ぐらいからタイムスリップしてきたんやと思います。」
安田「野球が好きで、カープファンってことも知ってくれてるから、カープの選手で呼ばれてたんやけど、一番最近の俺のあだ名が『梅投手コーチ』っていうコーチ名になった。」
はじり「僕らも『ネイビーアフロ』ってずっと間違われて、この前は『ネイビーブルー』って完全に色になってました。」
170301navys
いろんなゴシップありがとうございました!

● ネイビーズアフロさんの出演情報 ●
単独ライブ「いとをかし2017 〜弥生〜」
日時 3月25日(土)19:15開場 / 19:30開演
料金 前売り 1,200円 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、大自然里さんです!
170301sato1
沖縄出身で、ええ声芸人の里さん。
大阪で暮らすようになって、もう何年も経つのですが、いまだに毎日ホームシックになっているそうです。
石井「どういう経緯で芸人になったの?」
里「元々は絵本の朗読家になりたかったんです。」
安田「めっちゃピッタリやん!」

夢を叶えるため、実際、出版社に向かってアピールをしたそうですが、「君の声は怖い話を読む声で、絵本を読むには向かない。」と言われて断念し、好きだったお笑いの世界に進むことに決めたそうです。
そして、今でも手書きのオリジナル絵本を書きためているという里さん。
石井「ちなみに、その絵本のタイトルとか言える?」
里「『空が赤かったときの話』です。」
安田「めっちゃ深そうやな!」
170301sato2
里さん、これからも夢が叶うといいですね!

● 大自然さんの出演情報 ●
単独ライブ「冬は空が低いから、星を見に行こう。」
日時 3月17日(金)20:45開場 / 21:00開演
料金 前売り 1,200円 当日 1,500円
会場 よしもと漫才劇場

次回もお楽しみに!
170301koma2

● コマンダンテさんの出演情報 ●
「野球狂ブルース」
日時 3月6日(月)18:45開場 / 19:00開演
出演 青空 須藤/ヘッドライト 和田/藤崎マーケット 田崎/ジュリエッタ 藤本/コマンダンテ 安田/ちゃらんぽらん 冨好 他
ゲスト 上園啓史(滋賀ユナイテッドベースボールクラブ)
会場 よしもと漫才劇場

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「YESYERDAY LOVE」倉木麻衣
2.「白い雲のように」猿岩石(安田さんのリクエスト)
3.「Watashi」iri(3月のリコメンナンバ)
4.「Can You Keep A Secret?」宇多田ヒカル(石井さんのリクエスト)
5. 「Fashionista」安室奈美恵

/////////////////

3/8(水)のオンストメッセージテーマは、「お土産の話」です。
あなたがこれまで周りの方からもらったお土産、家族・知り合いにあげたお土産の思い出話を何でもいいので送ってください。
また、もしよければ、もらって一番うれしかったお土産も教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『卒業』の起承転結の「承」部分を140文字以内で募集します。

〜『卒業』〜
『起』(R.N 朝井スイ(みっちぇる)さん 作)
おいみんな!写真とるぞー
みんな手に卒業証書を持ち、教室で記念撮影。いつもの写真屋さんがレンズを覗き手をあげる。
フラッシュが眩しくて、思わず目を閉じた。目を開くと、みんながいない。
慌てて携帯の画面を見ると、そこに映し出された日付は半年前。
僕が戻りたかった10月1日になっていた。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!

YESTHEATERサテスタmap2