オンスト(水)TOPに戻る

水曜日のオンスト

2017/3/22 O.A

水曜日は『コマンダンテのオンスト』!
YES THEATERサテライトスタジオから2時間の公開生放送でお送りしました!

無事に東京で新居の引っ越しを終えたコマンダンテさん。
お二人とも1日かけてすべての準備を終えたそうですが忙しい中の引っ越しのため、色々と問題が発覚したそう。
石井さんは、東京で新しいベッドを買おうと思っているため、東京の新居にふとんがなく、今は何と段ボールを下に敷いて、毛布をかけて寝ているそうです。
安田「えー!やめてくれよ!ラテアートとかオシャレに言ってるのに!!」
石井「けど、全然体痛くない。暖かいし。俺、段ボールでイケるわ。」
それ以外にも、棚やテレビ台などの一部の家具の色が引っ越し先の壁の色と合わないので、ペンキを買って色を塗ったそうですが、結果、思っていた色と微妙に色が違ったそう。
そして安田さんも、吸盤にタオルなどをかける棒を買ったそうですが、吸盤がひっつかず・・・
安田「1回もつかんまま捨てた!」

石井さんは先日、先輩の芸人さん、ロングロングの長峰さんと東京で久しぶりにお会いしたところ、笑福亭鶴瓶師匠と合流してお食事をする流れに。
石井「テレビで観すぎてて逆に何の緊張もしなかった!」
テレビ同様、気さくに話してくれる師匠が、長峰さんに「好きな歌手とかおんの?」と聞き、「かりゆし58さんが好きです。」と答えると、しばらくして師匠が、何と、かりゆし58のボーカルの方に電話をかけ、長峰さんと電話で話し、ご飯を食べる約束をしたそう。
石井「『俺にも聞いてくれ!』って願ってた。」
結局、石井さんには聞かれることはなかったのですが、師匠の交友関係の広さに驚いたそう。

そして、安田さんは、久しぶりに同期の畠山達也さんと再会。
安田「第一声が、『安田あれだな・・・久しぶりだな!』って、再会が嬉しすぎて、タメたわりに普通のこと言われたわ。」

いよいよ東京での生活をスタートさせたお二人でした。
170322op

************

~ 本日のゲストの皆様 ~
16時台のゲストは、清友さんです!
170322kiyo1

清友という名前は、本名の苗字から。下の名前は、『学(まなぶ)』
清友「兄貴が『美成(よしなり)』っていうんです。顔も男前で、それがあっての『学』やからちょっとコンプレックスなんですよ!」
安田「『美成(よしなり)』が良すぎたんやな。」
清友「そうです!うちの親、一発屋やったんですよ!」
安田「いや、『学』もええ名前やで!」

演技派コント師の清友さん。
舞台では、いい声で他の芸人さんも感心するほどの演技力を披露しています。
清友「ちっちゃい時に、一人で声出して人形で遊ぶのが好きやって、その影響でこういう芸風になっていったんかなって思います。」
安田「俺、子どもの頃、家のチラシめっちゃ好きやったわ。」
石井「わかるわー!!俺も家の間取りめっちゃ好きやった!」
安田「自分の中で妄想すんねん。ここは、お父さんの部屋とか、お母さんの部屋とか・・・。」
石井「そうそう。めっちゃ見てたわ!朝チラシ見るのが楽しみやった。ありがとうな。俺がチラシ好きなん思い出させてくれて。」
清友「いや、別にそんなつもりなかったですよ!」

小さい頃の意外な趣味の話でブース内は大盛り上がりでした!
170322kiyo3

● 清友さんの出演情報 ●
「久馬歩責任編集 月刊コントピン号」
日時 4月16日(日)19:15開場 / 19:30開演
出演 ザ・プラン9 / 土肥ポン太 / おいでやす小田 / 守谷日和 / 爆ノ介 / 清友 他
料金 前売り 2,500円 当日 3,000円
会場 よしもと漫才劇場

************

17時台のゲストは、ヒューマン中村さんです!
170322hyuman1

文化系に見えるヒューマンさんですが、高校生の頃は、ギターを弾いていて、サッカー部だったそうです。
安田「何のためにやってたんですか!?」
ヒュー「異性や!!」
好きなパンク系バンドの曲は弾いたりしていたそうなのですが・・・
ヒュー「バンドしようと思ったけど、ベースとドラムとボーカルが見つかれへんかってん!」
安田「いや、全部や!!」
ヒュー「1回、学園祭でCD音源鳴らして、ギターを弾いてんけど、学祭史上一番無風やった。みんなバンドやなくて展示見てるようになって。」
ギターは弾けるそうですが、歌は照れてしまって舞台ではできないそうです。

安田「サッカーは、レギュラーで出てなかったんですか?」
ヒュー「サッカーは、盤石に補欠よ!終身名誉補欠よ。」
石井「名誉なるか!」
安田「何が下手やったんですか?」
ヒュー「わからんけど、1年生のときに間違って野球のスパイク買ってしまってん。」
石井「だいぶデカいハンデですね。」
意外な一面を知れましたが、しっかりヒューマンさんらしかったですね!

170322hyuman2

● ヒューマン中村さんの出演情報 ●
「朝日ピンネタバトル ~どこよりも早いR-1ぐらんぷり対策~」
日時 4月7日(金)18:45開場 / 19:00開演
出演 プリマ旦那・河野 / ヒューマン中村 / おいでやす小田 / 中山女子短期大学 / 爆ノ介 / 清友 他
料金 前売り 1,200円 当日 1,500円
会場 新世界 朝日劇場

次回もお楽しみに!
170322koma2

※おまけ※
この日の放送中に、控室で爆ノ介さんが東京へ行くコマンダンテさん宛に置いて行かれた贈り物です。
中には、爆ノ介さんらしい粋なメッセージと差し入れが入っていたそうですよ。
170322baku

/////////////////

☆今回のオンエア曲☆
1.「sailing day」BUMP OF CHICKEN(石井さんのリクエスト)
2.「CROSS ROAD」Mr.Children(安田さんのリクエスト)
3.「Watashi」iri(3月のリコメンナンバ)
4.「大切なもの」ロードオブメジャー
5. 「春になったら」miwa

/////////////////

3/29(水)のオンストメッセージテーマは、「夢」です。
あなたの夢を何でもいいので教えてください!
また、もしよければ、そのエピソードを「5・7・5」でまとめた川柳も添えてお送りください。

※次週は、『コマンダンテのオンスト』最終回です!!
お時間に余裕のある方は、ぜひブース前まで遊びに来て下さいね!

そして、4月から水曜日のオンストは、セルライトスパさんが担当します!そちらもお楽しみに!

《お便り募集コーナーのお知らせ》
「マンスリー小説『コマダン。』」
このコーナーはコマンダンテの2人が編集長となり、リスナーさんと1ヶ月で1つの小説を作り上げるコーナーです。

次回は、『コマデミー賞』と題して、過去の作品の中から一番よかった作品を選びます。
そこで、皆さんからは、あなたが好きだった作品と、その作品の感想、選んだ理由などを添えてお送りください。
今まで作品を投稿してくださった方も、送ったことがない人も、ぜひ送ってください!

『コマデミー賞』ノミネート作品
(※各作品の本文はタイトルをクリックした先のブログの最後の方に書いてあります。)

関係ない
大好きな千代ばあちゃん
ゴミ箱ラブレター
Space騎士タケル
おだやかももこのひとり暮らし
ラスト番長
20時17分
海の見える喫茶店〜それぞれの想い〜
・卒業

〜『卒業』〜
『起』(R.N 朝井スイ(みっちぇる)さん 作)
おいみんな!写真とるぞー
みんな手に卒業証書を持ち、教室で記念撮影。いつもの写真屋さんがレンズを覗き手をあげる。
フラッシュが眩しくて、思わず目を閉じた。目を開くと、みんながいない。
慌てて携帯の画面を見ると、そこに映し出された日付は半年前。
僕が戻りたかった10月1日になっていた。

『承』(R.N 宮部 ゆき(ココママ)さん 作)
僕が大好きだった彼女に放課後告白しようと決めてた10月1日。
でも勇気がなかった僕は告白できなかった。
放課後僕が告白してたら彼女は事故に巻き込まれずに命を落とすこともなかったのに。
今度こそ彼女に告白しよう。そして彼女の命を救うんだ。

『転』(R.N  西園寺まいこ (おそろっち)さん 作)
僕は教室から小走りで出て行く彼女を見つけた。待って!
彼女は僕に気付かず階段を降りていく。待って!!
彼女がやっと僕に気づいた。何?
僕は勇気を出して言った。好きです。付き合ってください。
すると彼女は迷わず、ごめんなさい。と答えた。
その瞬間、トラックが通り過ぎた。

『結』(R.N 白井玉子 (さくらっこ)さん 作)
「もう一枚撮るよー」写真屋さんの声が聞こえる。どうやら戻ってきたらしい。
右を向くと僕の横には笑顔でカメラを見つめる彼女がいた。
「そこの君、前向いて」写真屋さんに言われて僕は慌てて前を向いた。
出来上がった卒業写真。案の定僕は、笑っているような泣いているような、変な表情で写っていた。

リアルタイムで、メッセージも受付中!
生放送中もぜひ、送って下さい!

各コーナー、メッセージのあて先は onst@yesfm.jp またはHPのメッセージフォーム まで!

※ メッセージフォームからお送り頂く場合は、コマンダンテ(水曜日)を選択してお送り下さい。

***

【スタジオのお知らせ】
オンストは、なんばグランド花月1階、YES TEATER入り口にある「YES THEATERサテライトスタジオ」からの生放送となります。

YES NAMBAビルの目の前、よしもと漫才劇場からもすぐの場所ですので、観覧の方は、ガラス張りのスタジオを目指してお越し下さい!
YESTHEATERサテスタmap2