オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2018/6/18 O.A

● 目指せ!ためになるオンスト

この日の朝、大阪北部で大きな地震があり、祇園さんもスタッフもバタバタの中、番組はスタート。
皆様、大丈夫でしたでしょうか?
なんばは大きな被害はなく、このオンストを始め、なんばグランド花月もよしもと漫才劇場も通常営業でございました。

実は2日前に引っ越しをしていた木崎さん。
新居で慣れていなかったために、揺れたときに非常階段の場所や避難経路がわからず軽くパニックになってしまったそう。

ということで、この場で実際に防災アプリをインストールして、『ためになるオンスト』を目指すことにしたのですが…。
序盤の登録項目の多さに挫折してしまいました(笑)

やっぱり事前の準備は重要ですね。

それでも何とか登録を済ませた櫻井さん。
出火の原因を作らない、ブレーカーを落とす、ガスの元栓は締める、などさまざまな役立つ情報が載っていたのですが、その中でお二人が一番興味を持っていたのは『SNSの活用』。

今回の地震でも、Twitterなどからの情報が多く、早く出回っていて安否確認にも使われていたようです。
一部デマ等もあるようですが、賢く使えば大きな力となるのでぜひ活用していきたいですね。

みなさんも余震などに気を付けて備えられるうちに備えておきましょう!

OP

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、プラス・マイナスさんです!
06181601
(左:兼光さん 右:岩橋さん)

コンビ名に「・」が入ってから初めての登場のお二人♪

改名前、2000人待ちの占い師さんに画数診断してもらったところ、「絶対売れるわけがない」と一蹴。
「中黒を入れると1画プラスとみなされ、良い方向に運気が変わる」ということで改名するに至ったんだそう。

しかしその後、別番組で違う占い師さんに鑑定してもらったところ「うちの流派は中黒とか(画数に)数えないんで」と言われてしまったんだとか!

それでも改名してから2年程経ち、その改名の成果が出たのかというと…。
そこそこの年齢になり、家庭も持っていると必然的に努力するようになるそうで、岩橋さんから言わせてみると「そりゃ(結果も)あがるやろ。」とのこと(笑)

兼光さん「(占い師さんによると)あと半年から5年以内に良くなるって、広いなって。」
木崎さん「結果発表がだいぶ長いな(笑)」
櫻井さん「ご本人の努力のおかげでしょ、それは(笑)」
岩橋さん「外れたやろってなかなかなりにくい設定というか(笑)」

しかしその成果もあってか(?)、日清のカップヌードルのCMにも抜擢された岩橋さん。
急にきたまさかのオファーに撮影当日までドッキリかとも思ったそうです。
大手企業のCMギャラに興味津々の祇園さん。
まだギャラは入ってきていないとのことですが、入ったら「みんなで現実を知ろう」と岩橋さんが教えてくれるそうなので、そちらもなかなかに楽しみですね♪

06181602

**********

17時台のゲストは、ニッポンの社長さんです!
06181701
(左:辻さん 右:ケツさん)

ケツさん「ほぼ木崎なんですけどね~。」
木崎さん「全ケツや。」

以前から自分のことを「ほぼ木崎」と称しているケツさん。
身長が162cmで木崎さんと1cm差で、その1cmの部分が「ほぼ」の部分だとか。

櫻井さん「顔も一緒やろ?」
ケツさん「5個に分けたら一緒でしょ。」

顔のジャンルを5つに分けたらタイプが同じという主張のほか、野球をやっていた、木崎さんは金色のスーツ、ケツさんは白のタキシードで、衣装が似ているなど…「ほぼ木崎」の理由をどんどん挙げていくケツさん。

ちなみに、衣装の件に関しては、時々木崎さんに「衣装かぶってすいません」と謝りに来るそう(笑)

そんなケツさん、パッと見何歳くらいなのかわからない、30歳を超えてても、16歳でも納得できる外見。
もしかしたらオバハンかもしれないとまで辻さんに言われるケツさんを「男性と確定させるための衣装」が白タキシードだそう。

櫻井さん「こんな女整体師いそうやもんな(笑)」
木崎さん「スパワールドで垢すりしてても違和感ないよな(笑)」

06181702

【ニッポンの社長さん出演情報】
「超放出ライブ」
日付 7月23日(月)
出演 ニッポンの社長/ロングコートダディ/kento fukaya/なにわスワンキーズ
会場 道頓堀ZAZA HOUSE
時間 開場18:45 開演19:00
料金 前売¥1,200 当日¥1,500

**********

では、次回もお楽しみに☆
last

そして放送当日6月18日は櫻井さんのお誕生日でした☆
ささやかながらお祝いさせていただきました!
櫻井さん、おめでとうございます!
HBD

*********

● この日のオンエア曲
1.「花の匂い」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「フロントメモリー」鈴木瑛美子×亀田誠治
3.「わたしはわたしのためのわたしでありたい」ヒグチアイ(6月のリコメンナンバ)
4.「My Treasure」清水翔太(木崎さんの選曲)
5.「アップデート」miwa

**********

次回、6/25(月)のオンストメッセージテーマは『快適♪』です。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露してくれます。

次回の川柳テーマは『ケガ』です。
※持ち越しとなりましたので、2週続けてのお題となっております。
前回送って頂きました分は保存しておりますのでご安心下さい。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!