オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/3/15 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!
今回は記念すべき『コマンダンテのオンスト』100回目☆
春休みの学生さんもいらっしゃるのか、ブース前はオープニングから大盛況!
opsolo
お祝いということで、またまたあの方に来てもらいました!

にっしゃん「どうも、どうも~!にっしゃんです~!」
これまで、誕生日、受賞記念回とコマンダンテさんのお祝いごとの節目にオープニングで出演して頂いた同期で仲良しのにっしゃんさん。
100回目の今回は、にっしゃんさんと2時間まるごと生放送をお送りしました!
170315nisyan1
そして、にっしゃんさんが登場したということは、今回ももちろん恒例の流れに。
にっしゃん「今回も手紙を書いてきましたよ!」
毎回、登場の度にコマンダンテさん宛に手紙を書いて朗読してくれたにっしゃんさん。
今回も、コマンダンテのお二人宛への手紙を読んでいただきました!
170315nisyan2
にっしゃん「コマンダンテへ、オンスト100回おめでとうございます。もうすぐ東京ですね。正直、にっしゃんも東京へ行きたいです。そこでどうでしょう。にっしゃんも東京に行かせてくれませんか?M-1で優勝して、にっしゃんを東京へ引っ越しさせてください。部屋は狭くてかまいません。それでは、改めて100回おめでとうございます。」
安田 「なんで、にっしゃんを養わなアカンねん!」

今回もコマンダンテさんへの愛が溢れた手紙ありがとうございます!
そして話は、手紙の中にもあったコマンダンテさんが上京したらどうするかという話に。
石井さんは、にっしゃんさんら同期の友達と会えなくなるのが寂しいそうです。
石井 「にっしゃんが東京来たらいいのにな。」
にっしゃん「いや、行かれへんよ!お金ないから!!」
安田 「最近、侍ジャパン強いよな?」
にっしゃん「強ないよ!お金ないから!!」
石井 「いや、お金あるし、強いよ!」
安田 「もうすぐ春来るよな?」
にっしゃん「来おへんよ!お金ないから!!」
安田 「新しい技、発見したな。」
にっしゃん「いや、見たことあるシステムやで!」
170315op2
そんなこんなでにっしゃんさんと楽しく記念すべき100回目の『コマンダンテのオンスト』がスタートしました!

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、あまえんBたわたさんとロングコートダディ堂前さんです!
170315tawado1
(左:堂前 さん、右:たわた さん)
ゲストさん自身も驚く珍しい組み合わせですが、これには理由が…。
石井「100回記念ということで、にっしゃんさんに縁のある喋りやすい方を招いています。」
にっしゃん「にっしゃんフォーメーションです。」
たわたさんは、コマンダンテさん・にっしゃんさんと同期で、コマンダンテさんの単独で共演したことをきっかけに話すようになったそうです。
そして、堂前さんは、石井さんとにっしゃんさんと3人で何度か遊びに行ったことがあるそうです。
安田「堂前から言うと、にっしゃんはどういう印象なん?」
堂前「まあ、スパッと言うと『クズおじさん』ですね。でも愛嬌ありますね。」
安田「スパッというなー!明るい『クズおじさん』やね。」
にっしゃん「明るいとかあんの!?」
反対に、にっしゃんさんから見て、堂前さんの印象は?
にっしゃん「案外気さくでエエ子やね。もっと見下されると思ってたんやけど。」
堂前「まあ、見下してはいるんですけどね。」
にっしゃん「あっ、そうなんや。なるほどな…。」
安田「話変わってくるな~。」
170315tawado2
現在、番組の企画で和歌山県に移住しているたわたさん。
温泉に行きたい石井さんとにっしゃんさんに紹介することになったのですが…、
たわた「和歌山はいっぱい温泉あるよ。白浜温泉とか。」
石井「白浜温泉は行ったよね。他はどっかある?」
たわた「白浜温泉!」
安田「じゃあ、大阪から一番近い温泉はどこなん?」
たわた「白浜温泉!」
にっしゃん「ちゃうやろ!なんかあるやろ!」
170315tawado3

************
17時台のゲストは、コーンスターチ松本さんと、ツートライブ周平魂さんです!
170315syumatu1
(左:松本 さん、右:周平魂 さん)

石井さんが計画した白浜旅行に、にっしゃんさんと一緒に行ったことがあるお二人。
周平魂「こんなん言うたら怒るからも知れないんですけど、にっしゃんさんお金がないんですよね!」
白浜の海の幸がのった丼が食べれる『とれとれ市場』へ行った4人。石井さんが「何でも好きなもの頼んでいいよ。」と、後輩の松本さんと周平魂さんに言ったそうですが・・・
周平魂「にっしゃんさんも僕らと同じ立ち位置にいるんですよね。頼むときも、石井さんの顔色うかがうんですよ。それで、にっしゃんさんも自分が先輩やっていうところを見せようとしたのか、コーヒーを200円分おごってくれました。『何でもエエで!』って。いや、そりゃ石井さん丼に比べたら何でもエエでしょ!!」
にっしゃん「まあ、否定は出けへんなあ。高速の料金所来たとき、石井ちゃん寝てて冷や汗かきました。」
周平魂「にっしゃんさんが、寝てる石井さんの袖を引っ張って、『石井くん、料金所来たで~。』って起こしてました。」
安田「彼女みたいやん!」
170315syumatu2
その晩行った居酒屋でもお金のないにっしゃんさんを面白がった石井さんが、
「松本、周平食べ。にっしゃんは、お金ないから食わんでええやろ。」というようなにっしゃんさんを逆なでするノリをしばらくしていたそう。
周平魂「最後1回だけ、にっしゃんさんが顔真っ赤にして『さっきから、言い過ぎやろ!!』って怒って、もう遠吠えも遠吠え。」
にっしゃん「そんなことない!怒ってない!」
松本「怒ってましたね。よう言えたな!」
石井「元々、にっしゃんにはお金払わんでええから来てくれってお願いしてるから。けど、あのときは確かに怒ってたわ。」
松本「けど、旅行は楽しかったですよね!」
にっしゃん「楽しかったね!」
松本「ようやく笑いましたやん!」
170315syumatu3
なんだかんだで楽しい旅行になったそうです!

● ツートライブ・周平魂さんの出演情報 ●
ツートライブのトークライブ「ツートークライブ2 ~居酒屋の息子と喫茶店の息子~」
日時 4月14日(金)20:30開場 / 20:45開演
料金 前売り 1,000円 当日 1,200円
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S

次回もお楽しみに!
170315komanisya
にっしゃんさん、2時間ご出演いただきありがとうございました!

※おまけ※
この日の打ち合わせで、放送中にかける曲を決めるにっしゃんさんのレアショットです。
utiawase

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「地獄タクシー」吉澤嘉代子
2.「君の顔が好きだ」(石井さんのリクエスト)
3.「Watashi」iri(3月のリコメンナンバ)
4.「口笛」Mr.Children(安田さんのリクエスト)
5. 「Letters」宇多田ヒカル(にっしゃんさんのリクエスト)

/////////////////

3/22(水)のオンストメッセージテーマは、「春が来たら・・・」です。
あなたが、春が来たらやりたいこと、始めたいこと、春を心待ちにしていることなど何でもいいので教えてください!
また、もしよければ、あなたが好きな月(1月、2月など)も教えてください。

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。
毎月、お題となる小説のタイトルを発表し、週替わりで『起・承・転・結』の4つの構成をそれぞれ140文字以内で作っていきます。

次回は、下記に続く、小説タイトル『卒業』の起承転結の「結」部分を140文字以内で募集します。

〜『卒業』〜
『起』(R.N 朝井スイ(みっちぇる)さん 作)
おいみんな!写真とるぞー
みんな手に卒業証書を持ち、教室で記念撮影。いつもの写真屋さんがレンズを覗き手をあげる。
フラッシュが眩しくて、思わず目を閉じた。目を開くと、みんながいない。
慌てて携帯の画面を見ると、そこに映し出された日付は半年前。
僕が戻りたかった10月1日になっていた。

『承』(R.N 宮部 ゆき(ココママ)さん 作)
僕が大好きだった彼女に放課後告白しようと決めてた10月1日。
でも勇気がなかった僕は告白できなかった。
放課後僕が告白してたら彼女は事故に巻き込まれずに命を落とすこともなかったのに。
今度こそ彼女に告白しよう。そして彼女の命を救うんだ。

『転』(R.N  西園寺まいこ (おそろっち)さん 作)
僕は教室から小走りで出て行く彼女を見つけた。待って!
彼女は僕に気付かず階段を降りていく。待って!!
彼女がやっと僕に気づいた。何?
僕は勇気を出して言った。好きです。付き合ってください。
すると彼女は迷わず、ごめんなさい。と答えた。
その瞬間、彼女をひくはずだったトラックが通り過ぎた。

※コマンダンテさんからのお願い※
普段使っているラジオネームとは違う、作家っぽいラジオネームで送ってもらいたいとのことです。
ただ、いつものラジオネームも横に()で添えて頂けますようお願いします!
(例)R.N ドストエフスキーヤー(普段のラジオネーム)

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2